旅が好き・そして日々の時間で気の付く事を。

旅では人々の生きた来た跡を訪ねてみたい。
時間が出来たので、今までにしなかった事に手を出してみようと思う。

映画「ロストケア」を見ました。

2023-04-13 19:04:30 | 日記


涙・考えさせられる・・・等の反響が多いが、少し違った目線でとりとめ無く。

問題発見に統計が有効。数字の羅列の中に規則性を見つける。面白い。
 施設別の集計で当該施設の死亡率が高い、死者の死亡曜日に偏りがある。

とあるコメディー系の外国映画で裕福な老人ホームでは生きがいが無く死にたい高齢者が沢山居た、同じ入居者の三人が安楽死装置を作製し作業を始めたら希望者が殺到した。

日本にも「安楽死」を、この映画は古くて新しい「高瀬舟」か。

福祉を会社と家族に押しつけてきた。日本の貧困・・か。
(会社に押しつけた社会保険は非正規就労を生み出した、社会保険は雇用者だけでなく全国民に)
無言の圧力 家族主義・・それとも儒教?・・誰も責任を取らない国是?。

私は家族に押しつけてきたものを取り除くのが先ではないかと思っている。

ドキュメント番組で関東のとある精神病院の番組があった。
引き取り手のいないたらい回しの患者。生活保護。見てみない振りと事なかれ主義の人々、何か構図が似ていると思った。
相模原の障害者施設の大量殺人と似ている。


「WORTH」~命の値段~
 この映画見応えがあった。
自分の知ってること・行っていることが正しいと思いがち。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