80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

水島臨海貨物も撮影~中庄付近にて_16/12/25

2016-12-25 18:22:40 | 鉄道(JR貨物_DD51等非電化機)
庭瀬~中庄間でやくもを撮ってた際に撮れた、水島臨海鉄道貨物です



DE10-1743、3093レ
検査があけて間もないのか、結構綺麗な釜でした
いつもは中庄~庭瀬間ばかりで撮ってますが、いちどは水島臨海鉄道の沿線で撮ってみたいですね


以上です

伯備貨物も撮影~中庄付近にて_16/12/25

2016-12-25 18:15:12 | 鉄道(JR貨物_EF64等勾配機)
中庄~庭瀬間でやくもを撮ってた際に撮れた、伯備貨物です



EF64-1004、3082レ
この日は普通の貨物色でした、原色のEF64を撮ってみたいですね…
重連は狙ったりして撮りましたが、1両の原色は思ったより撮れてないのですよね
1両だと追っかけてまで撮ることもなかなかやりにくいですし


以上です

特急やくもを撮影~中庄付近にて_16/12/25

2016-12-25 18:14:59 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
今日は18切符の消化をかねて、岡山方面へ行ってました

今回は381系特急『やくも』が撮りたかったので、それ狙いで行きました
撮影場所は久しぶりに庭瀬~中庄間です



381系パノラマ編成、特急『やくも9号』
パノラマ編成の6両編成やくもです
まだ2両増結だけの6両編成でしたが、年末が近づくと9両編成の運転になるようですね
今回はそれを狙うことが出来ませんですが、また機会があれば撮りたいですね



381系ノーマル編成、特急『やくも10号』
今回、狙いたかったのはこの編成でした
10月頃からやくも編成に変化が生じ、それまではパノラマ編成、ノーマル編成ともに基本4両編成で、
状況に応じて中間車2両を増結し6両編成に、さらに多客期には増結3両を連結して一部9両編成で運転されてました
ただ日根野からくろしお用381系クハを何両かやくも用に転用したことで、変化が起こりました
中間増結車2両とクハ1両をセットにして、増結用の3両付属編成を新たに用意したようです
その結果、ノーマル編成は増結パターンを4+3両の7両編成に変化したようです
その7両編成やくもは未だ撮った事が無かったので、今回撮りに行きました
岡山側先頭車は元くろしお用なので微妙にその面影を残しています
幕がLED化されてなく、またサボも未だ残っています
また修理されず当時のままなのか、タイフォンカバーも締まりが悪いようですね…開いたままでした



381系ノーマル編成、特急『やくも11号』
そしえ岡山折り返ししてきたところも撮影、こちらは従来からのやくも用編成なので7両に増えた以外は特に変化は無いですね
とりあえず今回はこの7両やくもを、1本撮ったことで満足して帰りました
一番撮りたい岡山側は光線悪くなって来てましたからね、また機会をみて3両増結車メインで撮りたいなと思います



117系E05編成、普通、『ファジアーノ岡山応援ラッピング』
ついでに撮った岡山117系のラッピング車です、いまE05編成はJ2サッカーリーグのファジアーノ岡山のラッピングがされてます
とりあえず117系は撮っておこうと狙っていたら運良くやってきてくれました


以上です