小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

なんとなく そうかなと思ってしまった。

2007-09-17 17:26:40 | Weblog
最近ちょこちょこ見かける話題に
「PS3はなぜ失敗したのか?」と言う本の話を見かけます。

まぁ何故売れないのか?いろんな原因があるとは思います。
私もコレに合わせたネタ書こうかと思ったのですが
あまりにありき足りな事しか思いつかなかったのでスルーしていました。
ただ、今日のお客さんの会話でなんとなくしっくり来たので
書いてみようかなとw

「なんでPS3は失敗したんか?みたいな本でてるみたいやけど
なんで失敗したと思う?」


「ん~謙虚さが足りなかったからやろ」

これ聞こえたときには、あ~なんとなくそうかなと思ってしまいました。
特に根拠があるわけでもなくそう思ったってだけの話なんですけどね。

ちょっと「うは」と思ったんでブログに書いてみました。

まぁPS3出だしはともかくここからのがんばりに期待したいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぇ)
2007-09-19 16:01:47
う~ん高いからじゃないかな?
もう少し安くなったら買うかも
返信する
Unknown (a)
2007-09-24 11:23:40
 ゲーム機や会社に謙虚さ求めるって考えがおかしくねぇ?それで納得のも鬱苦しい日本人的思考だろ。

 派手でケバくてイケイケでも欧米で日本市場の3倍売れるんだから問題ないだろ。

 やっぱいらん付加価値で儲け稼ごうと「値段が高い」の一点だな。
返信する
Unknown ()
2007-09-24 14:55:48
強気の値段=謙虚さが足りない。
ユーザーの事を考えてない=謙虚さが足りない。

といった感じでしょ。ユーザーの方を向いてなかった。
PSの頃は流通革命やらユーザーの利益とメーカーの利益が一致していた。

謙虚さ=低姿勢ではないと思うよ。

2ちゃんねるを初めとするネットユーザー的には久多の発言が火に油を注いだと
PSの頃からそんな態度だったけれどPS2で更に酷くなり
そして今回はユーザーにとってメリットの少ない本体でしたからね。
返信する
Unknown (lastline)
2007-09-24 19:42:33
謙虚というか配慮というか。
ユーザーを見ずに、久夛良木氏がやりたい事やったのが原因だったのではないか。
それが、謙虚さが足りないという言葉なのかなと。

作品は作者のやりたいようにやるべきだろうが、製品はお客さんを見ないと。ただ、多くの発言から久夛良木氏はPS3を製品ではなく、作品と考えていたようですが。

返信する
Unknown (a)
2007-09-24 23:10:05
謙虚さが足りないってのは、押し付けがましい機能と、それで釣りあがった価格のことだろう。
BDのソフトが充実してないのも理由にありそう。

cellの工場も売っちゃう話もあるし、値段が下がる日はくるんだろうか。
返信する
Unknown (ryo11max)
2007-09-25 04:12:42
くぇさん>
値段は確かにゲーム機としてみると
高い印象つよいですよね

aさん>
まぁなんとなく私の印象なので
まぁもうちょっと控えめ価格つければ
と言うのはいつも言われることですね。

Mさん>
そんな感じですよね
久夛良木氏の発言にしてももうちょっと
その辺を考えていればそこまで炎上しなかった
と思うんですよね。 まぁ後の祭りですが…

lastlineさん>
そうですよね作品だろうが何だろうが
まずはゲーム機であると言うところを
しっかりと考えて欲しかったです。

aさん>
値段が下がる日… 早いうちにくると良いですよね

返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-27 03:18:21
栄枯盛衰と人の言う
返信する