風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

巡礼してみた一人旅(関西) index

2014-05-07 | 近畿(京都・滋賀)


◆ 1日目 ←日記へ
いつも気ままな京都旅行をしていますが、今回は関西巡礼の旅に出ました。
山奥にあるお寺をめぐります。
一日目は姫路。官兵衛で盛り上がっている町を抜けて、人里離れた山に入っていきました。
  ○ プロローグ ○ 梅田→姫路 ○ 見えてきた姫路城
  ○ 第二十六番札所 一乗寺 ○ バスはあと2時間こない ○ 北条電鉄の法華口駅
  ○ 兵庫のチョコちゃん ○ 書写山ロープウェイ ○ 第二十七番札所 圓教寺 ○ 姫路から京都へ



◆ 2日目-1
2日目は奈良を訪れました。
まずは王道の長谷寺。神奈川民としては、つい鎌倉の長谷寺と比べてしまいます。
それから壷坂寺へ。予想外のファンキーさに目からウロコが落ちました。
何が待っているかわからない、それが旅ね~。
  ○ 第八番札所 長谷寺 ○ 鎌倉 vs 奈良 ○ 番外札所 法起寺
  ○ 第六番札所 壷坂寺 ○ 魅惑の暴悪大笑面 ○ 大仏ワンダーランド



◆ 2日目-2
明日香村を歩いて、広さを満喫。大阪に少し寄って、再び奈良へ戻ります。
時代劇によく登場する木の流れ橋を渡りました。
日が暮れる前にと急ぎに急いで、走れメロス気分を味わいました。
  ○ 飛鳥駅から明日香村へ ○ 第七番札所 岡寺 ○ 飛鳥ウォーキング
  ○ 尺土の火事 ○ 第五番札所 葛井寺 ○ 第九番札所 興福寺南円堂
  ○ 気分はメロス ○ 流れてない流れ橋 ○ ニナとジュリ



◆ 3日目-1
3日目はまず延暦寺へ。比叡山の青もみじとケーブルカーから見える琵琶湖が輝いていました。
日本三大霊場をコンプリートできたので、もうこわいものはありません(??)
京都へと流れる琵琶湖疏水沿いの道を歩きました。
  ○ あのおとめのう ○ ロープウェイとケーブルカー ○ 日本三大霊場コンプリート
  ○ 高野山の御朱印帳・比叡山の御朱印 ○ ケーブルカーの琵琶湖 ○ 日吉大社前
  ○ 京都へ流れる琵琶湖疎水 ○ 兎の宮 三尾神社 ○ 第十四番札所 三井寺
  ○ 長等神社 ○ 萌えキャラ車両 



◆ 3日目-2
滋賀から一気に神戸へ。
町の中のお寺と山の中のお寺、対照的な二つの寺院をめぐります。
夜には、ようやく嵐山で京都プチ観光をしました。
楽しい5月の関西旅行でした。
  ○ 滋賀から神戸へ ○ 第二十四番札所 中山観音 ○ ベビーカーでお寺?
  ○ 大阪ニュータウン ○ 第二十三番札所 勝尾寺 ○ コーラン祈祷
  ○ 謎のあぶちゃん ○ 勝ちダルマたくさん ○ すべりこみで嵐山
  ○ キモノ・フォレスト ○ epilogue





最新の画像もっと見る

post a comment