80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

瀬戸大橋線直通の普通列車を撮影~多度津付近にて_19/02/25-26

2019-02-28 22:47:15 | 鉄道(JR西日本_中国北陸等)
来月のダイヤ改正での変更点の一つで、瀬戸大橋線直通の普通列車が運転終了があります

現在、JR西日本の115系、JR四国の6000系が本州四国間を共に2往復、計4往復が運転されています
その直通普通列車がダイヤ改正で無くなるので、これも撮っておこうと考えてました
瀬戸大橋線は快速マリンライナーが主役で本州四国間の移動で多くの人が利用しています
一方、直通普通列車は各駅停車なのもあって所要時間が長く、少々微妙な列車になってる模様
まあ乗り換えなしで琴平、観音寺に行けるのと混んでないのが魅力ではあるでしょうが…

今まで、本州で四国113系や6000系は撮ってましたが、四国内で西115系は撮ってなかったので、
今回はそれも撮っておこうかなと
当初は日帰り予定でしたが、25日に翌日の四国運用115系に湘南色編成が走る運用になっていたので、
これは撮っておかないとと考え、現地一泊して二日間かけて撮る事になりました



115系D26編成、琴平行き、26日撮影
多度津~金蔵寺間のカーブでまず撮りました、運よくこのタイミングで湘南編成が四国入りしてくれました
四国運用115系を撮ってなかった理由の一つに、まず黄色115系になるので気が向かなかったのもありました
今回も黄色ならとりあえず程度のものでしたが、湘南編成だと一泊してでも撮るしかないと



115系D26編成、岡山行き、26日撮影
続いて多度津~讃岐塩屋間の直線に移動して撮りました
とりあえず徒歩でここまで移動しましたが、結構時間がギリでしたね
琴平折り返しがすぐのようで、速攻で戻ってきました



115系D07編成、琴平行き、25日撮影
こちらは前日に多度津駅で撮りました、黄色115系です
少しでも四国らしさを出したいと考え、琴平行きの幕で撮るとか四国の車両と撮るとか試行錯誤しました
そう考えると駅撮りが一番らしいかなと、この日はとりあえず多度津駅で撮りました



115系D07編成、琴平行き、25日撮影
そして午後の運用は讃岐塩屋~多度津間の直線で撮りました
幕が写らないかとシャッタースピード落としたりと、悪あがきしてみましたが全然でしたね…
このLED幕は日中の走行時は難しすぎますね



6000系6002F、岡山行き、26日撮影
こちらはJR四国の瀬戸大橋線直通の普通列車6000系です、海岸寺~多度津間で撮りました
6000系は普通の幕なのでシンプルに岡山行き表示で分かりやすくていいですね
個人的に四国の車両の中で6000系が一番で好きで、JRで珍しい前パンなのも好ポイントです
それが岡山幕で撮れたのも結構嬉しかったりしました


今回は湘南色編成が四国運用に就いてくれたので、当初の想定以上に撮りたいものが撮れた感がありました
瀬戸大橋線直通の普通列車が無くなるのは残念な気もしますが、少しで車両運用に余裕持たしたいのもあるんでしょうね…

南風アンパンマン列車を撮影~多度津付近にて_19/02/25-26

2019-02-27 21:45:14 | 鉄道(JR四国)
月曜火曜と四国香川に行ってました

来月のダイヤ改正で色々変化があるようなので、改正前に色々撮っておこうかなと
ちょうど連休で天気も良かったので、撮影に行きました
経費はケチろうと往復路もジャンボフェリーでうどん県入りしました
当初は夜行フェリーで行って、当日の夜行フェリーで帰ってくる予定でしたが、
思うところがあって、結局は現地泊しての一泊二日の旅になりました

まずは土讃線のアンパンマン列車、特急南風です
現在、南風アンパンマン列車はグリーン編成とオレンジ編成の2種類あり、
両編成とも岡山~高知~中村間で運転されてますが、ダイヤ改正後はオレンジ編成は今まで通りですが、
グリーン編成は高知~中村間でのみの運転となり、岡山香川にはやって来なくなります
グリーン編成が岡山方面にやってくるのは早朝なので、今までサンライズばかり撮ってた関係で、
ほとんど撮っていませんでした…そのため今回はサンライズはほぼスルーでグリーン編成を狙うことにしました



