「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

たった一夜で!   <嫌いな方ごめんなさい。蜘のはなしです>

2007-09-15 | 日常の小さな喜び&こころ便り


         

なんという大きなカラフルな蜘でしょうか。蜘はあまり好きではないけれど、あまりにも見事な仕事ぶりと、姿に 、 あっぱれと、戸惑いを隠せません。
今朝突然に現れた蜘蛛の巣。一夜にして張り巡らした労作? まだ獲物はかかっていないけれど。

薔薇の花から、80センチくらい離れたルリマツリの枝まで、絶好のポイントに長い網を張っています。しかも、一部分は、二重にも  間隔をあけて張るという念の入れよう。
近くにはシジミ蝶も舞い、アゲハだってきます。うーん、蜘くんの仕事も、認めるけれど。。。。蝶たちも捕まって欲しくない。
花畑の管理人としては、悩むところです。
あんまりジャマはしたくない。けれど、ごめん、蜘君。
占有面積?半分にしてもらいました。 全部取ってしまいたいところだけれど、君の努力を無にするのも忍びないと・・・。    
                                        
しばらくして行ってみたら、蜘の巣も蜘も跡形も無く消えていました。
大幅に巣が縮小されたので、見切りをつけて他へ移ってしまったようです。素早い身のこなし。

調べてみると、この蜘は、ジョロウグモのメスのようです。オスの方は遙かに小さい個体で、メスの作った巣に隠れるようにして同居しているんですって。よく見るんだった。
そして、巣を張っても獲物がかからないような場所には、さっさと見切りをつけて、また新しい場所に巣を作るのだそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚のはがきから | トップ | カポックの実!  <シェフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜘蛛大好き (すぴか)
2007-09-16 08:38:43
こんにちは。
蜘蛛が大好きです。今写真狙ってますが、
ちっとも撮れなくてがっかりしているところに、
このお写真!
嬉しくなりました。
蜘蛛って秋になるとよく見かけますが、冬の
準備なのかしら、また見つけたら教えて
くださいね。
返信する
蜘蛛愛ずるスピカさん! (ルピナス)
2007-09-17 09:51:07
えっ、ほんとう!さすが。広く、深く、細やかにカバーしてらっしゃるスピカさんですね。
16日夜のTVに堀文子さんが出ていらして、折しも蜘蛛の巣とジョロウグモの絵が! 「5ミリでも登って死にたい」と言うようなことを言われて、すごい!と感動。こころ若く、日々挑戦している人に心惹かれます。

さて、我が畑の蜘蛛、携帯の写真で、画像がわるくてごめんなさい。
今度遭遇したときは、デジカメで、きちんと撮れると思います。

時々迷い込んでくる小さな黒い蜘蛛。足の先が黒と白です。蜘蛛とも思えない可愛いさです。
最初はアリグモかと思っていたのですが、どうやら、マミジロハエトリ らしいです。やっと名前が分かりました。

返信する

コメントを投稿

日常の小さな喜び&こころ便り」カテゴリの最新記事