ざっ記帳

メモ書き・落書きメイン。たまにお仕事の事をツラツラと。そんな感じ。

無理しない

2017-06-30 22:42:35 | 日記
昔のように花火大会に行くとかもなくなって、めっきり浴衣着る事もなくなったのですが、思い立って浴衣作るぞ!!!ってなりまして、頑張りました。
えっと、自分の浴衣ではなく12センチほどの編みぐるみの白猫ちゃん(ネコ子)の浴衣です。型紙は図書館で借りてきた人間の浴衣の製図を写して、手順は人間の浴衣作りと同じように。
イメージ的にめっちゃ難しいと思っていたのですが、基本的には直線縫いしかないし、大昔に浴衣縫ったことある母親に聞いてみたりしながら頑張りました。
毎日1つのパーツだけ縫って終了。小さいけれど、初めて作るものだったので、根つめるとグッタリして後々仕事にならないので、少しずつ少しずつ。
何でもでしょうが、頑張りすぎると何処かでパーン!と弾けちゃってパタンと倒れて使い物にならない状態になってしまうかもですよね。どこで切りをつけるか。あとちょっと、もうちょっとと頑張るのも大事だけど、スパン!と止めて続きは明日にもアリだなと思います。


今日の体重・・・55.5kg体脂肪率23.2%

昨日より0.4kg増。
今日の歩数8579歩。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアス穴 | トップ | 7月ですね »
最新の画像もっと見る