湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの種を蒔きました。

2015-02-27 | ネギ、ワケギ

今年もネギの種蒔きシーズン到来です。

昨年は、2月の26日に種を蒔きました。

準備するものは、縦30センチ横50センチのトレイ2個と芽出し土です。

 先ずは、芽出し土をトレイに入れます。

その後で、良く土を鎮圧します。

 次は、灌水です。

大きめの入れ物に水を入れて、トレイごと水に漬けます。

この時、上からもスプレーで水を撒くと、灌水が早くできます。

 いよいよ、種蒔きです。

写真の様に、蒔き溝を9センチ幅で入れます。

 蒔くネギは、タキイの【ホワイトソード】。

このネギは、昨年も栽培したネギです。

寒い時期にも良く成長する品種で、私のお気に入りとなりました。

 種はスプーンに入れて、ピンセットで蒔きます。

アップで撮ると、蒔いた種の様子が解りますね。

これで、30センチの長さの畝に、60~70粒前後蒔いたことになります。

このネギの種が芽を出すのは、3月の10日頃と思います。

昨年の発芽の様子は、こちらです。

最期に、再度水を掛けてお終いです。

 

今年も立派なネギの栽培に挑戦します。

昨年のネギの様子は、こちらです。

こんなネギが出来るかな??

 

今後のネギの管理スケジュールは、こんな感じです。

植え付け畑の準備は、6月の初めタマネギを収穫した後で、畑を起耕します

昨年の起耕の様子は、こちらです。

次に、畑への定植は6月の末です。

昨年の定植の様子は、こちらです。

 

土、日曜日のブログは、休みます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギは今? | トップ | エンドウ豆が、元気一杯です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2015-02-27 23:14:02
凄い丁寧な作業ですね!
流石ですね~(@_@;)
少しは、見習わないと・・・^^;
返信する
テルさんへ (コロスケコロちゃん)
2015-02-28 15:30:26
こんにちは。
有り難うございます。
野菜栽培って、やれば結構結果が付いて来てくれます。
だから、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事