今回はアナログゲーム制作の記事。
以前作ったロボバトルボードシミュレーションゲーム”メタル・パレード”の簡易大規模戦闘バージョンである”メタル・フェスタ”の暫定基本ルールのご紹介です☆
このルール、”メタパレ”で煩雑であったダメージマーカーを廃止し、”ロウ・ガード”同様被害状態を適用することによってユニットの損壊具合を表現しており、さらに”ロウ・ガード”とは違い、被害状態が回復することもないので戦闘の長期化も防ぐ、という、以前作ったゲームの問題解消も目指して作られたゲームです。
まぁ、今年の初めに作った”幻闘演戯”は、元々この”メタフェス”さんのものを流用して作られたものなんですが、本体よりも先に派生系である”幻闘”さんの方が先に上がったわけですが、その分そちらで書いたルールもそのまま流用できるスタイルとして書かれていますので、いわゆる”メタパレ”と”幻闘”さんの二個一作品が、この”メタル・フェスタ”なんです。
そんなわけで、暫定版基本ルールをお送りします☆
ちなみに暫定だけに今後部分的には変わると思います。
で、こちらはゲームをするためのチャートです☆
基本的に1枚でまとまっているので、ある程度は使いやすいと思います。
そしてこちらがpdfファイル版の原稿データー☆
暫定版基本ルールPDF版
3日間のみ有効ですが、DLしてから解凍してお使いくださいな☆
ちなみにまだ専用ユニットはついてませんが、”メタパレ”さんので代用可能です。
それで”メタパレ”さんにはないマーカーに関してですが、被害状況マーカーCは特殊能力マーカーを、被害状況マーカーDはダメージマーカーを、resourceマーカーはPC、NPCマーカーやターゲットマーカーを使えば代用は可能です。
そんなわけで、もし遊んでいただけたのなら幸いです☆
ではでは~☆
以前作ったロボバトルボードシミュレーションゲーム”メタル・パレード”の簡易大規模戦闘バージョンである”メタル・フェスタ”の暫定基本ルールのご紹介です☆
このルール、”メタパレ”で煩雑であったダメージマーカーを廃止し、”ロウ・ガード”同様被害状態を適用することによってユニットの損壊具合を表現しており、さらに”ロウ・ガード”とは違い、被害状態が回復することもないので戦闘の長期化も防ぐ、という、以前作ったゲームの問題解消も目指して作られたゲームです。
まぁ、今年の初めに作った”幻闘演戯”は、元々この”メタフェス”さんのものを流用して作られたものなんですが、本体よりも先に派生系である”幻闘”さんの方が先に上がったわけですが、その分そちらで書いたルールもそのまま流用できるスタイルとして書かれていますので、いわゆる”メタパレ”と”幻闘”さんの二個一作品が、この”メタル・フェスタ”なんです。
そんなわけで、暫定版基本ルールをお送りします☆
ちなみに暫定だけに今後部分的には変わると思います。
で、こちらはゲームをするためのチャートです☆
基本的に1枚でまとまっているので、ある程度は使いやすいと思います。
そしてこちらがpdfファイル版の原稿データー☆
暫定版基本ルールPDF版
3日間のみ有効ですが、DLしてから解凍してお使いくださいな☆
ちなみにまだ専用ユニットはついてませんが、”メタパレ”さんので代用可能です。
それで”メタパレ”さんにはないマーカーに関してですが、被害状況マーカーCは特殊能力マーカーを、被害状況マーカーDはダメージマーカーを、resourceマーカーはPC、NPCマーカーやターゲットマーカーを使えば代用は可能です。
そんなわけで、もし遊んでいただけたのなら幸いです☆
ではでは~☆
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