信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

タケノコ取り三回目

2020-05-29 17:41:00 | 山遊び
本文を入力今日はタケノコ取りにお出掛け。前回は雨にみまわれたが今回は完全に晴れのお天気。
もう気温が高いので朝の5時に出発。さっさと行ってさっさと帰ってくる予定。
早速山に入ると有りました‼️


丁度いいサイズのタケノコ。途中山の地元民?に遭遇。


遠くで背中だけ見えると一瞬熊かと勘違いしてしまう。
6時半には終了。今日は汗もたいしてかかずにずんだ。
本日の収穫。


この場所は後一回くらいかなぁ。

腕の悪さが……。

2020-05-27 17:14:00 | 渓流釣り
今日は渓流にルアー釣りに出掛けた。自分の加入している組合の川の最上流部。
朝6時に自宅を出発、一時間程で到着。

早速開始。一投目から岩魚が追ってくるが、足元でリターン。少し上流で一匹目。


直ぐに二匹目。

その後も面白い様に追ってくるが、なかなか乗らない。
三匹目


四匹目

5匹目


六匹目。

釣れたのは嬉しいが、実はバラシ5本、チェイス15位と今日はヤル気満々の岩魚達。腕のせいで釣れたのはたった六匹。

腕が有れば倍くらいは釣れていただろうになぁ。
また出掛けてみよう‼️







お天気が外れて

2020-05-22 16:58:00 | 山遊び
今日はタケノコ取りにお出掛け。朝のお天気は曇り。天気予報も現地は曇り。なんで朝6時に自宅を出発、一時間弱で到着。しかし何故かお天気は雨。
本当なら入りたくないが、一時間かけてここまで来たので仕方なく山に入る。
だがカッパを着ていても隙間から雨が入り込むのがタケノコ取り。
やっぱりイヤになり30分程で終了。
本日の収穫。


やっぱり晴れていないとやる気が出ない。

今季初のタケノコ

2020-05-20 17:48:18 | 山遊び
今日は根曲がり竹の様子を見にお出掛け。多分出ているだろうと勝手に思い朝5時に出発。そろそろこの時間に出掛けないと暑くてやっていられない。
一時間弱で到着。割りと入る人が多い場所だが今日は誰もいない。早速山に入る。
有りました❗

ただいつもよりちょっと細い感じがする。それでも思った以上に出ている。
来て良かった‼️
一時間程で今日は撤収。
本日の収穫。



初回にしてはまあまあ。



今日は大量!

2020-05-16 19:47:07 | 山遊び
今日は緊急事態宣言も解除になったので、師匠と山菜取りに出掛けた。朝5時に出発して現地に6時に到着。
最初の目的はイラクサ。ここはイラクサが群生している場所。

しかも太くて柔らかい。一時間程頑張ってスーパーの袋に3つ取った。
次の目的はモミジガサ。


直ぐ隣の場所に群生している。ここのモミジガサは大きくても柔らかい。30分程取って袋に2つ。この時点でまだ8時。
ここで車で移動して30分。次はワラビ。
ここは栽培しているかと思うほど群生している。一時間で袋に3つ。暑くなってきたのでここで終了。
自宅に帰ってきたのは11時。半分は実家に届けて早速掃除。山菜はコレが大変。
一時間かけて掃除終了。
本日の収穫の半分。
イラクサ

ワラビ

モミジガサ

久しぶりの山で疲れたなぁ。