信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

上小二回目

2018-06-27 19:02:00 | 鮎釣り
今日は依田川に午前中だけ鮎釣りに。早く行ってもどうせ釣れないのでゆっくりしたいのだが、午前中しかないので6時に出発。囮屋さんに7時に着いてコーヒーを頂いていつもの場所へ。

8時迄我慢するが反応が全く無し。
今度は上流へ。

9時までやるがこちらも反応無し。
元の下流に戻ろうとしたら他の釣り人が。仕方ないのでちょっと気になっていた場所に移動。

10時迄またまた反応無し。そしてやっと一匹。

そしてここから入れ掛かり。11時半迄で21匹。まだまだ入れ掛かりだったけど、時間なので泣く泣く終了。
今度じっくりやりたい場所でした。

天竜川解禁

2018-06-24 15:25:00 | 鮎釣り
昨日解禁した天竜川に鮎釣りに。昨日の解禁日に師匠は61枚釣ったとの事なので、期待大で出掛けた。朝の5時に出発して6時半頃漁協に到着。

事務員のおばちゃま方としばし談笑。かなり寒いが、昨日はもっと寒くストーブまで焚いたらしい。年券と囮をお願いして着替えたところに師匠から電話。師匠は疲れたので今日はお休みするらしい。はなしを聞いて昨日師匠が入った場所に行くことに。
すでに二人入っているので、挨拶してその方の下に入らせてもらう。昨日もここに入って40程釣れたそう。でも今日はまだアタリが無いらしい。
川はこんな感じ。

開始一時間何も無く時間が過ぎて行く……………。
ここで師匠から様子見の電話が。昨日釣り過ぎて釣れません等と言っていると突然アタリが❗
電話を切って取り込むと真っキンキンの型のイイ鮎。

ここから入れ掛かりは無いもののポツポツ釣れる。型もイイ型のもので揃っている。周りもポツポツ釣れている。
途中お昼ご飯を食べて3時半迄やって41枚。師匠には届かなかったが解禁としては充分。久しぶりに楽しかった。



上小解禁!

2018-06-17 10:03:00 | 鮎釣り
昨日解禁となった上小に今シーズン初の鮎釣りに。
昨日は天気も悪く、水温も上がらなかったので釣果がかなり悪かったらしい。因みに師匠は寒くて、釣れなくてで朝9時にさっさとヤメてボーズだそう。こんな話なので、解禁二日目だが朝6時に出発、7時に囮屋さんに到着。ここで毎年のメンバーに会いしばし談笑。仲のイイUさんは昨日は一匹だそう。囮屋の話だと4分の3はボーズだったらしい。こんな話を聞いたらますます腰が重くなる。お客さんもビックリする位少ない。まるでただの平日のよう。
コーヒーまで入れてもらい、結局一時間半も囮屋で談笑。
9時に場所に到着した。

ゆっくり着替えながら川を見るが、誰の竿も曲がらない。嫌な予感。
川に入ろうと携帯をポケットにしまおうとしたが、携帯を買い換えて大きくなってしまったので、ポケットに入らない。良く使うポケットには入るが、開いた時に落とすのも嫌なので車に置いて行く。不便。
開始して直ぐにアタリ。しかしあげると25センチ程のヤマメ。
気を取り直して始めると5分で一匹目。そして一時間で五本。これはイイかなぁと思ったが、ここでピタッと止まった。上下挟まれて移動も出来ず、粘ったが午前中はこれで終わり。鮎は沢山見えるが、群れていて追わない。
時間で追うかなと午後に期待。
Uさんとご飯を食べながら談笑していると、皆さん釣れなかったらしく移動して集まってきた。私とUさんともう一人以外全員ボーズ。ここに囮屋の息子さんが様子を見に。
長瀬や依田橋も釣れた人で五匹位らしい。釣れないので二時間も昼飯タイムとなり、午後始めたのは2時半。
午前中やった場所は誰か入っていたので、そのずっと下へ。メザシのようなサイズの鮎を三匹追加。最後にドベリで仕掛けが切れたので4時に終了。
結局持ち帰りは七枚。Uさんが鮎を要らないと言うので五匹頂いた。
しかし解禁二日目とは思えない釣果。鮎は沢山見えるが、群れていて追わない。しばらくは駄目かなぁ。一回水が出ればイイのかも。
取り敢えずボーズでなくて良かった。

高山三回目

2018-06-15 09:41:00 | 山遊び
今日は高山村にタケノコ取りに。今シーズン三回目の高山。天気予報は9時から0,1mmの雨。朝5時に出発、6時に到着した。今の所お天気は大丈夫。

早速山に入るとイイサイズのタケノコが。

シーズン中盤で人も多いがまだまだ沢山ある。薮も大分道が出来てきている。

今日は気温も上がらなく、割りと楽に取れる。
リュックも満タンなので一度車にタケノコを下ろしに。

もう一度山に入り直し、そろそろリュックが満タンかと思った頃雨が降ってきた。時計を見ると9時。
しかも0,1mmどころではないしっかりした雨。慌てて山をおり、車に退散。
本日はこれにて終了。何とか40キロ位は取れた。帰り道は真っ白。

帰って最後のお裾分け。残りは瓶詰めを作らないと。

撃沈

2018-06-12 15:43:00 | 渓流釣り
今日は奥裾へルアー釣りにお出かけ。今週末から鮎が始まってしまうので、前半戦最後の奥裾。
天気予報は午後から雨。朝も雲っていて薄暗い。

いつもの場所からスタート。

あれだけあったの雪の固まりもとうとうこれだけに。

いつも通り釣りながら川を登って行くが全く魚が追って来ない。川原には無数の足跡が。かなりスレている感じ。
やっと掛かった一匹目。

同じ場所で2匹目。

その後は暫く沈黙。そして最後のトロ場で三匹目。ただこの子は背中がちょっと曲がった奇形だったのでリリース。

この後少し時間があったので最上流部に久しぶりに入渓。何年ぶりかに入った。さすがにここまで来ると水はキレイ。

しかし釣果はゼロだった。ここも足跡がいっぱい。結局持ち帰りは2匹だけ。
7月から道路工事で奥裾に入れないので、今日が今シーズン最後の奥裾。ちょっと残念な締めくくりになってしまった。