「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

ことしも夜毎に  ~ナイトジャスミン

2011-08-13 | 葛西スケッチブック



一つ一つはほんとうに小さな花。夜ともなれば、星形の花を開いて甘~香りをあたり一帯に漂わせます。
ナイトジャスミン。夜香花、夜香木(やこうぼく)とも。

 西インド諸島原産の、ナス科の植物。

 



わが花畑のナイトジャスミンの履歴は、こちらから。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいにち朝顔 | トップ | 化学物質過敏症(と電磁波過... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana018)
2022-12-31 10:15:03
おはようございます。
夜香木にコメントいただきましてありがとうございます。

ご自宅で夜香木を育てていたんですね。
私はルピナスさんとは逆に夜の香りで夜香木を知りました。
香りがするのでイエライシャンだと思って昼間行って見たら・・・?

小さな花ですが香りはかなり強いですよね。
我が家から20m位離れた所にあって玄関を開けると香りが届いていたんですが
最近伐採されてしまって・・・(˙o˙)
返信する
夜香木 (ルピナス)
2023-01-02 10:55:28
hana018 さん、コメントありがとうございます。
今は昔ー-、集合住宅の一角にみんなで花壇を作っていました。
今は消滅してしまいましたが、
ささやかでも楽しい時間でした。
*****

私が今一番出合いたいのは、フデリンドウ。
オキナグサ、等々。その季節になったら,飛んで会いに行きたい二に、故郷は遠きにありて~~
ほんとうは新幹線で一時間で行けるのに、
自然が変わってしまいました。
返信する

コメントを投稿

葛西スケッチブック」カテゴリの最新記事