「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

花咲くミモザの枝、いただきました!

2024-03-09 | いとしき草花たち

ハーブガーデンのボランティアをなさっているⅯさんから、
先日、花咲くミモザの一枝をいただきました!
Ⅿさん、ありがとうございました。

枝一杯に蕾をつけていた頃のシンボルツリ・ーミモザ。

ハーブガーデン正面に行くと、一まわりすっきりしたミモザの木が。
来年のために(?)剪定されたのでしょうね。

当日、都合が悪かった人や、
時間を間違えてしまった私のような者のために、
Ⅿさんが届けてくださったのでした。
ありがとうございます。

☆報道などで、みなさんご存じですがーー。
3月8日は、「ミモザの日」
・3月8日は「国際女性デー」で、 「ミモザの日」ともなっている。
 (イタリアでは、3月8日に、男性から女性に ミモザの花を贈る習慣があり、そこから、3月8日が 「ミモザの日」となった)
 ・フランスのカンヌ地方では、3月に、「ミモザの花祭り」が 行われる
                                                  (「季節の花300」さんより。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めまして、ネモフィラさん! | トップ | ふと、母のことを~~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2024-03-09 17:18:07
こんばんはぁ〜

ミモザっ♪ 見ていて元気になる、可愛いらしい花ですね。😊
お写真を見ていたら、ミモザサラダが食べたくなっちゃった!笑笑
くぁんみぃ♡さんへ (ルピナス)
2024-03-10 05:55:44
くぁんみぃ♡さん、はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます。
春の先駆け・ミモザ。まだまだ厳しそうな
気候ですが、
希望の灯を見るような気がします~~
私もすぐミモザサラダを!
さぼらないで作ってみようっとーー。
元気と希望のお福わけ (林 佐知子)
2024-03-10 13:15:03
あふれ、こぼれんばかりのミモザの黄色!
元気と希望のお福わけをいただきました。

ミモザの黄色には、意志もありますね。
3日8日は、「ミモザの日」
特別な花ですね♪

朝日新聞は、この日ミモザに飾られた「朝日新聞」でした。すてきでした。(「国際女性デー」にちなんで)
元気と希望のお福わけ! (ルピナス)
2024-03-12 14:32:29
林さん、コメントありがとうございます。
すてきなタイトルも林さんらしく~~♪
”ミモザの黄色には、意志も”
ミモザの素敵を取り集めたコメント、
元気をいただいたような気がしました。

コメントを投稿

いとしき草花たち」カテゴリの最新記事