80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

ロイヤルエクスプレスの返却甲種を撮影~柏原付近にて_24/03/08

2024-03-08 19:37:49 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
先日まで四国で瀬戸内ツアーで走っていた、伊豆急ロイヤルエクスプレスの返却の甲種輸送が今日ありました
ちょうど休みだったので、早朝から撮影に行きました
時間的に米原以東に行かないと厳しそうだったので、それならばと伊吹山バックの近江長岡~柏原付近に行くことにしました


EF210ー355牽引、マニ50ー2186+2100系Rー5編成
天気予報的にやや不安のある天気でしたが、現地着くと伊吹山が問題なく見えたので、
あとは晴れてくれるか次第でしたが、通過時間には何とか晴れてくれたので、最後にロイヤルエクスプレスの良い絵が撮れました
今回の四国ツアーでは試運転では晴れたものの、本番ではパッとしない天気でしたからね…
今回の返却甲種では何が牽引するのかな?と思いましたが新型の押し桃355号機でした
四国で撮ったのと同じ釜ですね、もしかしたらPFが牽引するのかもと期待し体もしましたが


本番カットと撮って、さらに広角でも撮っておきました
これで伊吹山が冠雪していたら嬉しかったのですが、さすがに3月に入っているので雪は全然でしたね
その割に結構寒かったのですが…
まあ今回の四国瀬戸内ツアーは終わりましたが、また次回以降もあるかもしれないので、その時に期待ですね


681系、特急『しらさぎ1号』
せっかく久しぶりに伊吹山バックに来たので、他にも色々撮りました
ダイヤ改正の北陸新幹線敦賀延伸で去就が気になる北陸特急…特に681系はどうなるのでしょうかね?
まあ即廃車ではなさそうですが、結構ガタも来てそうですし、そう長くは無いかもしれませんね


HC85系、特急『ひだ25号』
ロイヤルエクスプレスを撮った後、少し残って特急ひだも撮っておきました
新型になってから伊吹山で撮った事はありませんでしたからね…
今日のひだ25号は2+2連の4両編成での運転でした、毎日撮っている訳じゃありませんが、
4両の場合、4連貫通編成より2+2連の方が多い印象ですね…


今回のロイヤルエクスプレス、四国瀬戸内ツアーは終了しましたが、また次回以降も続けてほしいですね…
可能であればさらに拡大して、DL牽引で徳島高知方面にまで走ってくれたらな…と

ロイヤルエクスプレスの四国・瀬戸内クルーズを撮影~端岡,多度津付近にて_24/01/26

2024-01-26 20:37:07 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
今日からTHE ROYAL EXPRESSの四国・瀬戸内クルーズが始まりました
これから1ヵ月ほど、金曜~月曜の3泊4日の運転で四国予讃線を中心に走るようです

仕事が休みの日のどこかで撮りに行こうかと思っていたので、ちょうど運転初日でしたが休みだったので撮りに行きました
まず1日目は岡山から出発して、瀬戸大橋を渡り高松へ…その後に折り返して琴平まで向かうようです
そのためまずは岡山から高松へ向かうところを撮る事にしました


EF65ー1135牽引、2100系Rー5編成+マニ50ー2186、『ロイヤルエクスプレス四国・瀬戸内クルーズ』
まずは岡山から高松へ向かうところですが、せっかく四国での運転なので四国内で撮ろうかと思い、
端岡付近の陸橋で撮りました、ここに来るのは数年前にサンライズ瀬戸を撮って以来ですかね…
天気が微妙な感じでしたが、PFに牽かれてロイヤルエクスプレスがやって来てくれました
ほんとPF牽引の青い車体となるとブルートレインのようにも見えてきますね…まあ敷居は段違いに高いですが

それにしても四国内の撮影地も数年前と比べてだいぶ様変わりしましたね…
見事な太陽光パネルが並んじゃってます、ここ以外にも国分駅そばの陸橋のところもパネルありましたし、
讃岐塩屋のとこもですし、ほんと数年来なかっただけでパネルだらけですね


