風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

のんびり京都巡り 4-1

2014-10-27 | 近畿(京都・滋賀)
3-2からの続きです。

○ 台風接近中

京都4日目の朝。早めに起きて、まずカーテンを開けました。
大型の台風が接近中で、天候が気になっていましたが、大雨は夜の間に降ったようで、朝には小降りになています。
モーニングコーヒーは、鳥羽で買った真珠珈琲。
真珠の味は、したような、しないような?真珠食べたことないから…



晴れて明るくなってきたので、ウキウキと駅まで歩くことにしました。



今出川通りを進み、北野天満宮の前を通ります。
途中、パラパラ小雨が降ったりもしましたが、気にならない程度だったので、傘を差さずに北野白梅町駅へ。
ここから嵐電で嵯峨駅へ向かいます。
PASMOで乗れました。

○ らんらん嵐電



嵐電、かわいいですね~。初めて乗るマイコは、うれしそう。
実は彼女、鉄子です。ロープウェイも満喫していました。



私も嵐電は好きです。江ノ電と姉妹電車ですしね。
車折神社駅のすぐ前に、車折神社がありました。
反対側の正参道からしか入ったことがなかったので、駅側にも参道があることに気が付きます。
出勤風の人たちが、参道を通って行きました。
通り抜けの近道なのかな、それともこの神社にお勤めなのかな?



○ SL喫茶

嵐電嵯峨駅から、トロッコ嵯峨駅に乗り換えます。
その間に、モーニングをするお店がないかと探しましたが、嵐電嵯峨駅からトロッコ嵯峨駅はあっという間。
トロッコ駅に着いたので、併設されているSL喫茶でモーニングを取ることにしました。



ふむふむ、SL喫茶ね。
外に大きなSL車両があったので、中にはプラレールのジオラマでも走っているんでしょう。



そう思って中に入ったら、とんでもありません。
中はとても大きなホールになっていました。



そして、そこには本当のSLがありました!
しかも何台も!
大きなホールには、まばゆいシャンデリアが下がり、グランドピアノの自動演奏が流れています。
予想の斜めはるか上~!
マイコと2人で、ぽかーんとします。



「つばめ」や「はと」というプレートが掲げられたSL。
貴婦人と呼ばれた優美は機関車は、この中にはないのかしら?
ファンにはたまらない場所でしょうね。



なのに、お客は私たちしかいません。いいんでしょうか?
貸切状態でピアノ演奏を聴きながら、贅沢すぎる朝食をとりました。



パイプオルガンがありました。なぜかブロンズ像もあります。
基本、ラグジュアリーな空間のようです。



○ トロッコといえば

そうかと思うと、昔のトロッコもありました。
今の嵯峨野鉄道は立派すぎて、とてもトロッコには思えませんが、確かに前身はこういう形だったんですね。



トロッコといったら、芥川龍之介の短編を思い出します。
もらったお菓子を投げ捨てちゃうんですよね。もったいなーい。
そして、インディジョーンズ。ディズニーランドでインディトロッコに乗りました。

トロッコそのものより、「はいらないでください、ネ」の文字が気になってたまりません。
「、ネ!」って!なんなの、その謎の溜め~(笑)



こちらは、その進化形。昔は人が押していたんですねー。
でもそれだと、馬車の方が効率いいのでは?

○ 念願のトロッコ列車

乗車時間が近づくと、待合室が混んできました。
トロッコ列車がやってくると、みんなカメラを構えて撮影会になります。
1号車に乗り込みました。予約をして行ったため、晴れて本当によかったわ。
乗客はみんなそう思っていることでしょう。



トロッコ列車に乗るのは初めて。
一人きりで乗る勇気がなかったからです。
列車内は、混みすぎていないけれど、すきすぎてもいないくらいのお客の入り。
さあ、出発です。



次の嵐山駅は、ホームが短くて、私たちの乗っている一両車からはホームに降りられません。
駅を出てすぐにあるトンネルの中にすっぽりはまっています。
海底トンネルのようで、これもまたおもしろいものです。



○ 川は濁流

保津川に沿って上流へと登っていくルートですが、昨夜の台風で川がすっかり濁流になっていたので驚きました。
ギャー、泥川じゃない。



これは、保津川で一番大きな岩。「でも、雨で水かさが増して、大きさがわかりませんねー」というアナウンス。
ええ、わかりません。



濁流がだくだく流れていく様子は、怖いほどの迫力。
見慣れたいつもの清流はどこにいったんでしょうか。



行きはトロッコ、帰りは船で川下りというのが定番ルートですが、今日は保津川下りは全日お休みだそうです。
前日、嵐山の高台から見下ろしたあの船です。一日違うとこうも違うんですね~。
乗ってみたかったのですが、仕方がありません。
水かさが増してごうごうと流れていく川は、激流になっていて、危険すぎます。
川好きの私でも、茶色の流れに、怖さを感じます。

○ 鹿あらわる

電車がスピードを緩め、汽笛を数回鳴らしました。
どうしたんだろうと思ったら、伸び上がってみたマイコが「線路を見て」と言います。
なんと、トロッコの前には鹿がいて、ぴょんぴょん線路をかけていました。かわゆい!

鹿はぴょんぴょん、トロッコはゴトゴト。
ゆえに、ブレまくりの画像になっちゃいました。



そのうちに、「鹿が前方を走っているので、速度を落として運転しています」と車内放送もかかります。
一号車だから見られてラッキー。

○ トロッコ亀岡駅

終点のトロッコ亀岡駅につくと、ホームにはすごい人が待ち構えていました。
こちらが降りれそうにないくらい、ぎゅうぎゅうに立って待っています。
みんな乗って行きたいんですね。
川下りが中止だから、帰りも混んでいるのでしょう。
当日券はもう売り切れという声が聞こえました。

この駅では、最近レンタサイクルを始めたとのこと。
自転車に乗ろようかどうしようかと悩みましたが、今日は天候不順のため、やめておくことにします。
JRを一駅歩いて亀岡まで行くことにしました。
駅前には馬車もいるようですが、馬ごといません。お仕事中でしょうか。

大気が不安定で、晴れたかと思うと雨になります。
歩いている間にも小雨が激しく降ったりして、台風の影響をもろに浴びた感じ。
向こう側に保津川が見えますが、茶色の濁流をさんざん見た後なので、さすがに近寄りたい気持ちにはなりません。
流されちゃいますからね。

それにしても、駅を降りると田んぼが広がっているトロッコ亀岡駅。
亀岡に来たのは初めてですが、こんなに何にもない場所だなんて!
「ここは市の端っこの方だからよ」とマイコ。
たしかに、最寄りのJR駅は亀岡駅の隣の馬堀駅。
駅間の距離は徒歩10分と聞いて、「そのくらいなら電車に乗らなくてもいいよね」と、市の中心に向かって歩き出しました。

4-2へ続きます。

     ◆ のんびり京都巡り index


最新の画像もっと見る

post a comment