魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

聴音所

2007年11月14日 | ちょっと怪しい
「聴音所」って聴力の検査をするところではありません。

崎戸町の北緯33度展望台のそばにこんな廃墟がありました。
何でも特設見張り所の「聴音所」なのだそうです。
四角く12~20畳ほどの広さの建物でした。(なんとなくね)

すぐ側に立て札もありました。



この33度展望台の岬は確かに周りの海の音がよく聞こえ、響きわたります。
周りに何もないのですから。

建物の中はこんな感じです。



もぬけの空で何も残っていません。
2階建てですが、2階部分も同様です(階段が撤去され登れません)。




こんな美しい風景にも戦争は足跡を残していたのでしょうか。

見渡すとどこまでも広がる海です。五島列島までも見渡せます。
この岬の上に建つこの見張所は、これから先もずっとずっと
崩れ落ちるまで海の音を聴いていくのでしょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいかい丼にやっと会えた! | トップ | 明日はサンタさんになる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争の足跡 (y.k.)
2007-11-14 05:02:51
長崎県には、このような場所がたくさんありそうです。長崎市内にも数多く残っていますね。しかし、ほとんどの人たちが知らないようです。「二度とあのような悲惨な戦争の起こることのないよう…」と看板にありましたが、「起こらないように」ではなくて「起こさないように」と言った方がいいのかもしれません。とりあえず、自分の子どもには言って聞かせたいです。
返信する
Unknown (ラリラリ・ピノ)
2007-11-14 11:17:45
y.k.さん、そうですね。

私には教えるというよりは、こんな形で皆様へご紹介、
お伝えすることくらいしかできません。

でも、ここは素敵な場所だと思います。お風呂もあるし。
かなりの穴場なので(特に廃墟好き?には)、読まれた方
には心に留めておいて頂ければなあ、と思っております。


返信する

コメントを投稿

ちょっと怪しい」カテゴリの最新記事