「カラマツの下の花畑」・・・・♪

軽井沢での子供時代に作った落葉松の下の花畑ーー心は今も~!「草花」「99歳の軽井沢物語」「葛西スケッチブック」ほか。  

サラダ小松菜を買いに~

2010-01-29 | 葛西スケッチブック

先日の記事がらみで、注目のサラダ小松菜が買えるというので、
JA新葛西支店に出掛けてみました。
途中、JA 帰りらしきビニールブクロを下げたひとを何人か見かけました。
小松菜、青梗菜、大根、カリフラワー、京いも、キャベツなどの産直野菜が、青々と素敵な緑をテーブルに並べています。
しっかりとした新鮮さが漂っています。いつも来て見たいと思いながら、なかなかタイミングが合わず、今日がはじめてです。

    江戸川産小松菜

    小松菜づくし
小松菜せんべいと小松菜そば&うどん。小松菜うどん&そばは、西一之江の長寿庵さんの特製。お店のメニューにも載っているそうです。いつか食べに行ってみよう。
ところで、目的の、サラダ小松菜は??
「今日は出品されていませんねえ」
そのために来たのにねえ。とても残念。

   
ためしに買ってみた 一口せんべい 。香ばしくほんのりと甘く、食べ出したらとまらない。ミネラルもカルシウムもとれそう。後をひくおいしさです。  

    
  
   食卓に淡オレンジ色のカリフラワーはいかがですか。白と淡オレンジ色と、楽しいサラダにしましょう。 

夕食の付け合わせに、さっそく  小松菜のおひたしをしました。ほんとうに軟らかく、甘みがあっておいしかったです。スーパーの固く味わいもうすいものとは大違い。できるだけ、開催される日にはここで買おうと思いました。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶器市へ行く ~木場公園 | トップ | 新顔デビュー(相棒?) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店長)
2010-02-06 19:40:22
小松菜そば、小松菜うどんの長寿庵の店長です(*^^)v
小松菜せんべいお買い上げありがとうございます
気に入っていただけたみたいでうれしいです。
今月はサラダ小松菜を目指して買いに来るお客様が多かったです。
JAの直売で販売するとの報道があったのでしょうか?

話はコロッと変わりますが、
小松菜のじくの部分を一夜漬けの素でお新香にしたものが僕のお気に入りです
葉の部分はおひたしにしますがそこにしらすを和えてそばつゆをかけて食べます。
灰汁が無いので食べ方いろいろ、
アイディアレシピを考えてみて下さいね。
返信する
長寿庵店長様 (ルピナス)
2010-02-07 14:17:07
コメントありがとうございます。
サラダ小松菜の紹介記事は、

*2010年1月14日の朝日新聞「東京川の手」面に、
”生でもうまいサラダ小松菜”

と紹介され、買える場所も出たので、私も伺いました。
小松菜のレシピ、美味しそうですね。今度試してみます。お店の方にも伺いたいと友人と話しています。ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿

葛西スケッチブック」カテゴリの最新記事