ボクは雑草です

シフトクリエイティブ社長のブログです。

香港100万人デモに学ぶ

2019-06-19 04:00:06 | 報道/ニュース
人口700万の香港で100万人規模のデモが起きています。大人から中学高校生まで道路はデモ隊で埋め尽くされました。12日には警察隊と衝突、多数のけが人が出ました。No China Extradition 香港に逃げてきた犯罪人を中国本土へ引き渡す条例を議会が可決するのを阻止すためでした。この条例が通ったら、中国本土で体制批判して香港に逃げてきた人や香港で体制批判をしている人が拘束され中国へ引き渡されてしまう。一国二制度が風化され香港が中国の他の都市と同じになってしまう。150年続いたイギリスの統治から1997年中国に返還された香港は50年間高度な自治が認められている。にもかかわらず、本土から来た観光客はのさばり、不動産が買いあさられ、家賃は高騰、選挙の自由も奪われ、このままでは香港の自治は守られない。そんなマグマが爆発しました。中国べったりの行政長官もあまりのデモの大きさに条例の採決を延期しています。
もともと香港はデモの多いところ、デモ隊が傘を差して警察の催涙弾を防いだことから雨傘運動と言われた前回のデモは、1ヶ月以上デモ隊が道路を占拠しました。その映像は世界に配信され、あまりにも長い期間占拠していたため商店街から商売にならないと批判があがりやがて収まりました。ボクはテレビで見ていただけでしたが香港人のエネルギーはすごい、日本人にはもうないなと思ったものです。
もともと犯罪人が国外へ逃亡した場合、二国間で犯罪人引渡し条約を結んでいないと引渡しはされませんが、引渡し条約を結んでいても政治犯など引き渡せば拘束され、ときには殺される恐れがある場合は引き渡さない、と言うのが国際上のルールです。これが中国となったらどんないちゃもんをつけて反体制派を拘束するか分かりません。あれやこれやと中国化されていく香港で最後まで守りたいのが自由です。そのためあきらかに反体制派を封じ込める犯罪人引渡し条例はなんとしても阻止したい、自由に慣れている香港人の気概を感じますね。
それでもあと30年後には香港は中国になってしまう、その前にこのエネルギーを日本人に分けてもらいたいものです。毎日毎日同じ服着て就職活動している覇気のない学生を見ると、いまこそ香港へ行ってエネルギー注入してもらってはどうかと思いますね。コンビニでバイトして裸の写真をSNSにアップして喜んでいるバカ学生にはこんなエネルギーはないのですから。
中東初心者の安倍さん(イギリスメディアの表現)がトランプの使いでイランに行ってはみたものの、あえなく追い返され、おまけにタンカーは攻撃される。以前エジプトへ行った時はISの攻撃にあい、スケジュールを切り上げて急きょ帰国。なにやってんの?デモがないからこんな緊張感のない総理になっちゃうんじゃあないの?
安倍さんやトランプの話はもう飽きたと思って違う話に振ってはみたものの、こんなニュースが入ってくるとやっぱり書いちゃうな。なので、今日はもうおしまい
2019/06/14

※16日(日)香港デモはいよいよ200万人規模に発展、街中を埋め尽くしました。市民の4人にひとりが参加したことになります。行政長官は迷惑をかけた謝罪と条例採決の無期延期を発表しましたが、デモ隊はあくまで撤回を要求。デモは収まる気配がありません。6月末には日本の大阪でG20が開かれこのままでは中国の習近平さんが世界中から批判されかねません。とうとう18日、行政長官は条例採決の撤回を発表しました。ひとまず市民の勝利ですが、デモ隊は行政長官の辞任を要求。しかし香港議会が不安定になると中国は困ります。G20後に近平さんが 巻き返しに出てくると香港市民は再び燃えるでしょう。天安門事件もこうして起きました。
2019/06/18
※7月1日(月)は香港が返還された記念日でした。G20後の香港デモは規模が小さくなったとは言え55万人が黒い服で道路を埋め尽くしました。そして夜になって9時ごろ数百人が立法会(香港の国会議事堂)に乱入、無人の立法会を占拠しました。警察隊はその場を去っています。行政長官は犯人引渡し条約は採決しない、と発表しましたが、デモ隊は撤回と行政長官の辞任を要求。ガラス窓をたたき壊し壁にはスプレーで落書き、言わばやりたい放題です。デモ隊を野放し状態にしておいて、いっせいに鎮圧するのが中国のやり方です。立法会への乱入は中国当局のやらせ、と言う見方もある程です。天安門事件のプレイバックを見ている気持ちになりました。
2019/07/01