教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

幸せの青い蜂☆ルリモンハナバチに会う

2017年08月22日 | 生き物

綺麗なコリウスだな~。色とりどりな公園の花壇を見ていたら
青いものが飛んでいました。早いのでまさかと思いましたが


ルリモンハナバチです!幸せの青い蜂♪


葉祥明阿蘇高原絵本美術館で美しく希少なブルービーに会える、
という記事を読んだばかり。熊本県まで行くのもよいけれど。。

身近な場所で会えました。しかも5匹は飛んでいました!
ルリモンハナバチは単独性で巣を持たず
コシブトハナバチ類などに労働寄生するのだとか。

ルリモンハナバチが多くいるということはコシブトハナバチの仲間
の巣が近くにたくさんあるのかも。
昨年山の中で会ったルリモンハナバチは、赤土が露出した土壁際を
なめるように飛んでいましたが、寄生する巣を探していたのかな?


長い口器で花の蜜を吸っています。


体の大きさはセイヨウミツバチよりふたまわりくらい大きい♪


背中の模様が独特です。


青い毛が柔らかそうです。


脚にも青い毛が生えています。翅も角度によって青く見えます。

例年9月以降、涼しくなってから出現すると思っていましたが
今年は早い。夏らしくない日が続いたためでしょうか。
秋はこれから。再会が楽しみです♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼ脇で大きなモクズガニ... | トップ | その辺探訪 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね♪ (越後美人)
2017-08-22 08:58:10
私も昨晩、そのブルービーのブログを見たばかりで、「きれいな蜂!」と
感心していたところです。
さすがに阿蘇高原までは遠くて、見る機会はなさそうとあきらめていましたが、
いずれは当地でも出会えるかも、と希望が持てました。

とても美しいですね。
近距離でばっちり撮影できて良かったでしたね(^_-)-☆
会えますように☆ (おいちゃみ)
2017-08-22 11:42:53
越後美人さん、こんにちは☆

ブルービーの青は秋空のような爽やかな色でした。
毎年いろいろな場所で会えているのでこちらではそんなに珍しくないのかな?と思えます。
お住まいのところに飛んでいるかもしれませんね。お庭のお花に来てくれるとよいですね♪

小さいデジカメで近寄らせてくれました。ルリモンハナバチはおっとりさんで愛らしいです。
ブルービー (ろこ)
2017-08-22 21:36:57
こんにちは。
 本当にきれいなブルーですね。
 こんなに近くで何枚もいい角度で撮れて最高ですね。
 柔らかそうな、触ってみたいような毛。
 目は怖そう。

 さすがに日々よく観察しているから出会える希少なブルービー。
 おめでとう!ナイスショット!
 素敵な写真のおすそ分けを頂きました。
 ありがとう。
 
Unknown (くりす)
2017-08-22 21:55:41
綺麗なハチですね!!
こんな綺麗な色のハチがいるなんて・・・
全身が柔らかそうな毛でおおわれてるのですねぇ
何度見ても
すごくきれいです・・・!
涼しい時期に出現するのですか?
・・・じゃあもしかしたら今年は案外早く秋がくるのでしょうかね?
また会えるといいですねぇ(o^ω^o)
今年も健在でした☆ (おいちゃみ)
2017-08-23 09:09:51
ろこさん、ありがとうございます♪
毎年会えるといっても1~2匹なのですが
いっぺんに5匹も飛んでいたのには驚きました。
目はさすがに蜂らしく鋭いですね。どのように見えているのでしょう?
性質は穏やかで愛らしいです☆

曇天続きのなかちょうど太陽が顔を出したところで
幸運でした。
Unknown (おいちゃみ)
2017-08-23 09:18:30
くりすさん、こんにちは☆
金色のミツバチもかわいいですが毛が青いと妖精じみて見えます。
9月、過ごしやすい気温になってから出現するイメージでしたが昔の記事を見直すと8月中旬から出ているようです。

こちらでは今年、夏らしかったのは7月初旬と下旬ぐらいで
あとは梅雨のような秋のような・・本当に変なお天気です。
このまま秋なのかな~。
この蜂に今度会えたら動画に挑戦してみます♪
二つめの青♪ (鹿角またぎ)
2017-08-24 11:53:37
 こんにちは~♪ 時々お邪魔しております。
噂のブルービーは小さい写真しか見たことがなく、全身を見たのは初めてです。
今年、“青”の初めては二つめです…もう一つは、我が家の畑へ「ハラビロトンボ」が飛んで来るのですが、
どういう訳か毎年、黄色のメスしか飛んで来ないのです。
今年もボケっと、トマトを採っていたら…目の前に真っ青な小さなトンボがホバリングしたのです。
短い尻尾は透けるように真っ青、胴体は藍色、頭のてっぺんは水色、大きな翅まで薄っすら青く見え。
夢のようでした💛 が、一瞬UFOのように飛び去って消えてしまい、それ故に幸せ気分が一杯残った、夏の想い出です。(4cmの妖精だが飛翔はとても速い) 
幸せの青色♪ (おいちゃみ)
2017-08-24 21:48:03
鹿角またぎさん、こんにちは。
お庭にハラビロトンボが飛んでくるなんて素敵ですね!
真っ青なトンボに朱色のトマト・・想像するだけでため息がでる美しい組み合わせです。
探しても会えなかった生き物に思いがけず出会えた時の舞い上がるような気持ち、わかります~♪
不思議と青い生き物を見ると嬉しくなります。
そんな出会いがまたあるとよいですね☆

生き物」カテゴリの最新記事