ぬるい気持ちで、ええんちゃう

頑張ってもどうにもならんこともある。
”しゃーないやん!!”ってぬるい気持ちのときもあるよ。

土砂降りの中を徘徊する。

2012-06-22 13:02:01 | 雑感

よりによってなんでこんな日に、ってことはちょくちょくある。昨日はそんな日やった。

朝の通勤時から雨模様やったんで、普通に電車通勤。
通勤電車の車内でスマホをいじくり倒してるおねえちゃんやとか、もう会社に行きたないなーと言うのが顔にありあり書いてあるようなスーツ着たおっちゃんやとか、何の悩みもないんやろなーと言う感じの、静かな車内でひときわ大きな声で喋り倒してるおばちゃんたちとか、それぞれ悲喜こもごもの姿を見ながら乗ってると、それはそれで楽しかったり。雨の日もたまにはええもんや。 
と思ってたのに、昼ごろから雨がひどくなってきて、昼ご飯食べに外に出ただけで靴がぬれ放題。ご飯は心斎橋方面にいったんで、帰りは裏技使って極力雨のかからないルートで帰社。

つまり我社の前に通ってる長堀通りの地下駐車場を通り、我社に一番近い地上に出る出口から帰ってきたと言うわけ。
この中を歩いてるとまるで外が大雨降ってるとはぜんぜんわからんな。というか、昼も夜も何もわからんやろ。でもここの駐車場、24時間ジャズが流れてて、無機質でありながらもわりと寂しい感じはあまりせんけど。

夕方になるにつて雨もひどくなってきたんで早めに帰るかと思ったのに、前の会社の後輩が訪ねてきた。ちょっと仕事のこととかもあったけど、そんなもんたいした用事でもないんでものの5分で終了。
そうなるとまっすぐ帰るわけも無く、飯奢ってくださいよーとか言われて「あほか」と返したけど、まさかそのまま返すわけにも行かんのでとりあえず近所の立ち飲みに連れてったろと思った。一番安く上がるしと思ったんで。
がしかし、立ち飲み行こうぜと言うと、実は2ヶ月ほど前にヘルニアの手術しまして長時間たってられませんねん、とのこと。仕方ないし座り飲みの居酒屋に変更。でもなー、最近は立ち飲み以外で飲みに行くことがめっきり減ってしまったんで、ミナミの繁華街にある居酒屋もほぼ頭に情報なし。適当にウロウロと歩いてるうちに足元がボトボトになってしまった。
結局1軒で解放されるわけも無く、深夜に土砂降りの中タクシーで帰ってきたと言う顛末。記憶はほどほどに残ってたんで、タクシーのお金もきっちりお釣りまで確認し、何の被害も無かったんが幸い。ただ足から背中から濡れまくったくらい。
昨晩そのようにいつものペースを乱したせいか、二日酔いと言うよりも強烈に眠たいと言う感じ。仕事しながらもボケーっとしてるみたい。それに酒を飲むとあまり食べないせいか、これまた強烈に空腹。 
しかしほんまに、なんでこんな日にミナミの街をウロウロせんとあかんねんと思った夜やった。
でも引っ掛け橋の上で声をかけてきた姉ちゃんの情報がちょっと気になる。歩いてると声をかけてくるほとんどのお姉ちゃんは“ガールズバー”のキャッチ。でもその子のお店は“水着ガールズバー”らしい。後輩と二人で顔を見合わせ、お互いに心がゴロンゴロンと揺れまくってるのが分かったけど、グッと我慢して帰った次第。 

そんな金曜日。全然関係ないけど、今週は自転車乗るかな。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shallow)
2012-06-22 14:03:56
気になるお店ですが、関西方面では色々と難しい状況だとかニュースで見たように思います。
ほとぼりが醒めた頃に行きましょ(笑)
Unknown (クールクル)
2012-06-22 16:11:04
あにき、ニアミスでしたね、引っかけ橋で、、
大雨の中、ようやりますな、お互い!!
Shallowおじき (さかじい)
2012-06-25 10:18:55
そのニュースが本当かどうかを確かめに行く必要ありますし、とりあえず行くべし!ですわ(笑)
くるくるにいさん (さかじい)
2012-06-25 10:20:30
あにきのあの土砂降りの中を徘徊してましたん?それはまぁーご苦労様でした(笑)
最近は夜の街を徘徊するのは苦にならんのですが、夜遅くなるのが年寄りには辛いんですよねぇー(笑)

コメントを投稿