信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

上小一回目

2019-06-26 17:58:00 | 鮎釣り
今日は午前中のみ上小に鮎釣りにお出かけ。今シーズン初の上小。
途中知り合いに根曲がり竹を届けてから囮の高野さんに。こちらにも根曲がりのお土産。30分程お茶を飲んで情報を聞きながら6時半に出発。
今日は日曜日良かった立岩に決定。

川はとってもいい感じ。

7時開始。直ぐにアタリ!しかし赤いお魚。お帰り頂く。そしてまた直ぐにアタリ。今度は本命だが、小さすぎて囮にならない。
ここで知り合いのHさんが。日曜日ここでいい思いをした張本人。35匹釣ったらしい。暫く話をしてHさんは下に。ここから全く反応無し。
水がかなり冷たいので時間かなと思い珍しく粘ってみる事に。しかしこれが失敗。
11時迄アタリ無し。やっと一枚。10分程でもう一枚。そして最後は嫌がらせのようにハヤが。
ここで時間終了。本日三枚。赤いの2つ。
Hさんは移動して七枚だったそう。珍しく粘ったのが裏目に出てしまった。
貧果なので写真も撮らずそのまま実家に置いてきた。
また来週リベンジだ❗

天竜川一回目

2019-06-23 18:55:12 | 鮎釣り
昨日は上小漁協と天竜川漁協の解禁日。今日は個人的な解禁日。
横浜の釣り友が一緒に行きたいと言うので考えた末に上小は止めて天竜川に。
前日上小はボウズの人が沢山いたらしいので、天竜川ならそれは無いだろうと思い決めた。
朝5時出発、6時半過ぎに漁協に到着した。ここの漁協おばちゃん達は「おはよう。今年も宜しく❗」と毎年笑顔で迎えてくれる。
暫くしゃべってから7時半過ぎに開始。今日の場所は前日良かったというこの場所に決定。

少し寒いのと前日、午前中成績が悪かったせいか、解禁2日目なのに川には一人しかいない。
最初の一時間は二人とも異常無し。ちょっと嫌な予感。すると水温が上がり始めたのかポツポツ釣れ始める。
11時までに15匹。ちょっとさみしい釣果。下の瀬肩に入った人は結構釣れている。
お昼を食べて12時半に午後の部開始。

しかしいつも使うチラシ針が無い事に気付く。車に戻るのが面倒なので、去年最終日に予備にポケットに入れておいたイカリを使う。しかしこれが大失敗。掛けてもバレが多くて話にならない。完全に針が合っていない。二匹に一匹しか取り込めない。
コレが嫌になったのと、初日で二人とも疲れたのとで2時に終了。
本日自分23、釣り友20。

ちょっと悔しい釣果だが、解禁なので満足。
来週は上小にいってみよう‼️

高山三回目

2019-06-20 11:49:46 | 山遊び
今日は先日イイ根曲がりが取れたのでもう一度取りに出掛けた。
朝6時に出発。山に近づくにつれ雲が多くなる。
7時に到着。途中ロープを張った場所が。

ここは先日行方不明者が出た場所。まだ見つかっていない。立ち入り禁止になってしまった。
着替えて山に入ると太いいい竹の子が沢山出ている。

しかも今日は余り人がいないので取り放題。あっという間にリュックが満タンに。一度車に戻り竹の子を下ろす。
するといつの間にか車が増えている。

もう一度山に入り竹の子取りに。一度入った場所にダブって入らないようにGPSで確認しながら入る。

するとまたまたすぐにリュックが満タンに。車に戻るが既に竹の子を取りすぎて膝がガクガク。まだ9時半だが危ないので今日はこれで終了。
今日の収穫。

帰ってきて計ったら22キロあった。
こりゃ疲れるなぁ。

高山二回目

2019-06-18 10:29:00 | 山遊び
今日は仲間と二人で根曲がり取りに高山へ。今年はちょっと遅れぎみなので丁度いい位かと期待して朝5時半に待ち合わせ。6時半に到着した。
今回は高山でもいつもと反対側。

いつも行く山が見える。
早速入ると太いいい竹の子が沢山出ている。写真をとる暇も無い。
ここは竹藪がいつもの場所より太くて薄い。なので取りやすいのに竹の子は太い。なかまも沢山取っている。

リュックが満タンになるたびに車に戻り竹の子を下ろしまた竹藪へ。
そして11時に終了。
帰りに実家に半分置いて帰宅。
自宅に持って帰ってきた今日の収穫の半分。

最後にしようかと思っていたが、物が良かったのでもう一回来ようかなぁ⁉️

高山村一回目

2019-06-06 16:00:24 | 山遊び
今日は今季初の高山村に根曲がり竹を取りにお出かけ。朝6時に出発、7時到着。

料金所で1000円払い早速山に入る。

料金所のおばちゃんに聞くとそこそこ出ているとの事。
期待して山に入るがイマイチ竹の子が小さい。藪は信濃町と違ってかなりキツイ。

あまりに少なく小さいので一時間程で終了。効率が悪いので嫌になった。おばちゃんの話とずいぶん違う……。まあ出て無いって言ったら商売にならないものネ……。
本日の収穫。たったこれだけ。