風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

なにわの都の歴史ロマン index

2017-03-11 | 近畿(兵庫・大阪)
[2016.8.25-26]

◆ 大阪 1-(1) ←旅行記へ
 2カ月ぶりに大阪を訪れました。
 真夏の暑さの中、真田ゆかりの地に向かいます。
 玉造という地名は、大阪にもあるんですね。
  ● prologue ● 富士山またも見られず ● 島根と大阪の玉造
  ● 真田ゆかりの地 ● 真田丸跡、三光神社 ● 青いカテドラル
  ● 難波宮跡公園  



◆ 大阪 1-(2)
 難波宮遺跡のガイドツアーで、古代ロマンのお勉強。
 大阪は、かつて海の中にあったと知ります。
 まだ新しい立命館大キャンパスを訪れ、この日を終えました。
  ● 難波宮遺跡探訪 ● NHKの地下へ ● 大阪は海の中
  ● 天保山のはなし ● 秀吉遥拝所 ● 聖徳太子の神社
  ● 茨木の立命館大



◆ 大阪 2
 早朝の静かなえべっさんを訪れました。近くには赤エイの絵馬のある神社。
 朝の銭湯に入り、この日もおしゃれなキャンパスへ。
 ミックスジュースを飲んで、帰途につきました。
  ● お茶の水大ならぬお水の大学 ● 十日戎のえべっさん ● エイに願かけ
  ● 旅先で銭湯 ● ゴルビーのフルーツ ● モダンなキャンパス
  ● ミクジュー・リベンジ ● のぞみからてっぱく ● 浜名湖アラーム
  ● epilogue





最新の画像もっと見る

post a comment