信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

リベンジ!

2018-04-30 16:16:00 | ヒメマス釣り
今日は野尻湖に前回のリベンジでヒメマス釣りに‼️ヒメ仲間の群馬koizumiさんが3日前にイイ思いをされたとブログに書いていたので急遽予定。
7時に宮川さんに到着。今日は朝から南風がある。

なのでポイントに着くまでに波しぶきで結構濡れてしまった。
今日は自分の他は二人乗りの一艘だけ。

釣れていないので祝日なのに少ない。
8時半まで音沙汰なし。魚探も反応なし。

またまたヒメに嫌われたかなぁと思ったらアタリが!先ずは一匹。だが小さい。青木湖サイズ。

ここから少しづつ魚探に群れが入り始める。前回とは違うパターンで少し期待。
型の良いのも釣れはじめたが、バラシもかなり多い。バスがまだ追って来ないのでゆっくり巻くが、大きいサイズのヒメは横に走って仕掛けが伸び切った時にジャンプしてバレてしまう。


悲しいかな尺物を大分バラしてしまった。
その後もバタバタはないが、まんべんなくアタリがあり2時半に終了。
今日は27匹。尺物を大分バラしたのが心残り。
帰りに実家に寄って型の良いのを五本置いてきた。
残りのヒメ様。

何とかリベンジ出来た!

やっと顔が見れた

2018-04-29 11:01:00 | 渓流釣り
今日は仲間の阿部ちゃんと奥裾にルアー釣りに出掛けた。今日から奥裾への道が開通の為、今季初の奥裾。天気も最高にいい‼️

先ずは一番下のポイントから。
阿部ちゃんの釣り姿
今日はメンテから帰って来たリールの初おろし。
何とか一匹は釣らなければ…。

チェイスも無く川を上がって行くと脇にウドブキが
生えている先ずはこちらをゲット。スーパーの袋に一つ取れた。
この後も上流に上がって行くが二人ともチェイスすら無し。
諦めて支流へ。
するとちょっとした淵でヒット!引き上げると34センチの綺麗な岩魚。


今季初のルアーでの釣果。ホッとした。
その後は二人ともチェイスすら無く、コゴミと独活を取って終了。何とかボウズは逃れた。
帰りに温泉に入ってリラックスして帰宅。
後一ヶ月位すればルアーは本番かな。

大量‼️

2018-04-26 01:27:00 | 山遊び
今日は昨日様子を見に行った山にお出かけ。8時に自宅を出て8時半に到着。ここはほとんど人が入らない。
釣りに来た時に偶然見つけた場所。なので隣には川が。

入ると入口から丁度いいサイズのコシアブラ、タラノメが沢山。写真を撮ろうと思ったが、車に携帯を置いて来てしまった。
まだ誰も取った後が無い。なので取り放題。しかし15分程でビクが重くなり肩が痛くなってきた。まだこの山の3分の1位しか取っていないのだがここで終了。車に戻って撮った本日の収穫。
ほとんどコシアブラでタラノメは4分の1程。
また取りに来なくては。
帰りに山菜取りのメッカを通ると車が7台も止まってた。こんな場所は効率悪いので入りたくないなぁ。

今日も飽きずに❗

2018-04-25 13:59:00 | 山遊び
今日も嫁に「また行くの?」と嫌みを言われてお出かけ。昨日よりももう少し高い山に出掛けた。
ここは車を降りてすぐの場所。なので競争率が高い。それでも丁度いいタラノメ

ハリキリ
コシアブラ

結構取り残しが多く、そこそこの収穫。時間があったので、いつも最後の時期に取りに行く場所の様子を見にちょっと足を伸ばした。
すると既に丁度いいサイズになっている。余りに早い!
今日は取る時間が無いので明日出直し!
明日も出勤しなくては

あっという間に‼️

2018-04-24 17:51:54 | 山遊び
今日は近場にワラビ取りとコシアブラ、タラノメ取りに。あさ9時に自宅を出て20分程で到着。
先ずはワラビの場所へ。ここは車を降りて30秒程の楽な場所だが、何故か誰も気付かない不思議な場所。早速イイのが出ている。
既にこんなに伸びた物も。
15分程でスーパーの袋に半分程取れた。
このあとはタラノメ、コシアブラ取りに車で10分程移動。
こちらもちょっと伸びてしまった物も!
ほとんどは丁度いい感じ。
30分程かけて山歩きしながら取った。
暑くなり汗をかくようになってきたなぁ。
本日の収穫。ワラビがスーパーの袋に半分位。

コシアブラとタラノメ、それと少しのハリキリがスーパーの袋に半分位。

今日は帰りに知り合いに配りながら帰宅。
しかし今年はあっという間にタラノメもコシアブラも開いてしまう。