信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

もう終わり?

2017-05-31 18:23:05 | 山遊び
今日も信濃町方面にタケノコ取りに。暑いので早く出かける。朝5時に家を出て現地には五時半に到着。途中の黒姫山。
到着して早速山に入ると沢山出ているが、大きなものが多く、小さなタケノコがほとんど無い。まるで終盤の山のよう。
いつもの休憩場所で、タケノコをリュックに移して一休み。川沿いなので気持ちがイイ。
この後戻りながらタケノコを取って9時に終了。
駐車場にイラが出ているので、それも頂く。
本日の収穫タケノコ20キロ位。

渓流釣りのはずが

2017-05-28 18:05:00 | 渓流釣り
今日は釣友と奥裾へルアー釣りに。そろそろ水も減って落ち着いたかなぁと期待して朝8時に出発。
途中川の水が大分濁っているのが見える。心配して進むとダムの上は水が澄んでいる。でも思いの外水が減っていない。雪もまだまだ多い。
それでも川を上れる所まで行って見ようと釣り始めた。釣友の姿。
だが、150メートル位上がった所で水が多く、これ以上上れない。諦めて下って行く途中、周りを見ると独活とウドブキが沢山出ている。持っていたビニール袋2つに詰めれるだけ詰めて車に戻った。毎年来ている場所なのに今まで全く気付かなかった。
収穫があったので今日はこれで終了。
本日岩魚0匹。山独活、ウドブキ少々。

今日も懲りずに

2017-05-26 09:54:00 | 山遊び
前回根曲がり竹がいっぱい採れたので今日も同じ場所にタケノコ取りに。今回はしっかりリュックを背負って山に入る。
山はこんな感じ。
沢山出ている。本当にちょうどいいサイズ。
二時間程でリュックとビクがいっぱいになったので本日は終了。下ごしらえが面倒くさいので、ほとんど実家に置いてきた。自宅に持ってきたのはこれだけ。

予定外に.....。

2017-05-22 11:20:00 | 山遊び
今日は根曲がりの様子を見に鳥居川にお出かけ。そろそろビク一つ位は取れるだろうと期待して出発。暑くなる前に帰ってきたいので朝5時に家を出た。
山に入るとちょうどいいのが結構出ている。
今日はこんなに出ていると思わなかったので、リュックを背負って無い。大失敗。
仕方ないのでビクがいっぱいになるたびに入り口に戻り、スーパーの袋に移し替える。面倒くさいしとっても疲れる。
2往復したところで疲れたので終了。本日の収穫ビク一つとスーパーの袋2つ。
結局汗びっしょりになってしまった!

まだまだ無理

2017-05-21 11:00:00 | 渓流釣り
今日は裾花川にルアー釣りに。去年の今頃はかなりいい思いをしたので、期待して出発。朝6時に家を出て現地には7時に到着。
しかし雪しろで濁りがある上に水量がまだまだ多い。雪もまだまだ沢山残っている。
これでは川通しは出来ないし濁りがあってルアーには厳しいので、釣りは中止。この時期の奥裾は独活が出るので見に行くと
御覧の通りのちょうどいい独活が。
なんだかんだでゴミ袋に一つ取れた。今日はこれで充分なので帰ると途中で知り合いが。
昔一緒に監視員をしていたSさん。挨拶して話をすると餌釣りはそこそこ釣れているらしい。
次回は餌釣りで来ようかな。
本日魚は0、独活はぼちぼち。