信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

今日も渋かった。

2020-02-24 05:15:00 | ワカサギ釣り
今日は野尻湖にワカサギ釣りに。
今日のメンバーは波さん、柳さん、自分の3人。
朝七時半にマリーナに到着。するとクリークのメンバーが沢山いる。聞くと3連チャンで野尻湖合宿だそうで、プロトタイプの穂先のテストもしているらしい。
ちょっと見たかったけどクリークの方々は2号船、自分達は1号船。残念‼️
8時出船。今日も満席。



えらい遠くまで来たなぁと思ったら今日の場所はYMワンド。今季初めての場所。



早速開始。今日のメンバー波さん


柳さん



社長はターンオーバーで午前中は釣れないと言っていたが、思ったより調子がイイ。開始15:分でこんな感じ。



が周りはあまり釣れていない様子。
そして開始30分で移動。個人的にはこのままでイイんだけどなぁ。
20分程かけて移動したがほとんど場所は変わっていない。何で?
船長の合図で9時に再開。しかし全くアタリ無し。今度はさっきまで釣れていなかったトモの方が釣れている。それでもポツポツ。
この場所はカケアガリがキツいので、ちょっと場所がズレると釣れなくなる。今度は釣れない場所に当たってしまった。
11時でこれしか釣れない。


このままプチラッシュすらなく3時終了。
波さん102匹、柳さん76匹、自分96匹。3人とも撃沈。近くにいた2号船は常連さんは200前後釣れたらしい。やはり腕の差……。
帰りに2号船に知り合いの娘さんが乗っていたことがわかり、初心者で10匹位しか釣れなかったと言うので自分のワカサギを差し上げて帰宅。
次回は3月の8日予定。次回こそ釣りたいなぁ。



残りマス

2020-02-20 17:49:15 | 渓流釣り
今日は宇原川に残りマスを釣りに出掛けた。昨日行こうかと思ったが、雪が降っていたので本日に延期。
半分時間潰しなのでゆっくり9時に出発。
上流にはヤマメを放してあるとの話を聞いたので今回はちょっと上流に。
現地に着くと車が7,8台ある!まさかこんなに沢山釣り人がいるとは………。



完全に人のやった後をやることに。支度して開始。
すると早速アタリ‼️しかし釣れたのはコイツ。


何故か日曜日に続きカジカが釣れた。
その後も釣れたのはニジマス。周りに聞いても誰もヤマメは釣れていないとの事。ガセネタだったのか?
なのでニジマス3匹釣れたところで本日終了。時間はまだ10時だった。


ヤマメは何処に?


雪の降る前に

2020-02-17 17:33:00 | 山遊び
今日はふきのとうを採りに行こうか、昨日の残りマスを釣りに行こうか迷ったが、今晩から雪の天気予報なので今のうちにふきのとうを採りに行くことにした。
朝10時に出発。20分程で到着。勿論雪は全く無し。


早速探すと大分大きくなったふきのとうが。


2週間以上放っておいたのでそこそこ数も増えている。


昼に近いが今日はかなり寒い。30分程取って終了。帰りに実家に半分置いて帰宅。
残りのふきのとう。

早速蕗味噌を作らないと‼️


実力発揮

2020-02-16 21:28:00 | 渓流釣り
今日は幾つかの川で渓流の解禁日。仲間と相談して上小の依田川に行く事に。
昔ほど元気が無いのでゆっくり7時頃出発、8時前に鮎釣りでお世話になっている高野さんに到着。コーヒーを頂き暫く釣り談義。仲間の日釣り券を買って出発。
先ずは大門峠と和田峠の出合いに。支度をしていると何人か移動を始めている。
嫌な予感。早速川に入るが人は沢山。

二人で開始するが………。
一時間程粘ったが、釣れるどころかアタリも無い。周りの方とも話してみるがほとんどの方がボーズ。釣れた方で二匹。
ここで諦めて大門川の上流に。入った事の無い場所だが取り敢えずやってみる。

しかしここもアタリすら無し。
ここも諦めて神川に移動。しかし会う方に聞くと釣れた方がいない……。やる気が起きずそのまま菅平を越えて地元の宇原川に。

時間はお昼過ぎだがまだまだ沢山の釣り人がいる。って事は釣れた?
二人で早速開始。すぐに釣れたがニジマス。そしてまたニジマス?そしてカジカ?
昔は岩魚やヤマメを放した場所。しかし釣り人に聞いてみるとニジマスしか釣れないらしい。ここで完全にやる気が無くなり、用事もあったので終了。
本日の釣果ニジマス二匹、カジカ一匹。

仲間は一旦自宅に帰って出直し、この後ニジマス8匹追加したらしい。
やっぱり自分の腕の分しか釣れないらしい。





今日は何とか

2020-02-02 18:28:00 | ワカサギ釣り
今日は元々予定があり、釣りには行けないはずだったのだが、急遽予定がキャンセルとなったので野尻湖へ。
元々仲間に誘われていたので追加できないかマリーナに確認してもらったが満席との事。キャンセル待ちしたが空かないので一人で宮川に乗る事に。
朝七時半に到着。

冷え込みで野尻湖から湯気が。
マリーナの別動隊のメンバーは波さん、阿部ちゃん、ジガーさん夫妻の四人。
船に乗り込むと船はガラガラ。


社長に「今日キャンセルでこれだけだから好きに座って」との事。日曜日にこれだけのキャンセルはあまりにも酷い❗
8時出船。
今日の場所は琵琶ヶ崎沖。早速開始。30分程でこんな感じに。


ここのところの釣果を考えるとまあまあのペース。マリーナの仲間はまだ一桁らしい。
10時で

飽きない程度には釣れる。今日の目的はもう一つ。新しく作ってもらった竿の試し。

波さんにいつも作ってもらうのだが、今回は硬め二本と柔らかい二本。クリークの竿も使っているが、全く遜色無い使い心地。聞き合わせをした後のブレが無いのでワカサギがのったかどうかはクリークよりわかり易い。気に入りました❗
ただ竹の残念な所は2,3年しか持たない所。漆を塗っても四年位。
まあまた作ってもらうだけだが……。
お昼頃に釣れなくなったが2時からプチラッシュ。3時終了で149匹。


マリーナのメンバーは142,126,75と同じ位。久しぶりに飽きずに釣れたなぁ。