EF210ー355牽引、2100系Rー5編成+マニ50ー2186、『ロイヤルエクスプレス四国・瀬戸内クルーズ』
そして今度は琴平に向かうところを撮影にと土讃線へと向かいました、とは言えあまり先に行く余裕は無かったので、
多度津付近で撮る事にして、しばらく言った所にある陸橋から撮りました…なんか陸橋ばかりですね
高松から先はJR西日本からJR貨物の桃に牽引機が交代です、やっぱりこういったクルーズトレインなためか、
最新のピカピカの機関車、押し桃355号機の登板となりました、ここからが本番といった感じですかね…
また土讃線での走行ではパンタグラフの内、1器を下げての片パン状態での走行となりました
まあ土讃線の架線は貧弱なので片パンじゃないと、いろいろ難しいのでしょうかね


とりあえず四国内で2カット撮ったのち、今回はこれで切り上げました
まあ琴平から多度津への回送もあるようでしたが、時間的にパスしました
今回は天気が微妙でしたが、こういったクルーズトレインはまた撮りに行きたいですね
ただ日帰りとは言え四国入りでも、予算的に厳しいのでまた行けたりするのかな…行けたら行きたい所ですが

ロイヤルエクスプレスの四国試運転を撮影~讃岐府中付近にて_24/01/08

2024-01-08 19:51:50 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
今日は久しぶりに四国、高松方面にに行ってました
ほんと久しぶりです…前回行ったのはコロナ前の2019年なので5年ぶりくらいになりますね…

コロナで疎遠になった面もありましたが、その間でも北海道や九州に入っていたことを考えると余計にですね
特に何か理由があった訳じゃないですが、積極的に行く理由も無かったってとこですかね…

そんな流れでの四国入りですが、今回の目的は今年運転される予定の東急のロイヤルエクスプレスの四国クルーズ
その運転に向かての四国内での試運転が最近行われているようで…
昨年末の四国への送り込みや、その後の松山方面への試運転は撮れませんでしたが、
今日は松山から高松に戻って来るようだったので、高松付近ならまだ行きやすいので、このタイミングで行くことにしました


EF210ー167牽引、2100系Rー5編成+マニ50ー2186、『ロイヤルエクスプレス』、試運転
とりあえず今回は通過時間とか考えて讃岐府中駅そばで撮りました
ほんとロイヤルエクスプレスを撮るのは久しぶりですね…北海道での初年度に撮って以来になりますね
今度の四国内クルーズはJR貨物の桃を使っての運転のようです、この手段を使うのならほんと日本どこでも出来そうですね
牽引桃も釜固定かと思っていましたが、どうやらそうでもなく試運転ごとに違う釜のようですね
今日は普通の桃100番台で、これだけ見たら単なる甲種輸送に見えてきますね…
もしかしたら本運転では釜固定とかヘッドマークとか付くのかもしれませんが、どうなんでしょうかね?


今回は久しぶりの四国入りで、また大ネタ列車を撮る事ができました
まあ本番の四国クルーズが始まったら、また撮りに行きたいと思っていますが、
四国の高松~松山辺りだと日帰りエリアになるのでタイミング次第になるかもですね…

DLやまぐち号とトワイライトエクスプレス瑞風の離合を撮影~篠目付近にて_23/10/15

2023-10-16 18:06:58 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
昨日、山口県の方に行っていろいろ撮りに行きました
その中で一番の目的は山口線のDLやまぐち号とトワイライトエクスプレス瑞風の離合を撮る事でした

今年の夏前の豪雨の影響で、山陰本線の長門市方面で被災があり未だに不通区間がある状態となっています…
そのためトワイライトエクスプレス瑞風の山陰本線ルートの運転も影響を受け、しばらく休止したのち、
山口線への迂回運転という形で運航を再開しました

そうなると思いついたのは、同様に山口線で運航しているSL(DL)やまぐち号
もしかしたら山口線で2つの観光列車がすれ違うのではないかな?と考え、どうやら篠目駅で離合する感じだったので、
可能であればその光景を撮りたいなと…そのためやまぐち号と瑞風の運転日が一致する日に行こうと計画をしました
それで昨日、離合する1日目になりますが仕事が休みで天気も良さげだったので、遠征することにしました


DD51ー1043牽引、DLやまぐち号、往路
87系寝台気動車、『トワイライトエクスプレス瑞風』、山陰本線下りルート
(山口線迂回運転)
篠目駅に着いて目的を待っていると、まずはDLやまぐち号が篠目駅に停車しました
今秋の運転から篠目駅での停車時間が設けられて、記念撮影等ができるようになりましたが、
その一番の目的は瑞風の退避待ち…恐らくやまぐち号利用者にも周知されたためか多くの乗客が駅に出て瑞風を待っていると、
その中を瑞風が入線して行きました、DLやまぐち号と瑞風が共に汽笛を鳴らして一帯は素晴らしい光景となりました


