湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギを初めて収穫しました。合格です。

2015-11-18 | ネギ、ワケギ

 

6月25日に、定植したネギです。

その時の様子は、こちら。

種蒔きは、2月24日でした。

その時の様子は、こちら。

品種は、長ネギ【タキイのホワイトソード】です。

 そのネギが、グングン伸びています。

 一雨ごとに、ぐ~んと背が伸びる感じ。

今月、既に二回目の土寄せをしました。

 そのネギを初収穫しました。

まだ、長さは足りない感じです。

でも、太さは、市販のネギの倍以上は有ります。

私のネギの特徴は、太さです。

この太いネギを見て『下仁田ネギみたいですね~』と言う方がいます。

早速、そのネギを使ってネギしゃぶをしました。

ネギは、こんな感じに葉も含めて切ります。 

写真でもお判りでしょうか?

刻んだネギからトロトロのお汁が出ています。

市販のネギでは、出ません。

 こちらは、鹿児島産黒豚のシャブシャブ用の肉です。

先ず、お鍋にネギを入れます。

ネギが煮えたら、サッと肉をシャブシャブして、特製の自家製タレ(お蕎麦のたれ風です。)で頂きます。

 トロトロのネギのエキスと豚肉の出汁は最高です。

翌日は、このお汁腕でおうどんを頂きます。

最高!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーの側花蕾の収穫... | トップ | 蕪の種蒔きをしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事