小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

中古と新品

2009-03-15 18:39:25 | ゲーム
ネットを放浪していると
定期的に見かける問題に
新品と中古の話があります。
そんな中でも

・中古はメーカーに還元がないから駄目

・新作がすぐに売れなくなってしまうのは
 中古が存在するから


上の二つの意見をちょこちょこ見かけるような気がします。
小さいながらもお店をやってる人間としての
雑感を少し書いてみたいと思います。

上のメーカーへの利益還元については
まぁ確かにそう言う部分はアルと思います。
業界団体等があってメーカーに還元できるとか
そう言うシステムがあればとも思わないでもないです。
ただ、ウチらみたいな弱小店舗だと
中古で上がってくる利益があるのでお店が存続できる
次の新作を少しでも余分に仕入れる資金に回せる等が
あるので還元が0と言い切られてしまうのも悲しいです(涙

中古無いと 売れ残った新品の赤も埋れないですしね(汗
売れ残す方が悪いと言えばソレまでですけどね……

あとお客さんの方でも中古で売れるので
積極的に新作を買うってお客さんも結構いますので
市場という意味では還元されてるのではと思います。


中古のせいで 新作がすぐに売れなくなる
と言う部分については毎回少し疑問に思います。

そもそもゲームが超初動型になったのは
中古のせいなんでしょうか?
全く原因になってないとは言えないとは思いますが
中古が無ければ長く売れるのでしょうか?

新作の中古が例えば 新品と1000円差だった時
それなら新品を買いますってお客さんも結構います。
ウチなんかだと
新品6800円 中古4900円なら
新品で買われるお客さんも多いです。
まぁ新品じゃないと嫌ってお客さんもいますしね

それと中古だと長く売れるかと言うと
そんなに長く売れるわけではありません
やっぱり新品から少し立つと売れなくなります
安くすれば売れるようになりますけど
この値段じゃないと売れないと言うことは
普通の値段の新品はもう売れない状態だと思います。

新品が長く売れなくなった原因の一つは
廉価版の乱発と早期化にあるのではと思っています。

新品発売後大体6ヶ月ぐらいから廉価版が
早いモノでは発売されます。

まぁ某メーカーなんかは最速ベスト化とか
ある意味冗談か自虐ネタみたいな
キャッチ付けてたこともありますけどね(涙

PS2の途中の頃から
お客さんの反応が変ってきて
発売3ヶ月目ぐらいには 
そろそろ安くなるんじゃないのとか
もうちょっと待ってからで良いかなみたいな空気を
良く感じるようになりました。

お店側も長く売れてるタイトルでも
そろそろ廉価版がとかになるので
ある程度動かなくなった
段階で仕入れるのやめちゃいます。
廉価版出るからって 
差額をメーカーが
補填してくれる訳じゃないので
差額は丸々お店が被ることになってしまいますから
慎重になっていまいます。
これは定番商品になっていても
例外ではないと思いますので
完全に普通の新品の需要を縮める
原因になっていると思います。

現に廉価版展開をほとんどしない
任天堂のソフトなんかは
定番商品ならいつまでも発売当初の
値段のままで売れていますし、
店頭でも結構長く展開されていると思います。

廉価版が悪いとは全然思いませんし
是非発売していくべきだと思います。
ただあまりに早い廉価版とか
なんでもかんでも廉価版っていうのは
正直メーカーにとって本当にプラスになっているのかは
疑問だと思っています。
期間をはさんで段階的に安くなる展開とかも
アリだと思います。
ただ 早く廉価版になったことを
アピールしたりとか
6ヶ月で廉価版なるでって印象が
強くなりすぎていることが
超初動型になってしまっている
大きな原因の一つだと思います。

上はメーカー側の要因で
あと販売店側の要因として
とくに大手量販店等で行われている
超早期値崩れワゴン販売があると思います。

最近特にそれ投げうるの早くね?
みたいなタイミングでのワゴン行が……
こっちでは普通で売れてるのに何故?みたいな
しかもネットの普及でその辺の
情報が広がるのが早いこと……
一カ所が始めるとあっちもこっちもになって
一気に値下がりなんて事も良くあります。
まぁ売れなかったのだから仕方がないとは
思わないでもないですけど
それにしてももうちょっと様子見ないですかって
売ってる方でも思うのですから
買う方からすればもっとだと思います。

この辺の安売りや廉価版が
発売されてすぐ買わないなら
しばらく待たないと損みたいな

空気を作り出してしまってると思います

この2点が中古以上に
ゲームを超初動型にしてしまっているのでは
ないのかと思っています。


とりあえず長くなってしまった上に
まとまらなくなってしまいました(汗
書いてる方が良く分からなくなってきたので
訳分からないかも知れませんが
申し訳ありません。

またしばらく経ってから
同じ題材で書いてみたいと思います。



著作権と中古ソフト問題 (Justice Business)
藤田 康幸 小倉 秀夫 藤本 英介
システムファイブ
売り上げランキング: 761161


ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海腹川背は結局 発売未定に | トップ | 酔っぱらい いろいろ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (げむんちょ)
2009-03-16 01:30:57
そういえば任天堂は廉価版出してませんね。
しかし任天堂サードは(乱発のせいか)ワゴン率も高く、それは廉価版より遙かに早くて
そっちの方がヤバイような^^;

メーカーとしては開発費の回収も済んで、出せば出すほど利益と出荷実績を稼げるんでしょう(え!?もっと苦しいって?w)。
小売りさんはたまったモンじゃないのでしょうが・・・。

