パンプキンズ・ギャラリー

パンプキンヘッドの日々の創作活動やあれこれを記したブログです。イラストなども多く、見て楽しめるかもしれません。

【今日の動画】ケイト・ブエルの小さな冒険・プレイ動画その1

2019-11-27 16:34:22 | 今日の動画
 3年前から制作を開始し、途中紆余曲折ありながらも今年6月に完成させた3DダンジョンRPG”ケイト・ブエルの小さな冒険”のプレイ動画その1です☆

 このゲームは元々は2Dタイプだったのですが、ツール変更やら色々あり、今の3D仕様となりました。

 

 街はこんな感じで歩きまわれます☆

 

 

 そしてお店や様々な施設では、色々なキャラクターたちがお出迎え☆

 

 そして冒険中、遭遇する様々なイベントにもイベントCGが用意されています☆

 

 

 冒険は3Dで描かれた洞窟を舞台に展開☆

 

 そんな感じのゲームに仕上がっています。

 総プレイ時間は約1時間半程度。

 ゲーム難易度は簡単でもなく難しくもない感じで、プレイされた方の感想もいいものです。

 そのプレイ動画その1は、ここから観ることができますので、ゲームに興味を持たれた方は、是非ご覧くださいな☆

 冒頭10分間のゲームプレイを観ることができますので。

 ちなみに、ゲームのDLはこちらから☆
 
 フリーゲームですので、無料でDLして遊ぶことができますので。

 ではでは、今回はこの辺りで~☆

 

 

  
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【ゲーム制作】メタル・フェスタ暫定基本ルール

2019-11-16 08:19:41 | ゲーム制作
 今回はアナログゲーム制作の記事。

 以前作ったロボバトルボードシミュレーションゲーム”メタル・パレード”の簡易大規模戦闘バージョンである”メタル・フェスタ”の暫定基本ルールのご紹介です☆

 このルール、”メタパレ”で煩雑であったダメージマーカーを廃止し、”ロウ・ガード”同様被害状態を適用することによってユニットの損壊具合を表現しており、さらに”ロウ・ガード”とは違い、被害状態が回復することもないので戦闘の長期化も防ぐ、という、以前作ったゲームの問題解消も目指して作られたゲームです。

 まぁ、今年の初めに作った”幻闘演戯”は、元々この”メタフェス”さんのものを流用して作られたものなんですが、本体よりも先に派生系である”幻闘”さんの方が先に上がったわけですが、その分そちらで書いたルールもそのまま流用できるスタイルとして書かれていますので、いわゆる”メタパレ”と”幻闘”さんの二個一作品が、この”メタル・フェスタ”なんです。

 そんなわけで、暫定版基本ルールをお送りします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに暫定だけに今後部分的には変わると思います。

 で、こちらはゲームをするためのチャートです☆

 

 基本的に1枚でまとまっているので、ある程度は使いやすいと思います。

 そしてこちらがpdfファイル版の原稿データー☆

 暫定版基本ルールPDF版

 3日間のみ有効ですが、DLしてから解凍してお使いくださいな☆

 ちなみにまだ専用ユニットはついてませんが、”メタパレ”さんので代用可能です。

 それで”メタパレ”さんにはないマーカーに関してですが、被害状況マーカーCは特殊能力マーカーを、被害状況マーカーDはダメージマーカーを、resourceマーカーはPC、NPCマーカーやターゲットマーカーを使えば代用は可能です。

 そんなわけで、もし遊んでいただけたのなら幸いです☆

 ではでは~☆
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