80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

阪急伊丹線で6024Fを撮影~稲野付近にて_24/04/20

2024-04-25 19:23:12 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
先日、休みの日に阪急伊丹線に行きました


6024F、塚口行き
伊丹線の6004F故障による代走で6024Fが現状、箕面線から伊丹線に応援に行っていますね…
何回か撮ってはいますが、日没直前や休日回送だけで日中運用を撮ってはいなかったので、
ちょうど暇だったので行っておきました


6024F、伊丹行き。6012F、塚口行き
この日の午前に行きましたが、この時の相方は6012Fでした
本音を言えば宝塚線でコンビを組んでいた6014Fとの日中運用を撮りたい所でしたが、
なかなか休日と運用が合いませんね…
伊丹線ではすでにワンマン運転を開始しているので、6012Fは当然ながら
ピンチヒッターの6024Fもワンマン運転をしていますね…車掌が乗っていません


逆光でしたが、反対の伊丹側の並びも撮っておきました
いつまで6024Fが伊丹線で応援を続けるか分かりませんが、あくまでピンチヒッターだと思うので、
撮れるだけ撮っておいた方が良いでしょうね…


以上です

阪急伊丹線6024Fの日中回送を撮影~塚口付近にて_24/04/14

2024-04-15 20:41:33 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
昨日、阪急箕面線での休日回送を撮影後に今度は伊丹線に向かいました
伊丹線でも休日日中に回送があるので、それを撮りに行きました


6014F、伊丹行き。6024F、回送
あまり伊丹線回送は撮りませんが、この日の回送は箕面線から応援に行ってる6024Fだったので撮りました
それとこのタイミングの運用で、こちらも元箕面線車両の6014Fだったので、それとの並びを意識して撮りました
ほんとこの光景を見ると、伊丹線じゃなく箕面線に見えてきますね…


そして引きつけても撮影…まあ単なる6024Fの回送だと箕面線の休日回送と大差ありませんね


1008F、普通大阪梅田行き。6024F、回送
そのまま本線側に移動して、神戸本線の車両との並びも撮っておきました
まあこの日の本線普通は1008Fだったので、神戸線の車両にはなりますが、それほど珍しさも無いかもしれませんね…
まあこういう絵も今後は貴重になるかもしれないので、記録できる時には記録しておきましょう


以上です

阪急伊丹線で代走6024Fを撮影~塚口付近にて_24/04/10

2024-04-12 19:35:13 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
先月になりますが、阪急伊丹線ではワンマン運転を開始しましたが、数日後に伊丹線編成の6004Fが故障離脱しました
現状、伊丹線のワンマン編成は最低限の編成数しかなく、予備編成は未だ改造中(試運転前)という状況でした…
そのためワンマン対応編成が足りなくなり、車掌を載せての臨時的にツーマン運転をするのかな?と思っていたら、
すでにワンマン工事を終えていたもう一つの編成、箕面線の6024Fが急遽伊丹線の応援に向かう事になりました

まあ可能性としてはあり得るかも?と思っていましたが、そこまでのイレギュラー対応が必要な状況になったようで、
箕面線運用を途中で切り上げて、西宮北口に回送…その後、いろいろと対応工事を行って一昨日から伊丹線で運用を開始しました


6024F、塚口行き
この日は仕事でしたが、珍しく仕事が定時で上がれたのと天気も良く夕方でも露出が十分だったので、
仕事帰りに伊丹線まで撮りに行きました
この6024Fは先日まで箕面線でちいかわコラボのヘッドマークを付けて走っていました
昨年の秋ごろまでワンマン工事を施されて、復帰後すぐにちいかわヘッドマーク掲出になったので、
ちいかわコラボが終了してヘッドマークの無い素の状態を箕面線でようやく撮れる…と思っていたら、
1日ラッシュ時だけの運用をこなした後、すぐさま回送されてしまい、
箕面線での撮影が出来ないまま伊丹線でワンマン運転開始となりました…
なんか箕面線で撮れるはずだったのが撮れなくて個人的には残念かなと
ただまさかまさかの伊丹線での運用が見れるとは、これはこれで貴重な光景ですね、しかも6024Fのワンマン運転が開始と


