信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

春の部二回目

2019-04-29 08:41:31 | ヒメマス釣り
今日は元々あった予定が急遽無くなり、慌てて前日の夜に宮川旅館に電話。ボートが空いていると言うのでヒメマス釣りに。
聞くと今までヒメマスのボートの出航時間がきちんと決まっていなかったらしいが、組合で7時に決まったらしい。
ということで、宮川旅館さんに7時に到着した。今日は屋形船も出るらしく、五人の方が屋形船に乗って出て行った。
お天気は快晴だが南風が強くて寒い。ただ、今回は冬の支度して来たので大丈夫。

7時半開始。今日はユスリカも全く見えないので期待大。

いつもの場所にアンカーを下ろし開始。

後から杉久保の船に乗った二人組が到着。宮川旅館の屋形船は全く違うポイントに。
8時異常無し。
9時異常なし。
10時異常なし。
ここで宮川旅館の社長から電話。釣れないのでこちらの様子を聞いてきたが全く同じ状況。それでも宮川旅館の屋形船は朝一のバタバタで船中で10匹位釣れたらしい。
12時半まで粘ったが結局異常無し。魚探も一度もヒメマスの影は写らず。

結局実力発揮のボ。
桟橋に帰る途中、宮川の社長に帰ると連絡を入れると、また掛かり始めたと言うが既に気力無し。そのまま帰宅。
また出直して来よう!

やっと少し

2019-04-26 07:53:00 | 山遊び
今日はそろそろたらの芽、コシアブラがイイだろうと思いお出かけ。近場なので朝9時半に出発。20分程で到着。早速入ると丁度いいのが。

しばらく取っていると何故かシオデのいいのが一本だけ出ている。

かなり早いなぁ。そして気をつけて取らなければいけない二輪草。

自分は取らないが良くこれと間違えてトリカブトを取るらしい。
まだまだ早いコシアブラも。

まだ取るにはちょっと早い物が多くて一時間程で終了。帰りにワラビも少し出ていたので頂いて帰宅。
本日の収穫。
たらの芽

コシアブラ

ワラビ

帰りに実家に寄って半分置いてきた。
残りの収穫。

また2,3日したら来よう!

野尻湖貸し切り!

2019-04-21 12:16:55 | ヒメマス釣り
山菜は早いし渓流は釣れない。日曜日どうしようかと悩み、ヒメマスに行く事にした。土曜日の夕方宮川旅館にTELしたら船は空いているとの事。
今回は急に決めたので一人で出勤。
朝7時半に到着した。昨日社長が釣りに出て五人で16匹との事………。
しかも桟橋に行くとユスリカだらけ。
釣れない雰囲気満タン。
取り敢えずいつもの場所に。

結構寒い。仕方なくカッパを出して着る。スタートするがアタリ無し。

9時半にやっと待望の一匹目。

ぼちぼちの型。その後もう一匹追加。

しかし魚探には全く映らない。

その後もぼちぼち当たり11時までに16匹。だがやはり魚探には全く反応が無い。

しかし突然ベタ凪になりすっかりアタリが無くなった。そしてそのまま午後2時に終了。午後は一匹追加したのみ。その一匹が本日の大物賞。

ひょっとしたらボウズと思っていたので、本日は17匹で満足。
そう言えば今日は他に誰も来なかった。
野尻湖貸し切り!
また来週来てみよう‼️

お腹出したらユスリカで真っ黒。よく釣れたなあ。

様子を見に❗

2019-04-19 09:24:00 | 山遊び
そろそろたらの芽が気になり様子を見に。まだ早いのは分かっているが、どんな感じになっているか偵察。
自宅から20分程の近場に。ビクも皮手袋も持たずに山に入る。
日当たりのイイ場所のたらの芽を見ると


まだ取るにはちと早い。
コシアブラはもっと早い。

丁度ゴールデンウィークにバッチリはまりそう。混んでいて嫌だなぁ。
因みに片栗の花は満開。

やっと取れた!

2019-04-16 08:54:00 | 山遊び
今日は近場に山葵を取りに。先週下見したので丁度いい頃かと思い出掛けた。
自宅から20分程で到着。早速登るとちょっと早い感じがするが、まあまあの山葵が。


丁度良さそうな花だけ取って30分程で終了。
スーパーの袋に一つ取れたが、今日は初物なので実家に置いてきた。去年より10日位遅い。
また来週来よう!