風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

浅沼稲次郎銅像(三宅島)

2010-03-14 | 東京


三宅島出身の政治家で、社会党委員長となった浅沼稲次郎氏の銅像。
前に訪れた時には、もっとうっそうとしたジャングルの中に立っている感じでしたが、草もきれいに刈り込んであり、こざっぱりした公園の中に銅像がありました。
1960年10月12日、彼は日比谷公会堂で右翼青年に刺殺され(浅沼稲次郎暗殺事件)、その様子が国会中継中のTVに映し出されて、人々に衝撃を与えたそうです。

一緒に銅像を見上げていた青山先生が、「暗殺者は当時16歳の少年で、その時、僕も16歳だったんだよ」と仰いました。
同い年の凶行に、十代の先生は大きなショックを受けられたことでしょう。


彼の生家がここにあり、保存されています。



最新の画像もっと見る

post a comment