七転びあおき

時にゆるゆる、時に必死!30越えしても、一人ぼっちでも、全く気にしない開き直り役者青木律によるアオキリツの観察日記

速報!

2020-05-13 12:58:10 | Weblog
「くろいぬケンネル」で検索!

なかなか酷面白いものが見られますぞ。
コメント (2)

真夜中にベルが鳴った

2020-04-30 16:09:49 | Weblog
こんな状況でも、気持ちだけはいつも通り、真心とユーモアはなくさずに生きていきたい。
子供たちの笑顔と家族の健康を守るのが私の仕事だ。

実際不便だし、腹立たしいことも悲しいこともたくさんあるけど、こんな時だからこそ、嫌な部分よりも楽しいこと、美しいもの、嬉しいことに目を向けて生きていきたい。

そりゃァいつまでも能天気に構えてばかりもいられない。
いよいよ私の所にも、コロナの足音が聞こえてきてる。
感染者がついに「知り合いの知り合い」まできた。
自営業の友人や、大好きなお店の悲鳴も、耳に入ってきてる。
切実に苦しんでる人が、たくさんいる。
お上が弱者の味方じゃないのが一番の不幸だな。

芝居やライブの中止の報を受け取る度に、胸がぎゅっと苦しくなる。
どれほどの無念か、同じ表現者ならわかる。
「演る」ことを選んだ方も、苦しいだろうね。
賛否両論あるだろうけど、この期に及んで「自分さえ楽しければいい」という軽い気持ちでステージに立ってる人は、たぶん一人もいないってことはわかって欲しいよ。その人達はその人達で、必死で守りたいものがあるんだよ。
とりあへずRieさんの無観客ライブ、とても楽しみにしてる。
なかなか足を運べない私にとっては貴重な機会だ。

苦境に立たされても頑張ってる、地元のお店も応援したくなる。
これ↓は、子供らが生まれてから、ずっと遠ざかってたラーメン屋さん。
非常に厳しいとSNSに書かれてたので、夫にきょーじ預けて、すっ飛んで行ったさ。


いつも通り、美味しかったよ。
色んなお店がテイクアウトを始めたり、役者やアーティスト達が色んな形で新しい表現を試みてる。
イレギュラーからの切り替え、そして提供へと。このスピード感がやっぱりプロだなぁと感心する。日本はもう無政府でいいよ。

私は私でオンライン飲み会なんてナウい事しちゃったり。
久しぶりに役者の仲間と。メンバーは今はあえてミツヒ。
子供らが寝た後から、ゴソゴソと合流し、気付いたら3時になっとった。

そして、真夜中にベルが鳴った。

始まりの時が来たのを、皆に教えたのさ。

青木も動きだしたよ。
皆に会えるの、楽しみにしてる。
コメント

さかさからみた世界。

2020-03-18 14:48:04 | Weblog
突然だけど、みんなはブリッジできる?

私は、妊娠する直前まではできたんだ。
むしろ得意っていうか、エクソシストみたいにカサカサ動けて、稽古場で皆をビビらせたりしてたんだ。

で、さっき毎日1分ブリッジすると良いとラジオできいて、たった1分でいいのか、これなら続けられる!と。早速ブリッジしてみたら、、、


できねえ。


カラダが、持ち上がらねえ。
体重の増加、筋力の低下、柔軟性もなくなり、つまるところ、老化。


春。
立ち上がるのは、今である。

ブリッジを再び。
どのくらい時間がかかるかわからないけど、必ずやり遂げようと決めた。
ここまでが、一昨日の出来事。

本日、めでたく目標達成いたしました。

ずこーーーっ!!!
2日でできたよ。

二日間、筋トレを少々と、上半身のストレッチをしまくったらできた。
拍子抜け。でも、嬉しい!


が、体重が増加して筋力が低下したのは事実。
ブリッジできたのはいいが、体勢キープができん。10秒がやっとだったよ。
なので、1分を新たな目標に、毎日少しずつ秒数を増やしていくことにした。
とりあへず明日は15秒やる!

と、これが、昨日の出来事。

さっきやってみたら、40秒できたぞ。

律氏、進化が止まらねえ!!
この分じゃ来週にはエクソシストだぜ!!

