七転びあおき

時にゆるゆる、時に必死!30越えしても、一人ぼっちでも、全く気にしない開き直り役者青木律によるアオキリツの観察日記

未定だけど決定。

2022-01-19 15:46:35 | Weblog
せっかく「鐘」を練習してきたので、目標を決めた。

ストリートピアノで演奏すること。
いつになるかわからないけど、その日を「発表会」にしよう。

去年の11月くらいだっけな?
近所のショッピングモールに期間限定でストリートピアノが設置された。
私はもう行く気満々で、その時は「大雷雨」って激しい曲を昼下がりのショッピングモールにお見舞いしてやろうと思ってた。
ところが。
運悪く、胃腸炎にかかりまして。
私のあんなところやこんなところが大雷雨で、それどころではないまま、設置期間が終わってしまった。

今でも悔しいんだよね。
ほんとうはやっぱり、人前で演奏したい!!
その思いが大きくなる今日この頃。
そうか。私は、誰かに聴かせたいんだ。

律氏41歳。
モテたくてギター始める高校生と同じ心境で、今日もピアノに向かう。

偶然知り合いのママさんに見られちゃったらどうしよう!!とーこちゃんのお母さん、すごーいって、噂になっちゃう!!きゃー、きゃー!!

きょーちゃんよ、もうちょい寝ててくれよー。

くれてゆく今年に。

2021-12-31 23:23:13 | Weblog
今年も大晦日は夫実家へ。
他の人たちが食べてる間、きょーじと二人でチャギントンのDVD観たり、遊んだり。


グレーは私のスウェットワンピース。

大晦日くらい、バカみたいにバカ番組見てぼんやりしたいけどね。むりです。

さて。今年の律アワード発表するよ。

子供たちのことと、悲しい出来事は除外。

第1位 リトミック講習
第2位 ピアノ
第3位 わさび

以上。4位と5位は省略。


今年一番の変化は、自分自身のこの先のことを考え、動き始めたこと。
前に少し勿体ぶりながら書いたのだけど、大学で学んできたことや舞台に立ってきた経験を活かした仕事はないものか考えた結果、子育て中でも資格の取れるリトミックの先生がいいなーと思い、月一回、講習に通ってる。
2月の試験に受かっても、講師としてやってゆくにはあと3回くらい試験に受からなくてはならない。
なかなか長い道のりではあるが、この講習がとても楽しくて、習い事感覚で最後までやり遂げようと思ってる。

で、2位はとりあえず飛ばして3位はわさび。
正確に言えば去年の終わりごろからだけど、ずっとわさびにはまってる。
母の日には、本わさびを買って、とーこがすりおろしてくれた。
わさびに関する情報、随時プリーズ!!
わさびそのものでも、わさび味の何かでも、何でもいいぞ!!

で、2位はピアノ。
安保くんから、ネット演劇で使う曲を依頼されて、初めて、「お仕事」として演奏をさせてもらった。
それがきっかけになって、再び、ピアノの楽しさに目覚めてしまった。
「鐘」の譜読み、結局目標の年内には終わらなかったけど、ホントにもうちょいだ。
そして、譜読みが終わったら、本当の楽しみと苦しみが待ってる。
早くそこまで行けるように。 2022年も、ちまちま時間見つけて精進するぞ!!

と、今年は、元からあるスキルに磨きをかけつつ、新しいことにも挑戦できた一年だったな。

もっと話したいことあるけど、もう眠いので駆け足で。

来年もよろすく!!


魔法の時間。

2021-12-31 02:22:07 | Weblog
黄昏時もいいけど、逢魔時もいいけど、横文字よりも縦文字の方が好きだけど。

マジックアワーって響きがとても好きです。

夜に向かう高揚感で、世界が色づいているような。
何やら素敵な「マジック」にかかって、異世界に迷いこんでしまったような。
ごちゃごちゃした街並みを、美しい風景に変えてくれる、特別な時間。無条件にワクワクする。

子供二人を自転車の前と後ろに乗せて、少し遠い公園から帰ってる時、ピンク色に輝く雲がキレイで。
きょーじが「みて、ほらー。おれんじ!」と嬉しそうに指を指して。

三人で「きれいだねえ」って言いながら母の頭の中は、お酒のことでいっぱい。ズコーーッ!!

マジックアワー→泡→しゅわしゅわした飲み物、てな具合に、マジックアワーのマジックにまんまとつまされて、今夜もレモンサワーがうまいのです。

三人で見上げた今日の空のことは、きっとみんな忘れちゃう。
それでもいいのよ。ずっと、空を見上げるのを好きでいてくれれば。
いつか、大きくなった子供たちが、くたくたに心がくたびれた時、見上げた空に少しでも救われるように。
そう願って母は、いつも子供たちと空を見上げて、語りかけるのです。

2021年ももう終わり。
ちっちゃくてかわいい子供たちと、一緒にいられる時間はとても短い。まさに、マジックアワーみたいなものだ。
毎日くたくただけど、子供たちと過ごした時間が、きっとこの先の人生の支えになってくれる。

子供たち。
腹が減るなら大丈夫(ナンプラー日和)だし、
空が綺麗なら大丈夫だ。


スタートラインに立つために。

2021-12-17 00:56:46 | Weblog
ラフマニノフの「鐘」、ついに、残り半ページ‼️

なんだけど、
この楽譜、おわかりいただけるだろうか?


こっちが一般的なピアノの楽譜。


どう見ても、段の厚みが倍。

どーゆうこと!?
私の腕は2本しかないんだけど!?
足も使って弾けっての!?
ラフマニノフ馬鹿なの!?!?

と、頭を抱えながら、なんとかかんとか、やっております。

どうしても、年内に音取りを終わらせたくて、最近は時間を「見つける」のではなく、時間を「作って」取り組んでおりますよ。

今のところ表現もへったくれもない、ただの音の羅列だけど。

音取りが終わったら、一生かけて「私の『鐘』」を作り上げていきますよ、と。
それは来年以降の話になるな。

鬼「ゲラゲラ!!」

ただのわたしの一日。

2021-12-04 18:50:46 | Weblog
今日は新宿へ。
「赤と黒のオセロ」観劇。
江頭美智留さん脚本、池谷さん演出で、安保くんとちかちゃんの二人芝居。

あー………
素晴らしかったなー。
二人とも、まさに熱演だったな。

芝居って、やっぱり楽しいね。
客席で私もこの芝居に「参加」してる。その感覚はいい芝居観た時だけのものだ。
客が集中してる、その空気を感じれば演者はノるし、客も更にのめり込んでゆく。
一番頑張ってるのはもちろん演者だけど、みんなでこの楽しい空間を作り上げてる。この感じがすごく好きだ。

いい時間だったなー。

しばらくは客席からの参加のみだけど。
また、この楽しい空間の一部になれるように、精一杯生きて、やるべきことを一生懸命やるしかない。

帰ったらごはんだ。
目一杯楽しんだから、業務に戻るよー。

安保くん、ちかちゃん、特濃で楽しい時間をありがとう。