そして瑞風も篠目駅に入線して並びました、瑞風は通過なので停車はしませんでしたがかなり徐行した状態で、
篠目駅の乗客や自分を含めたギャラリーにファンサービスをしての通過となりました
ほんとこんな光景は鉄道ファンだけじゃなく、やまぐち号の瑞風の乗客にも大きなサービス…催しになりますね

ちなみにですが、この日は天気は代わる代わるの状況で晴れたり雲が流れたりと難しい条件でした
しかもこのアングルは逆光気味の立ち位置になるので晴れたら厳しい条件、かといって曇りだと瑞風の車体の色が出ないので、
悩ましい環境でしたが、本番では晴れから薄晴れ…そして曇りといった条件でした
まあ結果論でしたが、薄晴れくらいが逆光の影響も少なく、瑞風や周辺の木々草の色がそれなりに出るので、
一番いいのかもしれませんね…まあ雲の無い快晴ならば逆に反対側の篠目俯瞰で撮るのも有りもしれませんが


その後、DLやまぐち号は発車して行きました
この秋シーズンからヘッドマークも秋仕様の特製やまぐち号ヘッドマークになったので、
こちらが撮れたのもラッキーでした、ちなみにですが復路側は従来のやまぐち号ヘッドマークなので、
今シーズンは往路がメインの被写体になるかもしれませんね


DLやまぐち号とトワイライトエクスプレス瑞風の離合が想定通りの絵で撮れた今回は満足ですね
というか今後も定期的にこの光景が見れる予定なので、これは大きなファンサービスになりそうですね
山陰本線の被災からの復旧は未だ未定の状態のようで、おそらくJR西日本も復旧はさせてくれると思うのですが、
まだ相当かかるのかもしれませんね…
そうなると今はDL牽引でのやまぐち号ですが、来年以降にSLが復帰したらもしかしたら、
SLと瑞風の離合というビックイベントが起こるのかもしれませんね…
いち早い山陰本線の復旧を祈る一方、SL+瑞風を見てみたい…そんな思いもある所です

サロンカーなにわと瑞風の並びを撮影~香住駅にて_23/09/29

2023-10-01 19:29:42 | 鉄道(瑞風_ななつ星_四季島等)
先日、サロンカーなにわを用いた「兵庫テロワール旅号」が運転され香住まで撮りに行きましたが、
今回、香住近辺で撮った理由は長時間停車があるので、駅の前後で複数回撮れるのがありましたが、
それとは別に目的があって、この日に運転があるトワイライトエクスプレス瑞風が香住駅で共演するためでした

ちょうどこの日は瑞風の山陽山陰周遊ルートの3日目で、鳥取から山陰本線を京都方面に戻って来るので、
どこかしらでサロンカーなにわを追い抜くのでは?と思い付き、調べてみたら香住駅が可能性が高かったので、
それならと香住駅で大サロと瑞風の共演を撮ろうかなと考え、それを主軸に今回の撮影プランで行きました


DD51ー1193牽引、ジョイフルトレイン『サロンカーなにわ』5両、兵庫テロワール旅号HM付き 
87系寝台気動車、『トワイライトエクスプレス瑞風』、山陽山陰周遊ルート 
狙い通りに香住駅で停車中のサロンカーなにわの横を、トワイライトエクスプレス瑞風が駆け抜けて行きました
まあ大サロと瑞風の並びをどう撮るかは微妙に迷いましたが…大サロはともかく瑞風はホームの反対側を走りそうだったので、
また駅のギャラリーも多そうだったので、瑞風を納得できる形に撮れるかはぶっつけ本番状態でした
さいわい、自分が望む形で撮れたのかなと思います…実際に駅にギャラリーは多かったですからね…


さらに広角で撮ったのがこちらの写真です、ほんと瑞風の先頭をどこで切るか難しかったですね
まあ瑞風+サロンカーなにわと、こう言った列車は鉄道ファン等を入れても良い絵になる被写体なので、
ギャラリー自体は良いアクセントになるので、あとは運でしたね
まあ何とか満点近い感じで撮れたのかなと思います


これで今回の遠征の最大目的だった、香住駅近辺でのサロンカーなにわの撮影を終えました
ただ時間的に後続の列車で追っかけが可能な感じだったので、この後追っかけて延長戦をすることにしました