七転びあおき

時にゆるゆる、時に必死!30越えしても、一人ぼっちでも、全く気にしない開き直り役者青木律によるアオキリツの観察日記

ツキノモノのお話。

2023-06-06 10:18:08 | Weblog
SNSとかブログに、生理について赤裸々に書くのってどう思う?

私はずっと「ナシ」だったんだけどね、
自分の生理やPMS(生理前症候群)等による体の不調について、SNSに載せ続けている友人が、

「否定的な意見があるのも知っているけど、男性にも知っといてほしいと思って載せている」

と言っていた。

かっけぇーーーー!!!
その通りだよ友人んんんん!!!!

そう、思い始めたら、
逆に今までどの部分が「ナシ」だったんだろうってくらい、考え方が180度変わった。

何となくツラいツラいとは聞いてても、何がどう、ってのは男性にはわからないよね。
でも、知れるなら知りたいし、パートナーや同僚がツラい時は支えたいよね。よね!?
だからこそ、伝えて、共有していかないと。

生理のツラさは、たぶん全女性それぞれ違って、SNSで見たことが、目の前の女性に当てはまることはないと思うけど。
それでも、色んなツラさがあるってことは、男性にも覚えておいてほしい。


何でいきなりこんな話をしたのかと言うと。
昨日、産後最大級のやつがきて。
いや、最大「級」じゃなくて、最大、だわ。
いきなりきた。

ムリ過ぎて夕方、夫に連絡して、早めに帰ってきてもらった。
つらすぎて横になっていたら、どちらかといえば鈍感な夫に「顔真っ白じゃん!!」とびっくりされた。

若い頃は腹痛と腰痛がキツかったけど、
今回は倦怠感がすごくて。インフルエンザとか高熱の時のように、全く体が動かなかった。
歳と共に、変わっていくものなんだな。
それはもちろん、「私」の場合。

たぶん、疲れやストレスも関係あるんだろうけど。
毎月「これ」に来られたら…キツイな。

もし、私が働いてたら、
ちょっと「これ」じゃムリだ…若い頃は何とか我慢できたけど(体育はサボったけど)、「これ」はムリ。とてもじゃないけど、働けないよ。
でも、もし毎月「これ」が来たら、毎月お休みをもらうんだろうか。
え、そのたびに気まずい思いしてなおかつ周りにめちゃくちゃ迷惑かけないといけないの!?
それならいっそのこと、我慢して気合いで乗り切る?え、こんなにツラいのに!?え、どうすんのこれ…

と、昨日布団の中で考えてた。
答えは出なかったけど。

とりあへず、
来月もヤバそうだったら病院いくね。

自分の中で一度生理の話題を解禁したら、
まだまだ言いたいことが湧き出てくる。
まさに、蓋してたんだね。

とりあへず今日はここまで。
続くよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とーとつに。 | トップ | ジリジリ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事