卸す量にしろ、中古買い取りの値段にしろ、市場動向を具に読んだ手腕が必要になって来るのですね。

ところで中古販売開始時期に制限を設けたとしたら、新作のまま売り続くんでしょうかね?
それだとメーカーは構わないかもしれないが、小売りの利益率も小さくなってっちゃいそうですね。
しかしBEST化後の中古解禁なら、小売りのリスクは小さくなるでしょう(儲けも小さくなりそう;)。

どうなるのが客,小売り,メーカーにとって理想的なんでしょうか・・・。

まずは不況を何とかしないと、日本の特徴的産業がみんなヤバイですな・・・ユニクロと任天堂以外は

まさか○んぱく小僧が丸ごと消えちゃうなんてね〜シクシク

コピー,チートの類も法整備がなってなさすぎですね〜政治家が老齢だからか;

あ文字数が足らぬ
Unknown (ryo11max)
2009-03-18 02:26:31
げむんちょさん>
新作で売れるのは最初だけでしょうね
新品だけで行くは
全部が全部
売れ続けるとは考えにくいです。

中古で売れなくなったら
新品がどうれぐらい売れにくくなるかとか
予想データーを
どこか作らないですかね

私自身も
遊んで 売って 次を買うが
基本なので
Unknown (よーいち)
2009-03-19 03:08:23
こんばんは。

廉価版を待つというのは確かにありますねぇ。
新作はお金の都合と、積みゲーの都合で、そうちょくちょくは買えないため、発売後ある程度たってから買うというのが多いのですが、そうなると「もう少し待てば廉価版がでるかな?」とか思って待つことはありますね。

しかし、本でもCDでもDVDでも洋服でも家電でも貴金属でも車でも、何でも中古市場というのはちゃんと確立されているのに、なんでゲームはこうも問題になる(今もなっているのかな?)のでしょうね。

中古がなくなってもゲームはやり続けると思いますが、新品ばかりだとちょっと昔のゲームは店頭に並ばなくなってしまうので、それが寂しいですねぇ。
Unknown ( )
2009-03-24 07:46:57
>新作の中古が例えば 新品と1000円差だった時
>それなら新品を買いますってお客さんも結構います。

「結構」ってのはどのくらいなんですかね。その辺ぼやかして言われても説得力ないですな。
Unknown (ryo11max)
2009-03-24 13:33:14
よーいちさん>
廉価版も悪いことばっかりは無いので
待つのも選択肢だと思いますよ。

新品だけになるとたしかに
ちょっと前の作品とかが
手に入れにくくなる可能性は
高くなりそうですよね

なんにせよ
買う方に不便さがでないのが
一番なんですけどね。

?さん>
何の説得力かはよく分からないですが
結構いるというより
思ったよりもいますって方が
よかったですかね?

感覚的ですが
6:4で 半分より少ない感じです。
Unknown (オレは)
2009-03-24 23:02:02
 流通的な事では、中古=悪、的な話が結構な、頻度で出てきますが、本のように、メーカーが、被らないのに、その話バカリもどうかと?

 一ユーザーとしては、お金を入れたいメーカーには新品を必ず買うし・・・
 
 無駄に初回限定版だ、何とか版だ、と出すメーカーには、入れないで、転売屋を儲けさせてますが・・・

 まぁ自分の好みのメーカーにお金を入れなければ、いずれはメーカー自体が無くなってしまうのは、当り前で・・・


  (元ゲーム屋バイト)
2009-03-25 06:06:44
ゲームの製作側と小売側がここまで仲の悪い業種って珍しいですよねw
DQやFF等の人気作品だと仕入れ値が定価の9割という状況で、100本仕入れて10本残ると儲けが0ですよ・・・

中古販売を辞めさせる前に、買い切り制を辞めろと叫びたいですよ
「5本売るより、1本残すな」が基本でしたね
在庫ではなく、死蔵になりますから

中古販売禁止と返品可能と一緒に、ユーザーとしては
バグゲーとクソゲーのメーカー返品も可能にしてほしいですね
粗造乱発クソメーカーこそ潰れてくれないと
アタリショックの二の舞ですよ
Unknown (ryo11max)
2009-03-29 22:47:54
オレはさん>
自分もゲームは基本新品で買いますね
まぁ 中古にも売っちゃいますけどね(汗

応援は大事です
そうしないと
気がついたら
無くなってたとかありますから(涙

元ゲーム屋バイトさん>
まぁ買い切り制度をやめれば
いまとはまた違った状況には
なるとは思いますね。
もうちょっと古い作品とかも
扱いやすくなりますしね

返品制度はどうなんでしょうね
バグとかクソとかは境界があれですが
あきらかに未完成とか
発表と違うモノだったときには
なんらかの保証みたいなのは
あってもイイかと思います。


Unknown (Unknown)
2009-03-30 16:32:16
随分、昔の話なので記憶が曖昧ですが、PS時代に中古撲滅と引き替えにメーカー回収の提案もあったような…なかったような…
その後は一定期間中古禁止、なんて時代もあったような機がします。
その当時はどうだったんでしょうね。
ごめんくださ〜い。 (こまとん。)
2009-05-18 23:22:59
はじめまして!

「こまとん。」と申すものです。


最近アフィリエイトを始めたのですが、

なかなかアクセスが上がらなくて悩んでいます。


聞いたところではサイト来訪者の役4割が

ほかのサイトのリンクからくるとか・・・。

というわけで私もサイドバーの一番上にリンクを表示してみました!

よろしかったら相互リンクを張らせていただくと助かるのですが・・・。

http://komato36.cocolog-nifty.com/blog/

OKもらえるまではリンク張りませんからご安心を。

もちろんムリなら無視してくださってけっこうですよ。

よろしくお願いします。



良いお返事がいただけることを期待しつつ

退散いたします。
Unknown ( )
2011-04-01 07:20:01
1900円差なのに千円差って言ってる時点で信用なりませんね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。