信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

今日も貧果

2022-02-28 23:24:00 | 番外編
久しぶりに黒部にヤリイカ釣りに出掛けた。午後2時に自宅を出発。4時に現地に。


お天気は快晴。波も無いが風が強い。珍しく予報通り。既に一生懸命釣っている方も。


自分は暗くなるまで座って待つことに。
暗くなって始めるが全く乗らない。周りも誰も釣れていない……..。
7時半で止めようかと思ったら一杯目。その後もやめようと思うと掛かる。
結局9時半まで粘って4打数3安打。一番でかいのは最後に上げる際にバレてしまった。しかし他は小さなサイズばかり。


時期的に終わりなのか?嫁にも「高いイカだね」と嫌味を言われてしまった。




今シーズン初のヤリイカ

2022-02-09 02:29:00 | 番外編
今日はなかなか都合がつかず行けなかった陸っぱりのヤリイカに出掛けた。富山の天気予報は波は無いが強風予想。
どうしようか悩んだが取り敢えず行ってみる事に。午後2時に出発して4時半位に到着。
予報に反してベタ凪で無風。




すでに地元の方々が場所取りで沢山いる。暗くなるまでお休みして5時半に開始。2投目でヒット。


結構良いサイズ。このまま9時まで満遍なく乗ってくる。途中小雨も降るが割と暖かい。
まだまだ釣れそうだったが信濃町あたりの雪が心配だったので9時に終了。帰り道やはり雪がすごく、中郷から信濃町まで高速は通行止め。自宅に着いたのは12時近く。
本日の釣果28杯。大きな物は頭が40センチオーバー。


行ってみて良かった。もう一回くらい行きたいなあ。



二年ぶり

2021-12-05 23:42:00 | 番外編
今日は二年ぶりに桑田のライブにお出掛け。コロナのおかげでオンラインしかなかったライブがやっと楽しめる‼️
今回当たったのは名古屋のみ。
それでも人数制限があるなかで当たったプラチナチケット。
しかもイベントの制限のおかげでドームではなく、今回は日本ガイシホール。満席でも8000人しか入らない狭い会場なので定員は4000人。
しかし今回の会場から制限撤廃で追加抽選があり、満席になったらしい。
やっぱり満席の方が楽しめる。
今回の席は前から10列。大当たり!

おかげでモニター無しで桑田の顔がハッキリ見えました❗
しかし声を出してはいけないので拍手のみ。やっぱり寂しい感じ。まあそれでも生で楽しめただけ良かったかなぁ。
来年もサザンのツアー有れば良いなぁ🎵


久しぶりのホタルイカ

2021-04-12 23:05:00 | 番外編
今日は上田の知り合いの方がホタルイカ取りに行くと言うのでご一緒させていただくことに。
現地集合で姫川港に12時半に到着。
上田の方々は総勢五名。
既に沢山の人が陣取っている。



着いたのはイイが風が凄い。立っていても煽られる位の風。
それでもチラホラホタルイカが来ている。自分達の場所以外‥‥‥‥。
場所が空いたので場所移動。
自分はまだ掬う気にならないが、多少は来ているので仲間の方々は掬っている。
こんな感じに来ているときは結構爆湧きの事が多いので期待‼️
しかし時間は満潮の3時半だがまだポツリポツリしか来ない‥‥‥‥。このまま終わってしまう???
そう思っていたら4時過ぎにチョビ湧きが。30分程だが掬う時間が来た。
夜明けと共にホタルイカは消えて行ったがボウズでなくて良かった。
本日の獲物。

半分はボイル

半分は醤油漬けにしてスーパーフリーザーで冷凍。



ちなみにホタルイカの生食は家庭用のフリーザーではダメなので注意。
ー30℃で4日またはー40℃で40分以上の冷凍が必要です。



条件は良かったが‥‥。

2021-02-28 20:42:00 | 番外編
今日も富山に陸っぱりのヤリイカ釣りに向かった。こちらを2時に出て4時に到着。

ベタ凪の無風で最高の条件。潮も悪くない。

隣には先週もお隣にいた新潟のYouTuberのお兄さんが。

暗くなり開始するがアタリがない。周りも全く釣れていない。2時間後やっと一杯。その後も大して釣れないまま2時間経過。釣れたのはたった5杯。


今日は沢山釣れるかと思って来たのだが惨敗。周りもほとんどの方がボウズ。
イカの気持ちはなかなか読めない‥‥。
もう一回位来れるかなぁ。