信州釣り日記 山日記

信州の川や山での遊びの日記です。

条件は良かったが‥‥。

2021-02-28 20:42:00 | 番外編
今日も富山に陸っぱりのヤリイカ釣りに向かった。こちらを2時に出て4時に到着。

ベタ凪の無風で最高の条件。潮も悪くない。

隣には先週もお隣にいた新潟のYouTuberのお兄さんが。

暗くなり開始するがアタリがない。周りも全く釣れていない。2時間後やっと一杯。その後も大して釣れないまま2時間経過。釣れたのはたった5杯。


今日は沢山釣れるかと思って来たのだが惨敗。周りもほとんどの方がボウズ。
イカの気持ちはなかなか読めない‥‥。
もう一回位来れるかなぁ。



天気予報が‥‥‥。

2021-02-21 23:17:00 | 番外編
今日はH君と富山に陸っぱりのヤリイカ釣りに出掛けた。
前回のヤリイカ釣りの話をしたらH君が是非行きたいとの事で今回一緒に行く事に。
3日前の天気予報は

とてもイカ釣りの出来る天気予報ではなかったが当日の天気予報は

完全に出来る天気予報‼️
なので自宅を出発したのが午後1時。H君と合流して魚津に着いたのは3時過ぎ。
到着して見ると

お天気は大荒れ。波の高さは1,5メートル位、風は間違いなく5メートル以上。堤防が波をかぶってしまっている。危なくて出れない。何故?天気予報と全然違う‼️仕方ないので諦めてお隣の港に。

ここも波が高いが港の中なので波は無く、風も何とか出来る程度。やらずに帰るのも悔しいのでここでやって見る事に。足場には墨の後があるのでいない事は無いはず。
五時から始めると取り敢えずヒイカが。またまたヒイカ。ヤリは居ないのか?
しかし6時をまわるとポツリポツリと釣れだす。やはり暗くならないとヤリは入って来ないらしい。
H君にも第1号が。

8時迄やって自分は10杯+ヒイカ三杯。



H君は六杯。



粘ればまだまだ釣れた感じだが寒いので退散。
もう一回位来たいなぁ。







20年ぶり???

2021-02-11 23:46:00 | 番外編
今日は20年ぶり位に陸っぱりのヤリイカ釣りに。
ここのところ色々な人からヤリイカ好調の話を聞いたのでちょっとやってみたくなり、今日は久しぶりなので下見半分で魚津にお出掛け。
前は姫川の西堤でやっていたが今は立ち入り禁止。なので好調な魚津迄、他の港も見ながら行く事に。
出発は10時。
取り敢えず黒井の様子を見に直江津へ。
途中の妙高は雪だらけ。

しかし直江津は快晴。


釣り人がちらほら。様子を見て見ると昼なのにイイ型の鯵が釣れている。デカイのは30センチアップ。これはこれで別の日に来てみたい。
次は名立。

西堤は完全に立ち入り禁止になってしまったみたい。東堤の付け根で二人アジング?らしい事をしていた。次は能生に。

ここで急にお天気が変わり猛烈な雨に。
なので車から見て終了。当然釣り人もおらず。
これで姫川に向かったが、ここまで来るとまたまたお天気が変わり晴天に。
西堤は完全に立ち入り禁止なので、良くホタルイカでも来た雪捨て場に。



釣り人が四人いたが釣れていたのは小さなカサゴのみ。鯵釣りに来たが全く釣れないとの事。
次は親不知。


ここも来てみたものの釣り人が全くおらず様子がわからない。西堤は出ていいのか?
ここで高速に乗り魚津に。この時点で午後3時。

車横付けの楽な場所。既にヤリイカをやっている方々が。地元のかたと話をして色々情報を聞いて四時にエギング開始。

明るいうちは釣れないと地元のかたに聞いたがヤリイカのエギングは初めてなので、明るいうちに取り敢えずやって見る。
なんとなくやっているといきなり竿先が持っていかれる。何とヤリイカが釣れた。



地元の方々が集まって来た。こんな時間にエギングで釣れたのは見た事がないと。普通は鉛スッテで遠投しないと釣れないらしい。
この後もう一回来たが途中でバレ。
五時半に暗くなると周りの方々も掛かり初め、自分にもアタリが。
今回は下見なので時間がなく、残念ながら6時に終了。本日の釣果。

ヤリイカ三杯、スルメイカ一杯。
一番大きい物が胴長38センチ。
次回はしっかり準備してじっくり来よう‼️






惨敗

2021-02-07 23:36:00 | ワカサギ釣り
今日は波さんと野尻湖に。
ここの所ターンオーバーで釣果が思わしく無いので覚悟してのお出掛け。
七時半にマリーナに到着。波さんは既に到着。常連のF君と立ち話中。
早速乗り込むと純ちゃんの親父さんがお隣に。


左隣は波さん。



波さんのお隣は波さんのワカサギの師匠らしい。
8時出港。あっという間に今日のポイントに。


今日は島裏。他にスピン、ほとり二艘、坂本屋がこの場所に。



早速開始するがアタリが無い‥‥。今日は渋いと思って一本づつ違う仕掛けを付けてみたがどちらもアタリが無い‥‥‥。
10時で

早速移動。ほんの少し弁天島側に。
しかし残念ながら変わらず‥‥。と言うかさっきよりアタリが無い。
11時で

またまた移動。ほとんど最初のポイントに。相変わらずだが多分どこも釣れていないのでここで粘る感じに。
こんなペースで心折れて2時過ぎに片方の竿にトラブルがあったので一本竿に。
15分前には終了して片付け。そうしたら何故か最後の15分でちょこっとサービスタイムに。なんで???
もうちょい頑張れば良かった‥‥‥。
最後ちょこっと波さんの桐生で遊んだが、久しぶりに使ってみたら誘いが大きくなりすぎて上手くいかない。こんなに違ったっけ?
結局自分53。波さん79。
本当に惨敗‥‥‥。