旅が好き・そして日々の時間で気の付く事を。

旅では人々の生きた来た跡を訪ねてみたい。
時間が出来たので、今までにしなかった事に手を出してみようと思う。

ドイツの建築現場、25年くらい前 

2023-02-22 19:00:23 | 日記
 ドイツ旅行の折に建築現場を見せてもらいました。
当時からSDGsを目指していた先進国。公共の建物で木材を使い省エネを目指しているとか、私のドイツ語がもひとつで・・・残念ながらよく分からなかった。


建築途中の


使われているブロック、絵葉書からその大きさを想像してください。


 別の建築現場、断熱材グラスファイバーの厚さが30cmはあった。日本家屋は当時5cm。日本建築の壁厚は柱の10~12cm+外壁と内側のボードを合わせて13cm。柱と柱の間に5cmの断熱材。
出窓?・・・あちらは壁厚があるからそのままで出窓。
あちらの壁は20cm以上の壁と厚い断熱材・・・すごい。出窓をわざに作る必要無い。

 その後大工さんになって家屋のリフォームをした折に断熱材の入っていない家屋も多々あり、使っていても断熱材のグラスファイバーが下に落ちていたり、片方によっていたり・・・。これじゃ効果ないやん・・・が散見された。

近くのお家の窓には、ご存じのキャラがありました。日本のアニメ恐るべし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