80年生の人生まだまだこれからだ

鉄道やら趣味やら日記やら思いつくままに

103系LA4編成を撮影~今宮駅等にて_17/03/29

2017-03-31 20:17:40 | 鉄道(JR西日本_環状線梅田貨物)
大阪環状線の最後のオレンジ色103系のLA4編成が、この日323系の運用を代走していました
現在の大阪環状線は日中の運用がほとんど323系になってるので、昼間走ってるならと撮りに行きました

内回りでの運用だったので、それならと今宮駅へ向かいました…
ただすでに先客がたくさんです、そういや春休みでしたね、さらにその後もどんどんやって来ます
今宮駅は大混雑でした



103系LA4編成
とりあえず撮りましたが、外回りの323系が微妙にかぶりましたね、天気が良かったので条件は抜群でしたが…
本命の前から環状線普通の323系が被ることが多かったので、気になって調べたら微妙にダイヤが変わったのか、
芦原橋~今宮間ですれ違うようになってますね、そのため被るのが当たり前状態になってます
もう一週待って再度狙うか迷いましたが、また被りそうだし、それと駅先端が大混雑状態が続いたので嫌気が差して今回は諦めることにしました
せっかくなので大阪環状線沿線に出て撮ってみようかと、場所を移動しました


ただこれだけ混雑したのは理由があったようです…
後になって知ったのですが、奈良の103系6連の回送がこの後にあったようで、この大混雑はこれが原因だったようですね
そうとも知らず早々と立ち去ってしまいましたね、もう一週狙っても良かったかな?



その後、天気が良いので沿線で撮ってみることにしました
弁天町~大正間で京セラドームをバックに撮影してみました、アヒルちゃんが良いアクセントになりますね



ついでに外回り運用についていた201系も撮影
正直言うと沿線だと103系か201系か分かりにくいですね…まあ数年後にはオレンジの車両自体がなくなるので、
贅沢は言ってられないですね



その後、大阪へ戻りましたが西九条駅で再び交差しそうだったので、
再度撮りました、もう何回撮れるか分かりませんからね


再び撮影する機会はあるのかな…出来れば桜が咲くまで走り続けて欲しいな

阪急神戸線の朝ラッシュを撮影~武庫之荘付近にて_17/03/29

2017-03-30 21:07:45 | 鉄道(阪急電鉄神戸本線)
昨日、久しぶりに阪急神戸線の朝ラッシュを撮りに行きました
撮影場所は西宮北口~武庫之荘間の武庫川を越えたところです、この区間だと撮影効率良いですからね



1000系1000F、特急梅田行き、大阪杯HM付き
次の日曜日に阪神競馬場で行われる、G1大阪杯のヘッドマークを付けた編成です
昨年まで『大阪杯』はG2でしたが、今年からG1に昇格されました、次の日曜日は阪神競馬場にでも行こうかな…



7000系7016F+7000系7008F、特急梅田行き
朝ラッシュ限定の10両編成ですね、この日の朝は雲が多目でしたがこの時は日が差しました
ちなみにこの2連増結車の7016Fは、先日4連化された7025Fと同様に2M編成なんですよね
7025Fと同様に中間付随車を挟み込めば容易に4連が組成できると…
同様の2M増結車は7005F、6016Fとあるのでこの辺は今後も気になる編成ですね



7000系7019F、準急梅田行き、さくらHM付き
さくらヘッドマークを付けた編成ですね、今年は寒い日が多いためなかなか桜が開花しませんね…
桜が咲いたら桜と絡めていろいろ撮りに行きたいですね



5000系5006F、特急梅田行き
ラッシュ時限定の5000系の特急運用ですね、ちなみにこの5006Fは朝ラッシュ後に正雀に回送されたようですね…
おそらく6連化されて今津北線送りになるのかな?



