僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

青森しじみらーめん

2013年07月15日 | 家でラーメン
これ、どこで買ったっけかな? 平成町のaveか、長浦のスパークかどっちかじゃなくて、京急ファーヴの池上店です。


青森ラーメンはいままで何度かつくって食べたことがありますが、最初に食べたのが久里浜の京急ストアで売ってたしじみらーめん。しじみも味噌汁のようでけっこう美味しかった。それから本格的だったのが十三湖畔の奈良屋で買ってきたやつ。これは大粒のシジミも入ってて美味しかった。それからスパークで売ってた青森の焼煮干しラーメン。これもさっぱりしてて美味しかった。

まあ、青森のラーメンとして売ってるものにいまのところ外れはありません。

短時間で茹でて、ワカメとネギだけのシンプルな盛り付けで戴きました。


このコショー、最近手に入れたS&Bのスペシャルブレンド。これ好きなんですが、横須賀ではなかなか売ってません。たまたま会社の友人とラーメン喰っててそのラーメン屋さんにあったので、「これ、横須賀じゃ売ってないんだよな」なんて話したのを覚えてて、その友人が浦和のロヂャースで見つけて買ってきてくれました。ありがたいものです。

いいですね、しじみのスープ。やっぱりしじみには塩味ですね。細縮れ麺もなかなかいい喉越し。しじみスープがよく絡みます。


奈良屋の本格的なシジミ入りラーメンと比較すると味は落ちますが、これも美味しいラーメンでした。あっ、メンマ入れるの忘れたっ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林屋 | トップ | 梅とろろこんぶ 並み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事