小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

3月ソニー説明会で気になったタイトル PSP編

2005-03-02 19:35:20 | Weblog
説明会で気になったタイトルPSP編

4月28日発売 バンダイ 5040円
英雄伝説ガガーブトリロジー 朱紅い雫

PSP本体と同時発売だったRPGシリーズ第二段
ストーリー適な続編ものではないのでこのタイトルからの
プレイが可能です。
ただ前作のクリアデータがあると
エクストラシナリオをプレイできます。
このモードでは前作のキャラクター達と
パーティーを組むことが可能です。
実機でのデモプレイの感想は戦闘突入時の
ロード時間がかなり短くなっていて
プレイがかなり快適になっていると感じました。

4月21日発売 SCE 5040円
ダービータイム

PSP初の競馬タイトル
ライトな感覚の競馬育成ゲーム
アドホックによる9台18頭の通信対戦が可能
今回一番気になったモードが
インフラストラクチャによる予想モード
ネットより実際のレースの出走馬データをダウンロードして
それを元に予想して、後日結果をダウンロードして
その配当でゲーム内の資金を増やす。
リアルとゲームの連動という試み
なんだか実際のレースの結果等を使うことで
競馬ファンにはあたらしい楽しみになりそうですね。

あと以前に発表になっていたワイプアウトピュア
ダウンロードについて少し聞いてきました。

だいたい毎月2つの新コースとクラフトとBGMが
ダウンロードできるようになるとのこと。
ここで気になった点が‥‥
クラフトやBGMは数キロとのことなのですが
コースが1コースだいたい4メガ位になるとのこと
それだと一月に2コースで8メガ‥‥
サービスは6ヶ月以上あるようでしたので
それだけ考えてみても32Mのメモステだと
容量がぜんぜん足りそうに無いですね

これからほかのタイトルもダウンロードに
対応することを考えると
容量が大き目のメモステが必須っていう
感じになるのかな?

これからのタイトルは結構ネットに対応してくるとのこと
なので、これから先のPSPタイトルに注目です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロード時間 (デジタル)
2005-03-02 21:48:04
RYO11maxさんこんばんは。

英雄伝説ガガーブトリロジーの1作目はロード時間が

長いと聞いて見送ったのですが、今回発表された

2作目では改善されているのですね(^^



今度中古で安くなった1作目と一緒に買おうかと思ってます(^^

返信する
Unknown (mit)
2005-03-02 22:50:39
初めまして。貴重な情報ありがとうございます。

英雄伝説は東京ゲームショウでのようにメモリースティックでの起動ではなくUMDで動いてたのでしょうか?
返信する
Unknown (RYO11max)
2005-03-04 04:54:47
戦闘にに関するロードはいい感じですよ

町の出入りとかは実際にはためせていませんが

メーカーさんは自信ありでした。

2作目にも1作目同様に初回出荷のみに

再現版パッケージが付くので

買うならそっちがお徳かもです。



mitさん>

初めましてです~

実際にUMDで起動している分でしたよ

メーカーさん曰く、アンケートで

ロードが一番不評だったので

頑張りましたとの事でした。
返信する
Unknown (mit)
2005-03-04 23:27:36
>実際にUMDで起動している分でしたよ

それは良かったです。

2作目の出来次第でガガーブシリーズに手を出そうと思っていたので。我慢して1作目をプレイしてみようと思います。
返信する
SENTOU (UA)
2005-03-27 22:07:34
二作目の戦闘モードは一作目のオートと違い、ターンせいでコマンド選択式なのでしょうか?



後、ボリュームは一作目に比べて増えていそうですか?教えて下さい
返信する
SENTOU (UA)
2005-03-27 22:08:23
二作目の戦闘モードは一作目のオートと違い、ターンせいでコマンド選択式なのでしょうか?



後、ボリュームは一作目に比べて増えていそうですか?教えて下さい
返信する
戦闘 (UA)
2005-03-27 22:13:24
今度の戦闘モードはオートではなくターンせいのコマンド選択式ですか?

あと前作に比べてボリュームは増えていそうですか?
返信する
ワイプについて (ya)
2005-03-29 23:15:19
ワイプって4/7発売じゃないんですか?
返信する
Unknown (RYO11max)
2005-03-30 16:53:06
UAさん>

戦闘はコマンド型ターン制バトルになっています。

ボリュームについては原作でもこちらのほうが

ボリュームがあったのでUPしてると思います。



yaさん>

ワイプアウトは4/7発売でOKですよ。

返信する
素晴らしい情報ありがとうございます (UA)
2005-03-30 20:21:12
原作では一作目より二作目の方がボリュームが増えているとのことですがそれはPCゲームの方のでしょうか?

PSP版の「朱紅い雫」では 「白き魔女」より何時間分ぐらい増えてますか?あとやり込み要素などは色々増えてますか?(っていうかありますか?)
返信する