1000系1010F、準急梅田行き
先日、配備されたばかりの新車1010Fです
もう1000系も11編成目ですか…早いもんですね、まだまだ続くでしょうから前の9000系に比べたらかなりハイペースですね


この辺まで撮って次の目標へ向かいました

原色PFの75レを撮影~武庫川堤防にて_17/03/25

2017-03-29 19:27:55 | 鉄道(JR貨物_EF65等直流機)
先日、原色PFの2139号機がヘッドマークを付けて来阪しました
5087レは仕事だったので撮れませんでしたが、翌日は休みだったので75レを狙うことにしました

被りを絶対避けたかったので、そうなると加島陸橋か武庫川堤防になるので、
今回は天気がパッとしなさそうだったので、立花~甲子園口間の武庫川堤防で撮ることにしました
結構早めに現地には着きましたが、やっぱりネタがネタだけに人が多かったです
ただ被りつきポイントに固まっていて、僕の好みのサイド寄りアングルは誰もいなかったので、
落ち着いて撮ることができました



EF65-2139、75レ、『おかげさまでJR貨物30周年』HM付き
やっぱり原色PFにヘッドマークは似合いますね、当日は曇り空だったのが残念でしたが、まあ仕方ないです
まあヘッドマーク狙いで定番の被りつきか、あるいは釜主体でもっとアップで撮るか迷いましたが…
個人的に機関車を撮るときは、牽引してる貨物や客車もそれなりの割合で撮りたいので、
結局このアングルで落ち着きました



EF210-140、77レ
先日のダイヤ改正から、75レと77レのスジが入れ替わって先にやってくることになりました
そのため77レで練習できるようになりましたね、逆に75レでの日の入りとの争いが難しくなりましたが…


この日はこれだけ撮って帰りました

大サロ出雲のついでに撮った車両~青谷付近にて_17/03/20

2017-03-28 18:50:17 | 鉄道(JR西日本_山陰等非電化)
山陰本線、泊~青谷間で『サロンカー出雲』を撮った際に撮れた車両です
鳥取県内で撮る機会は少ないので貴重ですね



キハ187系、特急『スーパーまつかぜ2号』
まつかぜ2号は朝一番の特急と言うことで比較的長編成気味のようですが、
この日は5両編成と長めの編成でした、ここまで来ると特急としての威厳も出てくる気もします



キハ47系、226K
大サロの前に来た普通列車です、こちらも長編成のキハ47の5連です
普通気動車の5連とはなかなか珍しい気も、全部タラコ色なのがやや残念なですが…



HOT7000系、特急『スーパーはくと4号』
大サロ通過後も少し残って、このスーパーはくとまで撮りました
せっかくなのでこの場でスーパーはくとも押えておきたいですからね


これで先日の鳥取遠征は以上です、ありがとうございました

瑞風のついでに撮った車両~福部、倉吉付近にて_17/03/19

2017-03-27 22:51:00 | 鉄道(JR西日本_山陰等非電化)
19日にトワイライトエクスプレス瑞風の山陰試運転を撮った際に、ついでに撮れた列車です
鳥取県内では撮る機会があまり無いので、ある意味新鮮です



キハ121系
福部~鳥取間で瑞風を撮った際に撮れたキハ121系です
この付近は早朝深夜の鳥取発着はまかぜ一往復以外はこれかキハ47系の普通しかない、
完全なローカル区間なので、良い風景ですがほんと撮るものがない印象ですね



キハ126系
倉吉~下北条間で撮りました、名探偵コナンラッピングのキハ126系です
コナンラッピングは2編成あるようで、ピンクベースと黄色ベースの2種類のようですね
何気に今回の遠征でキハ126系のコナンラッピングは2本とも撮れましたが、
逆にラッピング無しのキハ126系は全然撮ってませんでした…
あまり撮る機会が無い車両なだけに運が良いのか悪いのか、判断つかねる結果ですね



キハ187系
こちらは『いわみキャラクタートレイン』ラッピングの車両ですね
こちらはSLやまぐちとかでも撮る機会があったりするので、今後も撮る機会はあるかもですね



HOT7000系
スーパーはくとですね、関西でもよく見ます
倉吉が終点ですが、倉吉駅には留置線に余裕がないので、数駅となりの由良駅まで回送されるようですね
当初はそのことを知らなかったので、この場所でスーパーはくとが撮れるとは思ってませんでした


以上です