2000系、特急『南風3号』、アンパンマン列車グリーン編成、25日撮影
多度津~金蔵寺間のカーブで撮りました、今まではせいぜい後撃ちでしか撮ってなかったのですが、
今回はようやく正面から撮る事が出来ました
ただアンパンマン列車オンリーとはならず、不純物が混じった編成となりました…
まあこればっかりは仕方ないですね、流石に事前に編成まで調べては来れませんですからね



2000系、特急『南風3号』、アンパンマン列車グリーン編成、26日撮影
そして翌日です、当初は一日だけの撮影予定でしたが延長戦した結果、
この日はアンパンマン列車オンリーの運転でした、これは一泊した甲斐がありました



2000系、特急『南風7号』、アンパンマン列車オレンジ編成、26日撮影
そしてこの日のオレンジ編成もアンパンマンオンリーの編成だったので、
こちらもしっかりと撮っておきました、ただ場所は移動して讃岐塩屋~多度津間の直線で撮りました
オレンジ編成の方はちょうどいい時間だったので、今まで何度か撮る機会はありましたが、
アンパンマン列車オンリーはなかなか会えませんでしたからね、こちらでも延長戦した甲斐がありました


土讃線では新型特急車2700系が導入されるようで、その関係で従来の2000系は運用が減っていく感じですね…
グリーン編成の高知以遠だけになるのも、そういった関係なのでしょうね
オレンジ編成もそう遠くないうちに会うのが難しくなるのかもしれませんね

EF200貨物を撮影~スマシオにて_19/02/21

2019-02-26 18:52:22 | 鉄道(JR貨物_EF210等JR直流機)
加古川でハローキティ500系の撮影後、帰る途中にスマシオにて寄り道をしました
ちょうどEF200の貨物があるので撮ることにしました



EF200ー18、2081レ
何気にスマシオでの撮影は初めてのです、フェンスがあるので脚立が必要との話だったので、
微妙に避けてた感じです、今回は天気よくないし無理だったら諦めもつくかなと
撮った感じ脚立があった方がやり易いですね
僕はフェンスの上にカメラ出して、バリアングル+ミラーアップ撮影でいきました
こういう時は便利ですね、まあ人が多いとやりにくいので多用はできませんが



EF200ー2、2070レ
上り鯨もすぐさまやって来るので、そのまま撮影
結構効率がいいですね


ここまで撮ったのち、この日は帰宅しました

ハローキティ500系を撮影~加古川橋梁にて_19/02/21

2019-02-25 20:47:28 | 鉄道(新幹線)
早朝に阪急を撮影したあと、加古川方面に向かいましだ

当日の天気予報では晴れてくるとの事だったので、それを信じて新幹線でも撮ろうかなと考え、
加古川橋梁まで向かいました



500系V2編成、『こだま741号』、『ハローキティ新幹線』
おもいっきり曇り空でしたね、ただここまで来て撮らずに帰る訳にもいかないので、
とりあえず撮影しました
今回は初めての加古川橋梁だったので、試し撮りということで、
また次回に今度こそ天気のいい日に撮りに行こうかなと


以上です

阪急伊丹線を撮影~塚口付近にて_19/02/21

2019-02-24 21:22:21 | 鉄道(阪急電鉄神戸支線)
阪急今津線での撮影後、伊丹線へ向かいました

伊丹線に4連化された6008Fがやってきたので、残り2本の3000系の置き換えが近いので、
この日の朝ラッシュで2本とも走っていたので、最後の機会と撮りに行きました



3054F、普通塚口行き



3062F、普通塚口行き
阪急最後の2本になった3000系、おそらくどちらかが6008Fとの入れ替わりで、
引退になるのでしょうね



朝ラッシュだとすれ違い場所が前後するので、並びを撮ろうと狙いってみましたが、
この時は結構遠目でのすれ違いでした、最大望遠+トリミングでなんとかです


流石に今年度中に3000系消滅はしないでしょうが、今年中にラストになるのでしょうね…