80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

クル144・クモル145の配給を撮影~桂川にて_20/01/27

2020-01-27 18:30:50 | 鉄道(工臨_配給等)
今日、京都鉄道博物館で展示されていたクル144・クモル145の配給があったので撮影に行きました
ただ天気が良くないので、特に寄り道はせず桂川で一点勝負にしました


EF65-1128牽引、クモル145-1015+クル144-15
数日でしたが京都鉄道博物館に展示されていたようですね…ほんと数日です、せめて一週間くらいやればいいのに
今日は天気が悪いので、桂川にはピンポイントでこれだけ撮りに行きましたが思ったより人が多い
平日で雨模様なのに50人ほどとは…まあクモルが走るのはほとんど無いし、展示期間からおおよそ運転が読めましたからね


今回はこれだけを撮って帰宅しました
ただ今日は別にもネタがあったようですね…もしかしたらクモル配給はそのネタから目をそらすのが目的だったりして
明日休みだったらな…

YAMAHAトリシティ155を購入しました

2020-01-26 19:32:33 | 日記
本日、新しいバイクを納車しました
ヤマハの3輪バイク、「トリシティ155」です



前輪2つ、後輪1つと特徴的なバイクになるトリシティを先日購入し、本日納車されました
ちなみにカラーはマットグレーの2018年モデル、現在はマイナーチェンジされた2019年モデルもありますが、
今回購入したのは一つ前のモデルです、理由は中古を購入したからになります
当初は新車での購入予定でしたが、バイク店に行った際にちょうど現物中古車があり、
程度も走行距離450kmほどで、それで金額も9万ほど安いと…2019年モデルとの違いもシート高がちょっと高いだけ
金銭的にも余裕があるわけではないので、これはめぐり合わせが良かったのだと、この中古車を購入しました


ちなみにこちらは今まで乗っていた、スズキの「アドレスV125G」です
10年ほど前に購入して乗り続けていました、ただ通勤先が徒歩圏内なので専ら買い物等で足替わりや、
鉄道撮影目的でちょっとしたツーリングで使い続けていました

今回買い換えた理由ですが、ちょっとしたツーリング等で1時間以上走るとなると「アドレスV125G」だと結構しんどいなと…
通勤とか近場での利用なら便利ですが、車体が軽いので安定性がいいとは言えず、
また何度か姫路方面に行った際に自動車専用道路が使えないのが、やっぱりキツイなと
それで使い勝手や車体サイズ等を考えて150ccクラスのスクーターを購入したいと数年前から考えるようになりました
ちなみに数年かかったのは単純に予算面が理由です、あくまで趣味は撮り鉄なので撮影機材を優先したためです
またバイクじゃなく、いっそのこと自動車を持つことも考えましたが、購入費+維持費等の予算面
また現在は通勤先が徒歩圏内ですが、別の場所に異動になる可能性もあるので、
通勤で使えるメリットもあるので、新しくバイクを購入するのが一番かなと



そうして150ccスクーターから選んだ結果、「トリシティ155」を選択しました
理由としては以前に山口遠征した際に、「トリシティ125」をレンタルして思いの外よかったからです
当初は興味本位でトリシティ125に乗りましたが、125ccでありながら3輪という特徴で安定性が抜群に高く、
長距離乗っても疲れにくいのが好印象でした、やっぱり転びにくいというのは利点としては大きいです
そこでトリシティにも155ccモデルがあるならと、「トリシティ155」を購入することにしました

そして本日納車して155ccは初めて乗りましたが、車体サイズは同じながら155ccになったためエンジンに余裕がありますね
まあアドレスみたいに0からの高加速スタートはちょい劣りますが、スピードに乗ってしまえばこっちのもんです
逆に言えばエンジン回さない手押しや切り返しは結構難があるなと…これがトリシティの欠点ですかね
まあ150ccクラスにしては車重がありますし、前輪が重いので切り返しでは苦労します
ただ車体サイズはイメージほどは大きくはないので、アドレスよりは大きいですが、他の150ccクラスとは大差ないかと


「トリシティ155」にはパーキングブレーキが付いてますね、以前乗った「トリシティ125」はちょい古いモデルだったので、
坂道等で停車時にも不安になったもしましたが、やっぱりあると便利です
ちなみにですが3輪バイクですが、トリシティは自立はしないので、
手押し時やスタンド出すときはしっかり支えないと倒れます


またトリシティは構造上の関係でメットインは、このクラスにしては容量少なめです
自分のヘルメット+手袋で何とかシートが閉まるって感じなので、ヘルメットの種類によっては厳しいかもしれませんね


