ボクは雑草です

シフトクリエイティブ社長のブログです。

渋野日向子フィーバー

2019-08-22 20:45:22 | 報道/ニュース
久しぶりに女子プロゴルフが沸きましたね。全英女子オープンでプロ2年目初参加の渋野日向子さんが優勝しちゃったのです。日本人女子が全英で優勝するのは42年ぶり、しかも20才の女の子がやっちゃった。これだけでも大きなニュースなのに、この人、いつも笑っています。その笑顔が自然で共感度MAX,しぐさもプロっぽくないところがゴルフの本場エゲレス(イギリス)の紳士を引き付けました。「スマイルシンデレラ」とか「ゴルフ界に笑顔が戻った」と大絶賛でした。
となれば日本のメディアも大騒ぎ、全英のあと北海道と軽井沢の試合に休みなく出場したからもう大変。テレビ中継は優勝者より渋野さんばかりを追いかけました。
確かにこの人はどこからみても嫌味がない、子どもっぽさもありどこにでもいるお姉さんって感じ。もっとも好感度の高いタイプです。この初々しさが続けばしばらく渋野フィーバーは止まらないでしょう。
宮里藍さんや石川遼さんがフィーバーを起こして10年以上、プロゴルフ界はスター不足に悩んできました。男子にはスターがいません。松山選手はアメリカで参加していますがいまひとつスターのオーラがありません。女子にいたっては上位の半分が韓国や台湾の選手となり一体どこの国のツアーなのかと興味も薄れていました。
同時にゴルフそのものの人気もなくなり、いまやツアーでの試合は絶頂期の半分ぐらい、テレビ中継も年々減っています。ゴルフ人口が減ればゴルフ用品の売り上げが激減、もうゴルフはダメか、と思っていた矢先にこの大フィーバーです。ゴルフ業界はがぜん沸きましたね。PINGは早速ロゴも女子用に小文字のpingを採用、今後渋野フィーバーは多方面に経済効果を及ぼしそうですよ。
スポーツはプロに限らず、飛びぬけたスターがひとり現れるとがぜん活気づきます。水泳の北島康介、池江璃花子さんもそうです。4年前の五郎丸さんはラグビーでした。ゴルフで言うと昔の青木功、ジャンボ尾崎、中島常幸さんなんかもスター性がありました。これらの選手は成績が良いだけではなく人を引き付ける魅力を持っています。青木さんのパットなんか素人がマネしたら芝生をキズつけそうです。「コースにはカネが落ちていると思え」などとプロに徹していましたね。
最近のプロゴルファーはかつての独特のスタイルがありません。タイガー・ウッズのようにめちゃめちゃ飛ばす選手がいる訳でもなく、宮里藍さんのように何連勝もする選手もいません。みんな平均的でただゴルフが上手いだけでした。そうなってくると女子の場合、顔がいいとかスタイルがいいとかおっぱいが大きいとか小さいとか、見る場面がないのでそんなところにしか興味がわかない最悪状態でした。
ところがスマイルシンデレラの登場ですっかり場面は変わりましたね。先日の軽井沢は全英のプレイバックかと思わせる流れでした。ゴルフ場は超満員。ティーショットからグリーンまで観客が途切れていません。こんな光景は久しぶりです。こうなると試合にも熱が入ります。1打差で6人が並ぶ激戦の末、最終18番、渋野さんがバーディパットを入れれば優勝という劇的な場面、まさに映画のようでした。もうおっぱいを気にしている場合ではありませんよ。結果は3パットの3位でしたが、緊迫感がテレビからも伝わってきました。“バーディパットをもう少し丁寧にやれば入ったのに”などと映画の主人公を観ている気分になっちゃったのであります。いい試合でしたよ。
やはり、どんなスポーツにもスターが欲しいですね。渋野日向子さんはしばらくゴルフ界の宝になるでしょう。しかし今までがそうだったようにメディアに揉まれると状況が変わってしまいます。試合以外はあまりメディアに出ない方がいいと思うよ。私生活を見たいのではなく試合をみたいのですから。
20才の笑顔をずっと続けて欲しい、メディアは試合以外を放送するな、渋野フィーバーぶりを見た素直な感想。

2019/08/22

最新の画像もっと見る