PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

たけのこご飯

2016-04-29 23:09:52 | 食・レシピ

こんばんは。
今日は良いお天気なのに 強風で寒かったよ
GW初日なのに このお天気 明日からはどんなお天気になるのかしら?
夕方 黒い雲が・・・
夜空は すっきり晴れてるけど・・・


御主人様 咳だけひどいけど元気になってきましたよ
今年の風邪は 咳がひどくて治りが悪いらしい・・・
従姉妹に 娘のお祝のお返し持って行ったの
藤の花が綺麗で パチリ
つつじも満開かな~



久し振りに 家の前に現れた キジ 雛が孵ったらしく メスの姿は見えない・・・



息子達が実家に行ってタケノコ もらってきてくれた
フキの煮物ももらった(笑)
昔は 嫌いだったフキ 年とともに食べるようになったの。



我が家の晩ごはん
タケノコご飯 混ぜ込んで炊いた・・・
切干大根も煮たよ(笑)



タラのすり身があったので 手つくりがんも作ってみたよ。
照り焼きの味にしてみたけど・・・



2種類の豆のサラダ
ししゃもの南蛮漬け



タケノコご飯とタケノコのお味噌汁(わかめと揚げとたけのこ)



まだ 実家タケノコあったんだ
父の命日にも行けなくて お墓参りもしたいから行きたいなあ~
お米は 今日 息子が持ってきてくれたからね
長男にも タケノコ送ってあげないと・・・
                                                       ご馳走様でした


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真は難しいなあ~ | トップ | 新玉ねぎ・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (ぐり)
2016-04-30 04:23:40
いろいろ手作りされて
えらいな~
がんもも手作りですか
すごいですね
このおまめさんはどうやって食べられたのかな
興味津々?
返信する
感心します。(*^_^*) (koutoku)
2016-04-30 11:17:18
ま~!凄いですね~!手造りの沢山のお料理。
とても我が家の婆さん!には出来ません。

で!昨日は我が地の桑名も、風が強く冷たかったです。
今日は一転して、ピーカン!の快晴で暖かです。
さっそく布団干しをしています。
返信する
Unknown (のんき)
2016-04-30 16:42:51
いいお天気が続いてますね。
私も、昔は手作りしたのに。。。
いつからこんなに「ぐうたら」になったのかしら
人間、一度、楽を覚えるとダメですね(笑)

たけのこもそろそろ終わりかな。
私の方では、孟宗からはちくに移行していきます
返信する
Unknown (Toshi)
2016-04-30 21:20:39
冷たい風が吹く一日でしたね。
タケノコ、まだ出回ってますね~。
タケノコ、フキと春の味覚が
食卓にのぼってますね~。
タケノコもそろそろ終わりに近づいて
きましたね。もう少し楽しみたいですね~。
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2016-04-30 21:26:15
こんばんは
凄い食卓!毎日こんなご馳走食べてたら風邪なんか飛んで行きそうなもんです
ご主人様、栄養満点のお食事で後は咳だけですから
もう少しで完治しそうですね


お孫ちゃんの笑顔最高!ナイス・シャッターチャンス。
返信する
本当に、よくお料理されますねえ (くちかずこ)
2016-04-30 21:30:18
ご主人さまは、お幸せかと。
子供さん達ご一家も。
くちこは、今朝、サメ氏が焼いてくれたお好み焼きが昼ご飯でしたよ。
後は、果物。
で、サメ氏は田植え準備で実家泊。
自分も、お好み焼きを持って行ったようです。
くちこは自分の家で独身謳歌中。
返信する
Unknown (Nagomi)
2016-04-30 22:26:36
風強かったですよね〜。
信号待ちしてても飛ばされそうになりましたよ(@_@)

立派なタケノコで、タケノコご飯も美味しそう。
私はまだタケノコを生から下ごしらえして料理したことがなので、ささっとできちゃうPAPAさんに感心してしまいます。

蕗の煮物も美味しそう。
返信する
Unknown (よちこ)
2016-04-30 23:12:32
ほんとに 美味しそうな食卓ですね
いつもながら品数多い~

PAPAさんの筍ご飯とがんも 食べたいですぅ

筍と2ショットのレオちゃん
かわいい♡
返信する
おはようございます (うらら)
2016-05-01 07:38:29
PAPAさんの食卓、いつもおいしそうですね。
箸もって訪問したくなりますね。
私も昔はふきは苦手でしたけど、この時期は畑のふきをよくいただくようになりました。
たけのこご飯も今年はたくさんいただき、29日は私も若竹煮をつくりました。
おいしいですよね。

↑おともだちのことを思うと心痛ですね。
健康であることに感謝しなければと思います。
お友達が良い方向に向かわれることを願います。
返信する
ぐりさん (PAPAさん)
2016-05-01 21:51:15
こんばんは。
コメント遅くなってごめんなさい。
がんも タラのすり身の美味しそうなのがあったので作ったんですよ。
豆のサラダは フレンチドレッシング作って・・・酢を多めにして蜂蜜入れてたべましたよ。
私 お豆大好きでポリポリ食べ過ぎて胃が痛くなったこともあるんです(笑)
あ!グリーンのお豆は浸し豆で味がついていましたよ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事