信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

根曲竹を剥いてみた

2022-05-29 19:25:00 | 山遊び
今日も根曲取りにお出掛け。瓶詰めを沢山頼まれてしまい、いくら取っても足りない…….。
朝6時に出発して1時間弱で到着。今日は今年初めての場所。着いてみるとまだ雪が。




しかし溶けているところを見ると




良いのが出ている。だがやはりまだ早いのか余り出ておらず、少ししか取れずに1時間で終了。
焼き用の規格品


規格外の加工用


ここでいつも適当に剥いているが歩留まりがどのくらいかちゃんと測ってみた。
先ずは規格品を1キロ用意。




近くのスーパーで見たらキロ1800円くらいだったのでこの時点で1800円。
ここで皮を剥くと


578gに。この時点でキロ3157円。
ここから固い節を抜くと


414gに。結局キロ4347円に。
茹でて目方がどうなるか見てみてがほとんど変わらず。




半分以上捨てる事になり、結構なお値段になってしまう……。




今日は阿部ちゃんと

2022-05-22 16:00:00 | 山遊び
今日はタケノコ採りに阿部ちゃんとお出掛け。年に一度のイベント。阿部ちゃんタケノコが欲しい訳ではなく、取るのが楽しいとの事。
今日の場所は普通の人は入らない場所なのでゆっくり7時に出発。40分位で到着し、早速山に。
最初は余り見当たらなかったが、奥に行くと丁度良かった。




一生懸命取る阿部ちゃん。


途中阿部ちゃんが疲れてきたのでこんな場所でおにぎりとお茶で休憩。

取れたタケノコをリュックに移す。


さらに一時間位頑張って本日終了。
本日の収穫。規格品のイイヤツ。
規格外の加工用。


今回は阿部ちゃん頑張って端から取ったせいか規格外が多かった。加工が大変。








今日もタケノコ

2022-05-20 19:56:00 | 山遊び
今日はタケノコのビン詰めが大量にほしいとのリクエストに答えるためにタケノコ取りに。場所は一昨日と同じ場所。今日も暑いのが嫌なので朝5時に出発して6時には到着。
早速取りに山の中に‼️

良いのが沢山出ている。一生懸命で写真撮るのも忘れてた………..。
2時間ほど頑張って帰宅。本日の収穫。


前回と同じくらいかな。


右は規格外の加工用。左は焼いたり出来る規格品。





今季初の本格的なタケノコ採り

2022-05-18 17:51:00 | 山遊び
今日は今季初の本格的なタケノコ採りに。
今まで二回程様子見に来ていたのだが、余り無かったので、車から覗いて有れば取るという横着な取り方をしていた。
暑くなるのが嫌なので朝五時半に出掛けた。一時間弱で到着。
今日は本格的に取りに来たので、今までと違い装備もしっかり。
先ずはマイティーブーツ。


とにかく丈夫で破れない。竹を踏んでも貫通しないとのことで購入したもの。
他には膝当て、脛当てセット。


本来は野球とサッカー用だが這って動くタケノコ採りの必需品。この他に勿論目の保護の眼鏡などを装着。
早速山に入ると
丁度イイのが出ている。



去年より一周間位遅い感じ。何とか二時間程頑張って収穫。
時間があったので帰りにコシアブラも取って帰宅。
本日の収穫。タケノコ

タケノコ焼きに使えるイイサイズの物

短かったり細かったりの加工用

コシアブラ
コシアブラはそろそろ終わりだなぁ。



今日は遠征

2022-05-09 18:13:00 | 山遊び
今日は師匠と一年に一回の遠征に出掛けた。車で一時間半位掛かるのだか、この場所は極上の山菜が取れる場所。なので遠くても出掛けるだけの価値がある。
朝5時に出発して七時半に到着。
今年は雪が多くていつもと景色が違う。

この周辺は山菜採りの規制が多いが、今日の場所は規制が無い場所。
着替えて師匠と早速取り始める。
まだ雪のある場所も。

探すがなかなか見当たらない。
やっと発見。

モミジガサだがまだ小さなものが沢山ある。

エラもまだ出始めな感じ。4,5日早かった感じが‥‥‥‥‥‥。
取れたのはいつもの半分位か?
仕方ないのでコゴミとウドも少し取って終了。
全体的にちょっと早すぎたか。
モミジガサ。ここのヤツは太くて柔らかい極上品。

エラも本来なら太いのだが、今年は早めだったので少し細い。


コゴミも太くて柔らかい極上品。



ウドも

来年は上手く季節が会えば良いなぁ。