メットインの容量不足をカバーするためか、トリシティにはコンビニフックが付いてます
こういうのは地味に便利ですね、また右側には小物入れケースが設置されています


ただこの小物入れは微妙なサイズというか…中にはシガーソケットがありスマホ等の充電できるのですが、
自分のスマホを入れてみたら、スマホだけでギリギリなサイズと…充電ケーブル差したら入らなそう
せめてもうちょい大きめ、欲言えば500mmペットボトルが入るサイズ欲しかったな…


今日、納車されてまだ軽く乗っただけですが、今後は撮影時の足にと使うことが増えていくかなと
(後日写真差し替え)

混色こうのとりや丹波路快速を撮影~川西池田駅にて_20/01/18

2020-01-23 21:47:32 | 鉄道(JR西日本_近畿圏)
先日、休みの日に川西池田駅で何本か撮影しました
くろしお付属編成を連結した、特急こうのとりやダイヤ改正で日中に走らなくなる丹波路快速とか撮りました


289系I1+FG401編成、特急『こうのとり14号』
前回、ここで撮った時は曇りだったのでリベンジのつもりで再び撮りました
結局は雲がそれなりにあったので薄晴れでの撮影でした


223系MA12編成、快速
ダイヤ改正で日中は丹波路快速、快速が無くなり、川西池田以北各停の区間快速に統一されるみたいですね
ラッシュ時は今まで通りに快速が走ると思いますが昼間は区間快速と普通だけになると


225系ML01編成、丹波路快速
そして丹波路快速です、これも改正後は日中に走らなくなりますね
まあこれが是か非かは難しい所かな?三田以北へは停車駅増で所要時間が増えるわけですが、
三田~宝塚間は本数増、普通も川西池田での緩急接続をしないので所要時間短縮と


ダイヤ改正前にまた三田以北に行って撮影したいなと思ってますが、機会はあるかな…

ついでに撮れた近鉄特急~赤目口等にて_20/01/20

2020-01-22 18:46:59 | 鉄道(近畿日本鉄道)
先日、スナックカー重連や「ひのとり」試運転を撮影した際に、ついでに撮った近鉄特急です


21020系、『アーバンライナーnext』
赤目口付近で撮りました、名阪特急の主力、アーバンライナーですね
新型ひのとりが名阪甲特急で走り出すと、アーバンライナーは乙特急にところてんされるようで…


21000系、『アーバンライナーpuls』
8両のアーバンライナーですね、今の所ひのとりは6両編成しか出てませんが、
8両編成のひのとりも登場するらしいですね



22000系、特急京都行き
ひのとり試運転を撮影前に大和西大寺付近で撮りました
一部の京都~奈良間の特急には2両編成もあるのですね…標準軌区間での定期特急はすべて4両以上だと思ってました
地味に2両単独での特急も撮ってみたいなと思ってしましました


しばらくは季節外れの梅雨?空になる感じですね…
もうちょっとスナックカーとか近鉄特急を狙いに行きたい所ですが、しばらくはお預けになりそうですね

12200系スナックカーの6,8連を撮影~赤目口付近にて_20/01/20

2020-01-21 17:21:04 | 鉄道(近畿日本鉄道)
昨日、近鉄新型特急「ひのとり」の試運転を撮影前に寄り道をしていました
この日、早朝に大阪方面に向かう特急に12200系の重連運用があったので、時間的に撮れそうなので撮影しました

今回は久しぶりに近鉄特急街道の赤目口~三本松間まで行って撮りました


12200系N54+NS35編成、特急大阪上本町行き
赤目口に着いてみると一部の田んぼに菜の花が咲いていました、これは菜の花コラボしかないと、
菜の花が多くなるように立ち位置で撮影しました
まずはスナックカー2+4両の6連です、時間的に正面が陰り気味なのでサイド重視で撮りましたが、
菜の花がこれだけ咲いていると気になりませんね


12200系NS51+NS49編成、特急大阪難波行き
そして本命のスナックカー8連です…ただ運悪くこのタイミングで雲が増えてきて結局は薄晴れでの撮影でした
ちょっと残念でしたが、いつまで走るか分からないスナックカー重連をこの場所で撮れたのは想定外の幸運でした


先ほど近鉄のダイヤ改正の発表がありましたが、ダイヤ改正から新型特急「ひのとり」が走り出すようですね
それに伴って名阪乙特急にアーバンライナーが玉突きで投入されるようで…
これはスナックカーも早いうちに置き換えが進みそうですね、それまでに機会があればまた狙っていきたいなと