幸せのカケラ

人と違っていい。
自分らしく生きる自分を好きでいていい。
笑顔で毎日を過ごす人が増えることが、世界平和への秘訣。

浄化作用が起こってる〜神様仏様とマインドフルネス〜

2017-02-23 16:14:06 |  ├体と健康のはなし
こんにちは。
伊藤裕子です。


奈良&伊勢から戻り、朝のルーティンが濃いものになりました。

神棚の神様にごあいさつ
   二礼二拍手一礼ではなく、二拝二拍手一拝に。


伊勢神宮のご挨拶とされている《拝》は、
ぺこりと頭をさげるのではなく、腰から90度に頭を下げて1、2、3。

日本人の総氏神さまである天照大御神。

毎年初詣に行く人は多いけれど
正式なご挨拶の仕方を学ぶ機会って、あんまりない。

ご挨拶の仕方を変えると、体の感覚も変わるな〜と感じています。





薬師如来様にごあいさつ
   東方浄瑠璃浄土に向かって 薬師如来の真言を。


以前から、私が惹かれて訪れるお寺のご本尊はどこも薬師如来。

病気をして、心と体のつながりを(知識ではなく体験を通して)知って
守っていただいていることと、私が伝えられることがあると改めて気づかされて。

神様や仏様に手を合わせて感謝を伝えることの大切さを感じています。





今、
マインドフルネスという言葉がだんだんメジャーなものになり
瞑想を取り入れる企業が増えてきました。

心と体と魂はすべてつながっており
健康や生き方、思考や感情のコントロールから人間関係まで
広く影響を及ぼしています。


私には、長くかかった闘病体験や
その後の心と体の動き、健康と人間関係と自分らしく生きることなど
シェアできることがたくさんある!

もっと広く活動していこう

そんな風に思う、今日この頃♡


  


さて、今週に入って
偏頭痛からはじまり、肩甲骨〜頭にものすごい激痛が


 何だ? 何だ?!


あまりにも痛くて何もできず
ひまし油湿布をしたり、お灸をしたり、瞑想をしたり、マッサージをしたり。


 「痛いよ〜」


と訴えたら、母がひとこと。


 「浄化作用が起きてるんじゃない?」


ああ〜…なるほど。


痛いのは嫌だけど、デトックスなら仕方ない。
心と体をケアしよう。



いらないものは手放そう。

伊藤裕子でした♡




■ お申込み・お問合せ ■

彩音公式サイト
◆ 電話:044-322-0500
メールフォーム


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想 (あやか)
2017-02-26 19:51:23
お伊勢さまに、お詣りされ、ずいぶん感動されたようですね。
神様を拝むときの、正しい作法教えてくださり、とても勉強になりました。
薬師如来の真言って、たしか『おん、ころころ、せんだりまとうぎ、そわか』ですか?
誰かに聞いた事あります。
返信する
あやかさん♡ (ひろ)
2017-02-28 00:08:02
そうです。真言はそれです!
私は旅先で現地の方の生の声を聞いて、教えていただくのが大好きで♡
おかげで1ヶ所がとてもゆっくりになるのですが、そうやって楽しんでいます^^
返信する

コメントを投稿