PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

天竜峡温泉へ・・・

2017-07-02 00:24:15 | 旅行記

こんばんは。
蒸暑い日が続いていますが 明日は半夏生とか・・・
月日のたつのは 早いですね~

ボリュームいっぱいの ソースかつ丼 頂いてから
樹齢百年の杉並木に囲まれた 駒ヶ岳の名刹 光前寺にに向かいました。

光前寺とは・・・
光前寺は、長野県駒ヶ根市にある天台宗の別格本山の寺院である。
山号は宝積山。院号は無動院。本尊は不動明王で秘仏。天台宗信濃五山のひとつに数えられた。
1967年、庭園が国の名勝に指定された。また、霊犬早太郎説話でも知られている。

仁王門は工事中でした。

 

光前寺は 境内全域が国の文化財 「名勝」 に指定されており
ヒカリゴケ や 早太郎(はやたろう)伝説 でも知られる県内屈指の大寺だそうです。

曇り空で行ったので まったく光っては見えなかったけど 神秘的な場所ですね~

 

苔の古道
 
 

杉並木に囲まれた 参道・・・
神秘的なパワーを感じますよ。

 

光前寺 自然探勝路まであって とっても広いんです。

 

とっても 良い気を感じました



本堂です。
パワースポットだと思いました。

 

霊犬早太郎の墓 丁寧にお詣りしましたよ。



うっそうとした森の中に建つ三重の塔も雰囲気満点。
厄除け・災難除け・心願成就 のご利益があるそうです。
霊犬早太郎の銅像もありますよ。

 

凄い雰囲気あるよね~
しばらく佇んでいたい場所 って感じました。



樹齢700年の三本杉 呆けちゃったけど
力強さを感じますよね~



もう少し もう少し・・・佇んでいたかったなあ~
例年4月には 70本のしだれ桜が見ごろを迎えるそうです。
桜の満開の時期も良いなあ~

のんびりしていられません(笑)
次は 天龍峡に向かいますよ。
途中の 駒ヶ根SAで さくらんぼのソフトクリームを頂きました。
さくらんぼが有名なんだそうです。
ほのかに さくらんぼの味がして美味しかったです
わさびコロッケも気になるなあ~


 

今夜宿泊するホテルの近くにありました。
天竜峡・・・
ブロ友の錫杖さんに教えて頂きました。
少し 散策しましたよ。

 

龍角峯 良く見えたんですが
ここまで行くのに 階段だらけ・・・


 

天竜川  穏やかな川ですね~
さくら橋・・・
散策しながら 龍角峯まで登れるのですが ご主人様 お疲れ気味・・・

 

幸せを願って 鐘の音を響かせて 橋を渡ったら 工事中の橋を見つけました・・
初めて見たよ こんな工事・・・

 

引き返しましたよ。
ご主人様 お疲れ様でした~
写真 ボケボケが多いのに ようやく うまく撮れた アジサイ ホットしました

 

今夜の宿泊地は 峡泉 さん
私の憧れのお宿なんですけど・・・

  

お部屋から天竜川望むお宿なんですけど
和風的なお宿なんですけど
お客様がいない・・・私達だけ・・・なんです。
なんとも さみしかったよ~

  

献立表とお部屋のお菓子・・・

 

美味しかったんですけどね~

   
   
                                                               

朝食です。
コーヒーもでましたよ。

 

やはり 活気がなかったなあ~
残念なお宿でした~

次の日も とっても良いお天気 
長野県 千葉県より暑かったと思います。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千畳敷カール | トップ | 天竜ライン下り・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2017-07-02 06:45:45
橋を架ける光景!素晴らしいものをご覧になりましたね。
ダイナミック!
風景も素晴らしいですね。
いつも良いところにお泊りになっていいなー。
でも、お泊り客が他にいないと寂しいですね^^

観光地に行くとおいしいものがたくさんあって、全部いただきたいですね。
でも、他に食べちゃうとそれ以上はいらないのが残念^
返信する
Unknown (錫杖)
2017-07-02 09:12:49
おおおおおおおおおおおおおお(笑)

行かれましたか
枝垂桜の光前寺に天竜峡
先日の薬師岳の太郎小屋

泊まり客は私達夫婦のみ
シーズン前でしたから
淋しいというより貸し切り感があって良かったですよ(なんか違うかな ☺️)

返信する
山深い場所ですね。(-_-;) (koutoku)
2017-07-02 16:17:31
これからが、シーズンの所かな?。
「光前寺」山深い所で、PAPAさん!の好きな、「パワースポット」でしたね。(*^_^*)

で、旅館も泊り客が少なく、静かで、活気が無いのも、何か寂しいよね!。
廊下で、行きかう お客さんとすれ違うのも、宿に来た!と言う 雰囲気ですからね。(-_-;)

で!工事中の橋の写真、ワイヤー!で吊って渡していくんだ。
いろいろな工法が有るんでしょうが、珍しい所が見られましたね。

お部屋の和菓子が 美味しそうです~!。(笑)
返信する
たぶん (ぐり)
2017-07-02 20:06:04
光前寺春に行ったと思います
しだれ桜で有名なところとありますし
桜咲いていなかったんです
非常に残念でした
こんなにいい寺だったんですね
中はあまり見なかったんです
返信する
Unknown (Toshi)
2017-07-02 20:45:29
本当に月日がたつのは早いですね。
「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也」
なんぞとよく言ったものですね。
なかなか荘厳なお寺ですね。
苔むす古道が趣がありますね。
天竜峡も静かで気持ちが良い風景ですね。
返信する
確かに、ちょっと終わった感があるお宿かな? (くちかずこ)
2017-07-02 22:22:46
お料理も、十年一昔的に、同様なお料理を出されているのかなって思いますが、如何でしたか?
忙しい旅だったのかしら、ご主人様、ちょっとハードだった?
それでも、神社のパワーを戴けて良い旅でしたね。
返信する
こんばんは (レオ)
2017-07-02 22:47:06
橋を架ける処なんてそうそうお目にかかれないですよね。
良いところに遭遇しましたね。

光前寺・・良いところですね。
パワースポットなんですね。

お天気も良くて良いご旅行でしたね。
返信する
Unknown (あきばば)
2017-07-02 23:59:58
橋を架けるとことおもしろいですね。天竜峡、有名ですね。お宿がちょっと寂しくて残念でしたねーー
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事