6024F、伊丹行き。6014F、塚口行き
それで塚口駅を折り返した6024Fと伊丹駅方面からやってきた6014Fが離合しました…
この2編成は共に一昨年までは箕面線で仲良く走り、その前は連結されて4+4の8連で宝塚本線で走っていました
その過去を考えると、この2編成が伊丹線でともにワンマン運転をしているというのも奇妙な光景ですね…
しかも今回の6024Fが急遽、故障応援に行ってなかったら、もう共に走る光景が見れない可能性もあったコンビですからね…


今回は仕事後と言う事で、日没前の短い時間しか撮れませんでしたが、
未だ伊丹線予備編成は西北に帰って来ていないので、しばらくは6024Fの代走が続くと思われます
そのためまた機会を見て伊丹線を撮りに行こうかなと思っています

阪急の桜花賞HMを撮影~甲東園駅にて_24/04/01

2024-04-05 19:38:55 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
今週に入ってから、阪急今津北線では日曜日に阪神競馬場で行われるG1桜花賞のヘッドマーク掲出が始まっています
休みの日、撮れる時にと朝ラッシュにタイミングで押さえに行きました



5004F、西宮北口行き、桜花賞HM付き
まずは大阪杯ヘッドマークから交代で桜花賞ヘッドマークに変更された5004Fです


5010F、西宮北口行き、桜花賞HM付き
続いてもヘッドマーク交代された5010Fもやって来ました
やっぱり車番位置が異なる5010Fだと、いつもと感じが変わりますね…


そしてやってきた5010Fに乗って隣の門戸厄神駅に…
ダイヤ的にヘッドマーク2編成が並びそうだったので、狙ってみましたが何とか並んでくれました
やっぱり同じ5000系でも車番位置が異なる編成でのヘッドマーク掲出は、違い感がマシマシとしますね


今回の桜花賞ヘッドマークは本線の編成にも付けられているようですね、残念ながら撮るチャンスはありませんでしたが…
阪神競馬場では今年の桜花賞を持って、リニューアル工事に入りしばらくは阪急での競馬関連列車は見る事ができなくなります
今週日曜日の桜花賞の後の臨時急行、通称馬急もこれでしばらく見ることは無くなりますね…
また数年後に馬急が走ってくれるまでおあずけです

阪急伊丹線を撮影~稲野付近にて_24/03/29

2024-04-02 20:15:00 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
先日、休みの日に暇だったので阪急伊丹線を撮りに行きました


6012F、塚口行き
先月までちいかわのヘッドマークが全編成に付いていたので、車番が隠れてどれがどの編成?状態でしたが、
ちいかわコラボも終わって、ヘッドマークも無くなったので、普通の伊丹線に戻りました
ただ先日ワンマン運転を開始したので、全編成がワンマン対応車になりました
6012Fもワンマン対応工事が終了してもずっとちいかわが付いていたので、
ちいかわ無しの更新済みで撮るのは初めてですね


この日の日中運用の相方は6014F、6014Fはちいかわが始まる前にワンマン工事が終わっていたので、
こちらはまあついでですかね…あとはまだ更新後に撮れていない6004Fが撮れたら…と思っていましたが、
この日の夕出庫で出た後に6004Fが故障と、とんだトラブルが起こりましたね…


6004Fが故障して、さらに未だに伊丹線のワンマン予備車7090Fが正雀から出場できていないのと、
さらにワンマン運転を開始したため、非ワンマン対応の編成の投入が難しいといろいろ悪運が重なって伊丹線は予備車ゼロになってしまいました…現状は残る3編成で休みなく回していますが、
いつまでも出来る事では無いですし…そのため箕面線にいたワンマン対応車6024F(実際には準備工事状態)を、
急遽、伊丹線に応援に行くこととなったようです…とは言え即伊丹線投入は出来ないようで、
現時点では投入のための準備を急ピッチで進めている状態のようですね…
もし伊丹線に変化があったら、また撮りに行きたいと思います