小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

PSPGoか…  店ではどうなんだろう?

2009-06-03 17:51:23 | ゲーム
PSPGoの発売日と価格が出てきてましたね

11月1日発売で26800円とか

コレを高いと見るか
安いと見るか

ガジェット的な興味で見ると
このスペックでこの値段は安いと思います
かなりがんばったなと思います

同程度の携帯プレイヤーとの
価格を比べてみても安いと思います。

ゲーム機的な視点で見ると
高いですね
せめてバリューパックの値段まで
それでも やっぱ携帯機で2万円超えると
高く感じますね……


まぁまだ流通形式も
売り方も発表になってないので
考えてもアレですが
もし入荷するなら
販売するのかと言われると
かぎりなくNoと回答したいですね。

実際 現状の本体と同じなら
売ってもほとんど利益が出ない(涙

そのうえソフトがDLのみとなると
ソフトを買ってくれるお客さんを
一台売る度に一人失うことになります(涙
アル意味ありえない自殺行為です。


現状、中古もそうですが
新品はソフト売ってなんぼです。
本体はソフト売ることに繋げるために
取り扱ってるような感じです。

そんな状況下でソフトの売り上げに
繋がらない本体を扱うのかどうか?

現状のままならNoです。

本体の利益率を上げるとか
昔の携帯みたいに
販売奨励金制度とか
そういうのをやってくれれば
悩みますが

それでもソフトを店頭で
うれない
中古の市場も形成できない
では 厳しいかな?
まぁ中古市場は
メーカーには関係ない話なんでしょうけどね
小さなお店にとっては死活問題です。

店頭でのダウンロードコードの販売
と言う話も噂にはあるそうですが
そこに需要がどれぐらいなるのかが疑問です。
流通を通さないこととパッケ等が無いことで
DL版の販売価格を下げているのですから
コードにどれぐらいの利益をとらせてくれるのか?
現状のPSNカードみたいに
ほとんど利益無い感じになってしまっては
扱うメリットもないですしね(汗

なにか良い具体案が出てくることを期待したいです。
まぁ現状市場は 
今までのPSPでどうぞってことなんでしょうけどね。


ここから1ユーザーとして
DL販売ってどうなんでしょうね。
私自身は2000円以下なら
DL販売で買っても良いかなと思っています。

いまもPSNとかVCとかXBLAとか
よく利用してますしね。
ただそれ以上の価格となると
どうしても違和感を覚えてしまうんですよね。
手元においとくならパッケとか欲しいですし
気に入らないときは
売り飛ばしたいですしね。

4000円とかでどれぐらい利用されてるんでしょうかね?
ソニはー現状の販売データーも出してないので
そのへんがよく分からないんですよね(汗
みんな結構利用してるのかな?かな?

でもDL販売ってうまくやってくれると
良い感じになるんですよね。
店頭に在庫置いて貰えないソフトとか
ちょっと古いソフトとか
そいうのをDL販売してくると
遊ぶ方としては買いやすくなって
助かるんですけどね。

とりあえすガジェット的な興味から
いじくり廻して見たいので
私は購入予定です。
でもゲームには使わないでしょうね。
携帯プレイヤーとして欲しいです。



しかし、コレCMしだしたら
問い合わせとか増えるんだろうなぁ~
あと、よく調べずに買って
質問に持ってくるんでしょうね(汗

ソフトどこで買えるんですか?とか
DL専用ってどういう意味ですか?とか

ソフト 入れる所ないやんけ!とか
いままで買ったソフトどうすんねん!とか

きっちり調べておかないと大変なことになりそう
あとPSPソフト売るときに
こちらGoでは遊べませんとか
聞かないとダメになりそうですね。

そうか いっそ パッケージ版のソフトに
ダウンロードコードも入れておいてくれれば……
あ、DL販売にするメリット無くなるのか?

がんばって勉強しなければですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徹底)
2009-06-04 05:44:03
北米市場では既にパッケージにダウンロードコード入れたものと併売して販売してるそうなので、今回のGoになったようです。
返信する
Unknown (与野)
2009-06-04 14:26:11
コンセプトから言ってゲーム売り場じゃなくて携帯メディアプレイヤー売り場におくべきな気がしますね。レンタルショップで扱うと良いかもw
返信する
Unknown (ryo11max)
2009-06-06 01:47:45
徹底さん>
北米はかなり形になってきているようですね
あっちほど小売りが強いと
いろいろと変ってくるんでしょうね。

与野さん>
そういうイメージはありますね
しばらくは通販限定かな?
返信する