てなわけで新たな目標は、エクソシストで。
これができるようになったら、次はハヤブサ(縄跳びの)だ。二重跳びすらできなくなってたけど。
ロードワークに出る時間はなかなか取れないけれど、できることはあるんだ。

そうやって少しずつ少しずつ。
「当たり前」を取り戻してゆこう。

律氏は家族にモテたくてたまらないのだ。
みんなに「かーちゃんすげー!!」って言われたいのでありますよ。

欲もブログも。かける時にかいとこう。








コメント (2)

母、三年生。

2020-01-10 21:54:37 | Weblog
早いもので、とーこももう3歳。本日、誕生日。

久しぶりに酒らしい酒を飲んで、酔っぱらってしまった。
きょーじを寝かしつけて今、ベッドに寝っ転がってる。

あー……このまま寝てぇ~!!

たまにはいいんじゃないの?
きょーじも寝たし、とーこには夫がいるし。

とここで、ごろーさんのありがたいお言葉が頭をよぎる。

「酒さえ飲まなきゃいいヤツ」は、いいヤツではない。

ごもっとも。
酒飲んで横柄になる人、カッコ悪い。
けど、そーゆう人けっこういる。
路上喫煙したりポイ捨てしたり。
あの時、あそこで怒れなかった私もダメだけど。
笑顔の裏で「ありえねぇ、マジありえねぇ~」と雄叫んだあの頃の私を思い出せ!!

立て、立つんだ律~!!

とか言ってたら、とーこが呼びに来た。
ナイス!

うん、夫だけに押し付けるわけにはいかないよね。
ここで寝たら、今日までの自分が全部ダメになりそうで。
それは言い過ぎ、と、明日のシラフの私が言うかも知れないけど。
久しぶりに酔っぱらってる今日の私は、そう思うんだよ。

なので、起きたよ。
けど、久しぶりに、とーこの前でスマホ出してぽちぽちブログを書いてしまった。軽く律主義に背いてるぜ今。
とーこは夫と一緒におうたのDVD観てる。

が、そろそろ終わるので私もこの辺で。
片付け歯磨き寝かしつけ、とーこが寝たら誕生日パーティーの片付けと、まだまだ仕事が残ってる。

こうやって、久しぶりに酔っ払った勢いでブログが書けただけでも、リフレッシュできたよ。
と、思うことにするよ。
「今日」はまだまだ終わらない。
頑張れ私。
コメント

私の2019。

2020-01-01 00:00:03 | Weblog
夫の実家にて。
子供が生まれてからは、毎年夫実家で年を越してる。
日々の激務から解放されて、おかあさんが作ったごちそう食べて、酒も飲まずにのんびり。

そして………

うぉーーー!!!
か、え、り、てぇぇぇえーーー!!!
酒のみてえええ!!!!!

今年最後の心の叫び。

今年も暇なので、律アワード2019いくよ。

1位 きょーじ誕生
2位 テロワール入所
3位 とーこの園活
4位 映画オーディション
同率5位 アナと雪の女王
同率5位 ドラえもんのび太とアニマル惑星


1位と2位、4位、あたりはこのブログでも触れたので省略。

とーこの幼稚園選びは、おかげさまで無事、希望してた所への入園が決まった。
4月から幼稚園だよ。早いねぇー。
色々不安は尽きないけれど、それはまた別の機会に吐き出させてくれ。

で、5位のふたつ。
ついに、とーこのアンパンマン王国が衰え始めた。まだ大好きだけどね。
ドラえもん、ノンタン、アナ雪が今のお気に入り。
アナ雪は私は興味ないけど、感動する人の気持ちはわかる。
世界レベルの天才アニメーター達が手間と情熱を注ぎ込んで作っているだけのことはある。

アニマル惑星については、ここで語るにはちょっと時間が足りない。
TSUTAYAで偶然、とーこの目に止まって、どうしても観たいと言うので借りてあげたらドはまりした。
めちゃくちゃ面白いもの。

この2つの映画に、このタイミングで出会ったのがとーこの人生にどう影響するのか、楽しみにしてる。

もうすぐ2020になる。
子供たちにはさまれて、寝息を聞きながら書いてる。

いい年越し。
みんな、来年もよろしくー。
かけこみ!
コメント