信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

今季最後のワカサギ釣り

2019-03-31 18:22:58 | ワカサギ釣り
今日は渓流にしようかワカサギにしようか迷ったが、天気予報が前日夜雨だったのでワカサギ釣りに決定。
ギリギリまで迷って前日電話したのでマリーナは満席。今回は宮川さんから出ることに。
ここ何日かユスリカが湧いて釣果が良くないせいか今日はこちらは所々空きがある。

朝6時半に自宅を出る時は雨だったが、野尻湖に着いたときは晴れ。
8時出航で今日は珍しくYMCAの沖。

非常にイイお天気。
早速始めるがアタリが無い。
皆さん苦戦。一時間でこんな程度。しかも魚が一回り小さくなっている。

これでもまだ釣れているほうみたい。
今日は最後のワカサギ釣りだが新しいパーツの試しも。

レイクマスターのマグネットプレート。ワカサギが掛かるとレイクマスターの尻が持ち上がってしまうので、その対策に買ってみた。バリバスのウイング付きのアダプターとどちらにしようか迷って買ったパーツ。思ったより磁石の力が強くてしっかりしている。結構具合がイイ。
そうこうしているうちに11時。
釣果は……。

激シブ。釣れていない人は7匹らしい。
そして天気は大荒れに。

横殴りの猛吹雪。船の底に波が当たりバタバタいっている。前後左右に揺れて底が取れない。
ワカサギはたまに回って来て釣れる感じ。

結局3時迄同じ感じのまま終了。
釣果は丁度100匹。

それでも頭だったみたい。ワカサギは來シーズンまでお休み。

ボ、ボ、ボ。

2019-03-25 16:07:41 | 渓流釣り
今日は北信漁協の二回目の解禁日。夜間瀬川の解禁だが、遠いのと寒いので出かけなかった。知り合いから昼頃TEL。夜間瀬に行ったが二本しか釣れないとの事。もう一人の知り合いもLINEで連絡があり、四本しか釣れなかったらしい。二人ともとにかく寒いので帰るとの事。
行かなくて良かったぁ、と思ったがヤル事なく暇なのでちょっと出かけることにした。
しかし夜間瀬は遠いので近場の鳥居川に行くことに。この時点で午後1時。支度して現地には2時に到着。
一番最初は定番の場所。役場前。

笹濁り。誰もいないので、しっかり上から攻めてみるが反応無し。かなり下までやったけどみたがアタリすら無く30分で移動。

次の場所もいつもならしっかり残りマスのいる場所だが全くアタリ無し。20分で移動。

そして次もいつも何本かは釣れる場所だが全くアタリ無し。気も折れて15分で退散。
結局本日ボーズどころかアタリすら一度も無しで終了。久しぶりにやってしまった。しばらく来る気がしない……。

大量

2019-03-22 11:06:00 | 山遊び
今日バイト近場にふきのとう取りに!この辺りはそろそろ花が開いて終わりになる時期。
9時に出発して20分程で到着。かなりの強風。寒い。

やはり花が開き始めている。

開いていない物だけをチョイスして取る。数はあるので30分程でスーパーの袋に二つ取れた。
今日のもう一つの目的はコイツ。

甘草。ここの甘草は軸が太くて甘い。ベストの大きさ。こちらもスーパーの袋に一つ。
12時に終了して帰宅。途中実家に寄って全部置いてきた。
次回はもっと上に行かないと!
今気づいたが収穫の写真撮り忘れてしまった❗

解禁!

2019-03-17 10:06:00 | 渓流釣り
今日は北信漁協の解禁日。先週は裾花の解禁だったが、毎年釣れないので野尻湖にワカサギ釣りに出掛けたので、今日が今季初の渓流釣り。
しかし今日は隣組の組長会議が10時から入っていて、解禁時間の8時には行けない。
組長会議が終わって11時に出発。途中阿部ちゃんから連絡があり、役場で落ち合うことに。
阿部ちゃんと二人で12時に開始。

今日は阿部ちゃんはルアー、自分は餌釣り。
開始して直ぐにニジマスが。阿部ちゃんにも一匹目が。
しかし30分程で横殴りの雪が。気温も下がり指先が悴んで動かない。
仕方なく30分で終了。
本日阿部ちゃん一匹。自分はマス五本、ヤマメ一本。

30分にしては上出来か?
しかし今年は魚が小さいなぁ。
また2,3日したら来てみよう!

今日も撃沈

2019-03-10 18:42:12 | ワカサギ釣り
今日は最後のワカサギ釣りに阿部ちゃんと出掛けた。
朝6時半に出発したが、雪が全く無く、かなり早くマリーナに到着した。
天気は晴天。

今日は知り合いが沢山。同じ2号船にはマイマイさん、Nさんが、1号船にはF夫妻、ジガーさん夫妻が乗っている。
今日は15分程でポイントに到着。前回使いこなせなかったレイクマスターでチャレンジ。直ぐにアタリもあり、ポツポツ釣れていたが、どうも船首の方が釣れていないらしく移動するという。阿部ちゃんと「このままでいいのに」とポツリ。

次の場所は全く当たらず、またまた移動。
そしてまだ9時半なのに三ヶ所目のポイントに。ここもアタリはほとんどない。しばらくやったが皆さん釣れていない。そろそろ移動かと皆さん言い始めたが、社長を見ると気持ち良さそうにお昼寝。これじゃ移動は無いなと我慢しながら続ける。
11時でやっとこれだけ。

しかも湖流があるのか船内オマツリだらけ。自分も最終的に仕掛け9枚使いました------。
おかげでご飯もゆっくり食べることができ、3時終了で113匹。阿部ちゃんが103匹。マイマイさん、Nさんも同じ位の数。
桟橋に着き、1号船の様子を聞くと皆さん200オーバーとの事!!頭は300超えらしい。う~ん。1号船に乗っていれば!などと思ったが、やはり腕の差。
最後の〆には寂しい数だったが、それなりに楽しめて良かった。レイクマスターもやっと使える感じになったかなぁ。また来年!