魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

みんな大好き岩屋山-みんな大好き大人の甘いもの

2018年01月06日 | マイナー探訪
長崎に住んでいながら人生初の「岩屋山」へ。


私のように長崎市南部の住人にとっては案外遠い山であり、うちの近所でも
行ったことないという方が多いのです。
逆に唐八景や鍋冠山、八郎岳の方がメジャーです。同じ市内でも地域差があります。
北部の人は遠足やピクニックなどで必ず行く山かもしれません。



さて、地図で確かめて、とりあえず最短ルートで登ることに。

小江原の警察学校の脇道を登ります。

するとこの標識のあるところでストップ。




ここからなら大したことはなかろうとたかをくくっていました。



まずはこんな道を進みます。





しきゃ~し、世の中はそんなに甘くなかった!





急な階段があらわれた! え~、そんな~~~!!!

頭の中でドラクエの戦闘音楽が流れる~!


懸命に登る、登る、登る・・・・・ゼイゼイ・・・・・


しばし登ると到着。







しかし山頂は人が結構いました。


10人以上。お正月には人気のようで、犬の散歩とか、軽装でとか、夫婦や家族で・・・

すごく人気が高いことがよく分かりました。



稲佐山を除けばこの山が一番人気があるのかもしれません。
下手したら鍋冠山より人多いかも。



なぜかというとね、眺望が素晴らしい!
(私の愛する鍋冠山も眺望は素晴らしいけど、何せ高度が足りないもんなあ)




上の写真は長崎市中心部を望む。
奥には天草も見えます。




こちらは東部方面。奥には九千部岳や雲仙岳。





そして南部方向。



長崎半島の先まで!

香焼、伊王島、高島、中ノ島、端島(軍艦島)まで。



この日は天候にも恵まれましたが、見える日はホント、見えるとね~。(しみじみ)

ちょっとした感動。

みんなから愛される山です。

ブログのカテゴリーを「マイナー探訪」にしておりますが、きっとそれは違う。(他にないのでとりあえず)

他にもいろいろとルートがあるようなので、ちょっと調べてみたいと思います。
楽しみながら登れるルートとか、この道の先輩がたくさんいるので教えていただこう!





夜は糖分の補給を。


長崎市浜町にある「ソムパテ」へ。




チョコレートのテリーヌ。





リンゴのミルフィーユ。




甘いのは得意ではないけど意外と食べてしまった。

お酒を飲みながら大人の甘~い時間。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお、ここも値上げ!-ベルト... | トップ | 希らら亭-パラン2015 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩屋山、懐かしいです (チャリ僧)
2018-01-08 15:06:59
ブログいつも楽しく拝見しております。
岩屋山は小学校の遠足でよく登っていました。
おじさんになってからは、長崎勤務時代に数回登りました。
県立総合体育館の近くの九州遊歩道からもアプローチできます。
変化に富んだコースでおすすめです。
岩屋山は手頃な高さと眺望が魅力の山ですよね。
長崎に行ったらまた登りたい山です。
Unknown (ラリラリピノ)
2018-01-08 17:59:04
チャリ僧さん、ありがとうございます。

岩屋山のエキスパートの方ですね。
写真をの長~いストレート階段のすぐ下(さしか
かる手前)に横道があって、何人もの方が歩いて
いたので、そこを行くといろんな登り口と接して
いるのではないか?と推測しています。ぜひ他の
ルートからも登ってみたいなと思いました。
遅ればせながら (島原人)
2018-01-08 21:35:15
今年もブログ楽しみにしております。

学生の頃に夜この山に登ったことがあります(illegal?)。好天に恵まれ、山から海に向けて光の川が注ぎ込むような夜景に息を呑んだことを今でもよく憶えています。今回のブログを見て当時のことを懐かしく思い出しました。ありがとうございます。

さて、2015のブルゴーニュ、大変に良さそうですね。遠方のためお店にはなかなか伺えませんが、機を見て15年の買い付けに参ります。よろしくお願いいたします。
Unknown (ラリラリピノ)
2018-01-09 01:24:57
島原人さん、夜はさぞかし大変だったことでしょう。
足元危ないですね。
岩屋山の一番の魅力はやはりご褒美の眺望の良さでしょうか。

2015年はケースで買って毎年1本づつ飲む!ではないで
しょうか。時間をかけた贅沢ですが、美味しい12年間を約
束してくれます。

コメントを投稿

マイナー探訪」カテゴリの最新記事