旅が好き・そして日々の時間で気の付く事を。

旅では人々の生きた来た跡を訪ねてみたい。
時間が出来たので、今までにしなかった事に手を出してみようと思う。

8月10日 「「障がいのある方によるプレゼン大会inえひめ」」に参加しました。

2019-08-11 18:25:33 | 日記
毎年開催のこの行事も4回目です。
御話ししている方は、3年前まで居た法人からのTさん、多くの人の前で話す勇気を持たれた事、拍手。


発表者全員のお話を聞きました。プレゼンを何度か経験した身からアドバイスするなら、
 聞き方の緊張が保たれる時間はそんなに長くない。(真剣に聞いてもらえる時間は10分まで)
 何度か、シュミレートしてみる事。出来れば家族を巻き込んで。
 スライド1枚毎に何を言いたいのか書いておく。

最後に参加者の皆さんによる感想などがありました。20世紀後半の障害者運動から、今の待つ姿勢を憂う意見が数人あった。



映画「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場」へ行きました。

2019-08-08 21:42:52 | 日記
映画館でチラシをもらって帰りましたので、


2017年製作/132分/PG12/フィンランド/
他国を欲しがるロシア(ソ連)がよく分かる。でも、前の大戦で死んだ人が多いのはソ連それだけ人口と地面が必要なのかもと思ったりする。戦車に向かって軽火器や爆雷持って突っ込んで行く図は小国の定めか。

「パリ祭」1932年/フランス
第2次大戦前のパリの姿と人々の営を見る事が出来るかも。

「東京裁判」1983年/日本/ドキュメンタリー映画
4時間以上の上映時間、その昔見たことがあるが映画館には数人しかいなかった。

「新聞記者」
忖度・捏造・モリカケ・・・・話題性は充分かな。

「ニューヨーク公共図書館」と「パリ祭」は行ってみたいな。


8月の俳句(八木健二神句会)例会

2019-08-03 17:50:16 | お仲間たちと
何時ものように尊厳死協会事務所で、今回もオッサンだけの句会になりました。
少しはマシになっているのかな、自信が… 去年よりも変わってきているのは感じているのだけど。
八木さんが、応募してはどうかとチラシを持ってこられました。思案…


7月の俳句を発句にして脇句を付けるのをやってみました。
二神
上甲)キヨちゃんが髪短くし梅雨明ける 帯に浴衣は夏の賞与で

上甲
二神)蛍や映す水面の暖かみ 汗の竿とる女船頭

玉ノ井
上甲)キヨちゃんが髪短くし梅雨明ける 駆けるコートの襟足涼し
二神)砕石に肩で息する黄揚羽 パンツ一枚子ら水遊び

長井
上甲)キヨちゃんが髪短くし梅雨明ける 入道雲の白さ目映し(まばゆし)
-----------------------------------------------------------
来月は3句目の5.7.5の長句を皆さんで作ることになりました。
3句目のヒントを皆様にしました。なにせオイさんたちの会ですからどの様になりますやら。
二神)蛍や映す水面の暖かみ
上甲)汗の竿とる女船頭