湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの植え付けをしました。

2015-06-29 | ネギ、ワケギ

写真は、2月24日に種を蒔いたネギです。

その時の様子は、こちら。

品種は、長ネギ【タキイのホワイトソード】です。

今日(6月25日)、いよいよ、畑への植付けです。

先ずは、選別。

トレイからだし、同じ大きさのものを選び、50本で1束にします。

妻が選別をしている間に、私は植え穴を掘ります。

溝掘りです。

朝5時に起きて、涼しいうちにと思いました。

でも、溝切りは深さ25センチ、全部で6本。

終わったら、汗ビッショリです。

 植付け完了です。

アップは、こんな感じです。

株間4センチ程度、畝幅220センチで50~60本植えます。

 狭い畑なので、条間は、55センチです。

土寄せの土は、別途確保済みです。

確保済みの土は、こちら。

現在は、ゴボウ畑です。

写真は、6月初めのもの、今では葉が箱から飛び出しています。

7月中旬頃から、収穫出来ると思います。

 反対側から見ると、こんな感じです。

最後に、わらを敷き、水遣りをしてお終いです。

全部で、336本の植付け。

予備として42本を、別のところに植付けました。

これで夏の最大イベントは終了です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子の収穫が始まりました。 | トップ | キュウリが大きく成長、収穫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事